※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休中で四月から復帰予定。委託職員かパートになる選択。どちらがいいか迷っている。

育休中で四月から復帰予定です。
産休前は変則勤務で正社員でしたが
復帰後は変則勤務が出来ないため、委託社員かパートになります。
扶養に入るか迷っており職場に聞いてみたところ

委託職員になり、1日8時間働くか
パートで時短勤務になり、1ヶ月9万円になるかと言われました。
それから、もし不要に入れば国民年金に変わるから将来もらう年金の額は少なくなると思うと言われました。

委託職員になりフルタイムではたらけば月に大体手取りで12、3万ほど、ボーナスは1ヶ月の給料分位が年に2回だと思います。

どっちの方がいいと思いますか?


コメント

みかん

12、3万ほどと書きましまが11万くらいかも知れません( ´︵` )

ごん

国民年金と厚生年金の違い大きいですよね💦

私は扶養内パートで働いて
月8~9万です。
そして国民年金(イマイチいくら払ってるかわからないですが)と
個人年金を新たに掛けました。月12000円で65歳で500万と少額ですが

保育料等も考えて良く計算された方がいいと思います。

  • ごん

    ごん

    ただ、びっくりするくらい
    保育園からの呼び出し頻繁で
    正直少ない時は収入5万程度でした。

    • 2月22日