※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べなくなりました。元気はあるが、食い付きが悪いです。薄味で味付けすると食べるか心配です。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘の離乳食についです。

今まで比較的なんでも食べる方だったのですが、数日前からほとんど食べなくなってしまいました。

至って元気なのですが、スプーンを前に出しても食べずに不満気に泣いたり😅
好きなお芋やいちごは割りと食べますが、前ほど食い付きがよくないです。

出汁は既に使っているのですが、薄味で味付けすると食べたりするんですかね?

何かアドバイスいただけたら、よろしくお願いします。

コメント

はらぺこ

60mlの出汁に醤油・塩 各小さじ1/2くらいなら7~8ヶ月頃から大丈夫だと言われました(^^)
それか、いつものお粥にベビーフードを小さじ1足してみるとか☆

さくママ

まだ味付けは少し早いような気もします😢
うちもそんなときもあり助産師さんに相談したら、ずっと食べない子はいないから大丈夫🙆と言われました!!
それからはある程度時間をかけても食べなければ、諦めて片付けるを繰り返していたら2週間くらいでまた食べるようになりました!!特に味付けなどは変えてません、ちなみに今も塩分は0で食べてくれてます👶✨
まだ1週間とのことなので味を付けてあげてみるより、もう少し様子を見てもいいかなぁと思います!

• さくママ

さくママ

うちは朝作ったものを残したらリメイクしてお昼に出したりしますよ!捨てるのも自分が食べるのも辛くなってきますよね💦
    その時の助産師さんは、大人でも食べたくない時あるんだから赤ちゃんなんてもっとムラが出て当然!気にしないでお母さんの負担にならない程度に作ればいいのよ😌って言われました!
    その時は、そんなこと言われても心配だし〜とか思ってましたが急にまた食べ始めたので驚きました🙀

• 2月22日
  • いちご

いちご

リメイク!なるほど!朝の残り冷蔵庫に入れてまたチンすれば全然大丈夫そうですしね!やってみます!

食べムラは当然って思ってやってみます。大人も食べたいときとそうじゃない気分ありますしね。少し気が楽になりました。ありがとうございました😢💓

• 2月22日
🍞

うちもですよー!
前まで食いつきよかったのにパタリと食べなくなって数週間…

出汁入れたら食べたものもありますし、食べなくなった頃ツブツブの固形だったので、それが嫌かな?🤔と思いとろみつけたらなんとか食べてくれてます!

食べさせてる時も足バタバタしたりして遊びたい時期なので☹️の口になったら早々とミルクあげちゃいます!
自分がストレスにならない程度にゆる〜くやってます!

うちも全く同じです!そのような食べてくれない時期があるんだなぁ😿って思ってます😿諦めないで一口でも少しでもって練習してくといつか食べてくれるんじゃないかなぁって😿味付けは醤油一滴だけしましたがそれでも同じでした!笑 アドバイスじゃなくてすみません😿

いちご

皆さんコメントありがとうございます😢✨元気出ました!焦らず味付けは変えずにもう少し様子をみてみることにします。ついついせっかく作ったのに食べないとがっかりしてストレス感じちゃうんですよね~。少し肩の血からを抜いてゆるく進めてみます。ありがとうございました😭💓