※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃんに叱られたい
家事・料理

アドバイスが欲しいのではなく、色んな意見が聞きたいので質問させてい…

アドバイスが欲しいのではなく、色んな意見が聞きたいので質問させていただきます!

もし旦那さんがずっと家にいたら、みなさんなら家事育児をどのように分担したいですか?

うちは今、主人がセミリタイアみたいなかんじで出産前からほとんど家にいます。
なので里帰りせず、ずっと2人で助け合いながらやってきました。
生後1ヶ月過ぎまでは、昼夜の食事準備と片付け、沐浴(私もサポート)、夜中のミルクをお願いしていました。
これは里帰りしてほしくないと言われていたので前からの約束でした。

今もそんなに分担は変わっていないのですが、育児が飽き始めてきたのか、あまりあやしたりしなくなりました。
オムツ替えは1日1回するくらいです。
お昼ごはんも私がつくったりデリバリーが増えました。
1日家にいて、主人の担当は夜ご飯の準備と片付け(私も手伝う)とお風呂(私も手伝う)くらいです。もう夜中は起きないのでミルク作る必要なくなりました。
料理に関しては、本人が楽しいと言っていて色々器具を揃えたりして凝ったものを作ってくれていたので、このままでいいかと思ってたんですが最近面倒になってきたのか、メインをドーンと作って終わり、が増えてきました笑

もっと分担してもいいのかな?と思うんですが、
生活費はすべて主人なので立場的にも言えません。
たまに仕事する時もあるけど、ずっと家にいるのでどうしても、もっとしてほしいな。。。と思ってしまいます(°_°)
私も人間なもので、たまにそれが恐らく態度に出てしまいます。引っ越す前からゴミ捨ては主人の仕事と決めたはずなのに、起こしても起きなくて私がやってます。起きたとしても時間ギリギリなのでゴミをまとめるのは私で、捨てただけでやってやったぞ感がすごいです笑

長々と書いてしまいましたが、みなさんなら旦那様のお金で生活している状態で旦那様がずっと家にいたら、家事育児をどう分担したいですか?
参考までにいろんな考えが知りたいです^^

コメント

しまじろー

家事は7対3くらいで、育児は半々ですかねー。

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

育児は分担しようと出産前に話してたんですが、授乳の流れで私がオムツ替えすることがほとんどで、生後間もない頃育児分担がうまくいかず結構な喧嘩したので、争いたくなくて私がほとんどしてしまいます(T ^ T)

ご意見ありがとうごさいました!

• 2月22日
HAL

もっとやって欲しいです💦
ゴミは最低限ちゃんとしてほしいし、夕ご飯ももっとバランスよくして欲しいです。
掃除か洗濯を旦那さん担当にしてもらいたいです。

あと、子供ももう少し触れ合って欲しいですね。。

チコちゃんに叱られたい

そうなんですよね、新しいゴミ袋をゴミ箱に付けるまでしっかりやってほしいんですが、捨てればそれでいいと思ってるみたいです笑
    言うと、私がやっちゃうから。とのことで。。。私としては言われる前、やられる前にやってくれと思うんですが期待しすぎですね(T ^ T)
    退院当初は副菜もいろいろ作ってくれてたんですが、飽きっぽい人なので料理に凝るブームは去ったようで。笑

早く喋れるようになってほしいと日々言ってて、コミュニケーションがなかなかとれない今を楽しむのが難しいみたいですヽ( ̄д ̄;)ノ

• 2月22日
みゆち

日中なら家事をしている間、子供を見ててほしいです(*^^*)
あとは食事の後片付けは旦那にお願いしたいですね♪
夜は私が授乳したりオムツ替えたり!

で、たまに逆にしてみたり(*^^*)

チコちゃんに叱られたい

子どもは昼間はリビングのプライヤードに入れているので主人は読書とか仕事関連の調べ物してます🖥もうすこし話しかけたりしてほしいんですが新生児の頃、育児関連の喧嘩たくさんしてもう懲り懲りなのであまり強く言えずで(T ^ T)

• 2月22日
りぃ(26)

私なら家事は8割2分ですかね
洗濯物のたたみ方だったり
食器の洗い残しだったりあると結局は二度手間になるので

準備や下げものして水につけて
洗濯物は自分のだけたたむとかの方がいいかなって思いました!

