※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が認可外の保育園に慣れてきたが、認可の保育園に転園させるか悩んでいます。小規模保育園は3歳までなので、今のまま通わせるかどうか迷っています。

相談させてください。

1歳5ヶ月になる娘がいます。

去年の12月から認可外に通い始め、最初の1週間は泣いて大変だったけど、慣れてきて最近は楽しく過ごしているようです。

この4月から認可の保育園が決まったのですが、小規模保育なので3歳までしか預けられません。

今やっと慣れてきた保育園を転園させ、また慣れるまでしんどい思いをさせ、また2年後に転園…と考えると、今回の認可を蹴って、しばらくは今の認可外に通わせる方が子どもにとっては辛くないのかな?と思い悩んでいます。

金銭的にはもちろん認可の方が助かりますが…

そもそも希望を出す段階で小規模を候補に入れてなければよかったのですが、その時はそんなことも考えず出してしまい後悔しています。

小規模に転園させるのか、今回は蹴ってこのまま認可外に通わせて次の機会を待つのか、子どもにとっていいのはどちらでしょうか?

皆様の意見、お聞かせください<(_ _)>

コメント

いーきー

私なら小規模の所でも認可の保育園に転園させます!

子供ってすぐ慣れてくれるので大丈夫と思ってます😌⭐️

晴美

認可保育所に入れます。
ころころ変わるのは可哀想ですが、毎年クラス替えや担任が替わるのとおなじようなものかな、と考えちゃいます。

‪みしゃ

3歳までしか預けられないとしたら、またそのタイミングで幼稚園等に転園すると思います。
金銭的に余裕があれば私はそのまま今慣れた園にしてしまうかも知れません😅
認可が家や職場からとても近くなるとかだったら認可に転園を考えるかなーと思います(><)

ひなまま1024

うちの市では保育園辞退するとマイナスポイントついちゃうので3歳から幼稚園ではなく保育園でずっと過ごすようであれば、認可保育園入れます。