育児は私が手を話せない時だけ見ててくれたらいいかな?って思いました🙌🏻

チコちゃんに叱られたい

頼んだことをしっかりやってくれればいいですよね!✨
    うちはお願いすると返事が嫌なかんじで私が機嫌損ねるのでそれなら自分でやっちゃえーーなんです(T ^ T)
    願わくば私が言う前に動いてほしいんですが、難しいですね(T ^ T)

• 2月22日
どらねこ

うちは、旦那は仕事してますが、家にいるときはやって欲しいことがあるタイミングで声かけてお願いしてます。

食事の用意は私がしてますが、休みの日はお風呂の掃除や食器洗いをお願いしたりします。
ゴミ捨ては基本旦那です。

育児も可能な限り協力してもらうようにしてます。

チコちゃんに叱られたい

回答ありがとうございました!
    みなさんの回答を参考に、私の担当家事を少しずつお願いすることにしました。
    育児は少し前にパパ見知りしてしまって泣いていた時があり、それがショックだったようで今は相談した時より触れあうようになりました^ ^✨

• 3月1日
あゆ

私ももっとしてもらいたいです。

ごはん 洗濯 掃除機かけやトイレ掃除はしてってなら
ゴミ捨て 食器洗い お風呂掃除を引き受けてもらいたい
育児に関しては半々。
せめて、入浴 遊び相手くらいはしてもらわないと困る
育児って飽きたからやめられるもんじゃありませんから。それが理由でしないならなめてんのかって思います😅

チコちゃんに叱られたい

みなさんの回答を参考に、私の担当家事を少しずつお願いすることにしました。
    育児は少し前にパパ見知りしてしまって泣いていた時があり、それがショックだったようで今は相談した時より触れあうようになりました^ ^✨

• 3月1日
IRIE

うちの夫は仕事してますが、会社行く前に掃除機かけてくれたり洗濯もしてくれてます。私は仕事してません。
お金は貰えませんが家事や育児も主婦の仕事だと思います。
一度子どもを旦那さんに預けてでかけてみてはどうですか??
うちは気分転換に美容室とか行く時に1人で見てもらってますが、その時に思い通りにいかずで大変だったって言ってましたよ。

これからだんだん寝返りしたりズリバイが始まってハイハイ、つかまり立ち…と出来ること増えてきたら余計目を離せなくなると思うのでどんどん手伝ってくれたらいいですね。
後、せっかく家にいるならちゃんとあやしたりもして欲しいですよね…あやしたりしてなかったらパパ見知りなってしまうぞーって言ってみるとか…

チコちゃんに叱られたい

• 3月1日
まき

家事も手伝ってほしいけど、子どもを見ててもらったほうが助かるかな。自分では家事をしたほうが、やりやすいので。家事なら、洗い物や洗濯を手伝ってほしいです。

チコちゃんに叱られたい

• 3月1日
いちご みるく

家事はほぼ自分で、育児は半々ですね。
うちは土日は旦那が休みなので、家事は洗濯、風呂掃除は旦那がしてくれます。ゴミ捨ては旦那が担当です。
毎日いるなら夕食は自分で作って、その間に子どもを見てて欲しいです。洗濯も畳むのを手伝って欲しいです。そのあとの皿洗い、風呂掃除、お風呂は任せます。

チコちゃんに叱られたい

• 3月1日
まい

家事・育児ほぼ私です!

特に分担してなかったのと...
この人は絶対しないな💡って思ってたので、最初から期待してなかったです❤️
それと!子供嫌いなのでw

でもわが子は溺愛💓オムツ替えはオシッコかけられてからお休み中で、今はお風呂とあやすくらい💡

私が料理中にグズりだして、バタバタした時に指切って大量出血😭してからは、少しずつ出来る事は手伝ってくれてます🎶✨

期待してなかったので、洗濯機回してくれただけでも、ごみ捨ててくれただけでも、子供抱いてくれただけでも、凄く感謝出来ます❤️笑

「今日は焼きそば作ってやる!!!」
って床・キッチン汚しまくりでも...
メニュー考えなくて済んだ!今日は片付けだけすればいい‼️って感謝してます😂

チコちゃんに叱られたい

• 3月1日