※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
家族・旦那

皆さんならどうしますか? 住まいのことで悩んでます。新築戸建にする…

皆さんならどうしますか?

住まいのことで悩んでます。

新築戸建にするか、完全分離型の二世帯(玄関、キッチン、お風呂、全て別の1.2階は子供世帯、3階は親世帯)にするか迷ってます。

両親との関係は良好です。嫌い、苦手はありません。新築戸建を購入しても住まいは両親の近くにします。

①新築なら4000万から5000万
②完全分離型二世帯なら2000万から3000万の負担

二世帯の話を両親からされました。

両親の土地は私達に相続してくれるとのことで、二世帯なら相続税は8割減、そしていずれは共働きになりますのでその際の子育てのサポートができるという点、そして今無理してローンを組んで土地を買うならいずれ譲り渡す土地で注文住宅を建てないか?とのことです。

コメント

Anp

実両親ですよね?
どうせ近くにすんで相続する土地なら二世帯にします🤗
ただ親世帯は一階が良いですよ😧
これから足腰も弱っていくし3階は大変ですよ😅

• みみん

みみん

ありがとうございます。

実親です。問題は夫が肩身の狭い思いをしないかな…という点ですが本人はありかな、とは言っていて💦

両親からは1.2階に子供世帯なら派知り回っても気にしなくていいし、なんか今はエレベーターとかつけられるらしくてつけるから3階がいいと言われて😂

• 2月22日
トップハム

うちは中古物件を
リフォームして
玄関1つの完全二世帯に
しました。

親もまだ若く
社会人の妹もいるので
ローンは連帯で半分です。
月々のこと考えると
すごく助かってますよ!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

金銭面は助かりますよね。私の両親なので夫次第なところもあります💦

• 2月22日
キスケ

私は近距離ですが新築戸建てにしました。
いくら仲良くても適度な距離が欲しくて…(^^;

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    私は二世帯助かりますが、夫はキスケ様と同じお気持ちがあると思います💦

• 2月22日
  • キスケ

キスケ

ご主人が100%乗り気じゃないなら、とりあえず2世帯は保留で考えた方がいいのでは…
    のちのち、ご両親とご主人のあいだに挟まれたりご主人に気をつかったり、mini ninさんご自身が疲れることもあると思いますよ。
    家は一生モノの大きな買い物ですから、一番いい選択ができるといいですね。

• 2月22日
  • みみん

みみん

とりあえず近くの展示場へ両親抜きで行き、イメージを作り、メリットデメリットを相談して見ようと夫は言ってくれたので少し前向きには考えてくれてます。

今はちょうど板挟み状態で疲れてきました😨

• 2月22日

その両親が妻側の両親なら②
夫側の義両親なら①を私なら選びます。

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    私の両親です。

夫次第ですが、夫は男としては俺が買った家!が欲しい気持ちがあるみたいで…

でも新築戸建を買うと毎月の貯金ができるの?ってくらいに苦しくなりそうなので夫も迷ってて…

• 2月22日

退会ユーザー

実両親なら②のがいいです!
    完全分離型の二世帯なら、注文住宅ですよね?
    コストが抑えられるぶん、ご主人の理想を取り入れてお家を作るのはどうですか?
    余裕あるなら、小さくてもご主人のお部屋を作るとか。
    楽しそうだと思います✨

• 2月22日
  • みみん

みみん

完全分離型の注文です!

もし夫が、乗り気になれば夫に間取りはお任せしようとは思ってます。

後は他の方がおっしゃるように実親とはいえトラブル出てくるのかな…って不安があるので、一度展示場へ足を運んで話を聞いてイメージつけるしかないですね😭

• 2月22日

退会ユーザー

注文ですか♡いいですね!

確かに、実両親だとmini ninさんがご主人に気をつかうことが増えるかもですが。

義両親と完全分離型二世帯よりは、はるかに子育てしやすい環境だと思います✨

展示場の他にも、建て売りの間取りをネットで調べるといいかもですよ。建て売りは収納が少ないのですが、一般的な動線とかある程度考えられた間取りですしね。

• 2月22日
  • みみん

みみん

実の親とはいえ、毎日孫に会いに来そうだし、夫にも気を使うし…疲れちゃいそうです😭

建て売りの間取りも見て、本当に同居にするのかもしっかり時間かけて決めていければと思います😨‼️

• 2月22日
ひかる

私は、両親とは一緒には住んでいません。
両親との関係が良好なら、二世帯でも構わないと思いますが…やっぱり住んでるうちにお互いの嫌なところも見えてきてしまう気がします…悪魔で他人なので(;_;)
でも、お金の面も考えると全然違いますね。良好であって、尚且つ金銭面を考えると二世帯でいいと思います( ¨̮ )︎︎

• みみん

みみん

ありがとうございます!

私の両親なので、夫はひかる様と同じお気持ちを持ってると思います。

ただ、やっぱり金銭面では助かりますし、いずれ相続してもらえる土地ということころで夫も迷ってます。

• 2月22日

旦那さまが賛成でマイナスな事があまり出なかったら2世帯にすると思います☺

うちは旦那が賛成ではなかったので新築にしました🌠

• みみん

みみん

ありがとうございます!

夫は嫌ではない、でも二世帯にしよう!とは言いませんねやっぱり💦

ご両親にはどのように伝えて新築にされましたか?

今自分は板挟み状態でどうしたらいいのか😨

• 2月22日

退会ユーザー

そうなりますよね😣
    うちは旦那もですけど、義両親からも反対されていたみたいで駄目でした😣

うちの両親には特になにも触れずに家を買うと母に電話してそこで「こういう家で支払いが○円くらいで返せると思うしなにかあったら駆けつけられるから大丈夫だからね~」、母から父に伝えて貰いました☺

うちは妹の後だったので良かったですが、妹は物件の紙を父に投げられたみたいで泣いていて可哀想でした😢

板ばさみ辛いですよね😢

• 2月22日
  • みみん

みみん

義両親は夫の兄と同居してて、そちらは全て共有なのでそれなりに不満があるみたいです💦

私は1人娘なので父は母に物件の紙を投げると思います😭絶対新築にするというと父は不満な顔すると思うんです。

なんかいっそのことを同居の話なんて出てこなかったらこんなに悩まないのに…って疲れてきました😆💩

• 2月22日
あんとも

2世帯でまず3階に親が上がるのは大変ですよね?このまま年を取れば足腰も弱るので3階まで上がるのは困難になりますよ?
そのうち必然的に親は1階で生活するようになります。
子育てサポートや土地に関しては2世帯でいいと思いますよ!
両親とは実親ですか?義理親?
介護に関してはどうですか?一緒に住めばいずれは付いて回る問題です。
お金などで今目の前のことにしか目がいってないように感じられますが、先のことに関してはどんな不安がありますか?😊
それに対して旦那さんはなんといっておられますか?💦

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    実親です。私は1人娘なので、いずれ両親の介護はするつもりで夫もそのつもりです。

私が心配ならことは夫が肩身の狭い思いをしてストレス溜め込むのではないか?という点で、両親との関係で不安点はありません。

ちなみに両親が3階というのは両親からの希望で1階2階なら子供達の走り回ることを気にすることないし自分達はエレベーターをつけるから問題ないと提案されたのです😨

• 2月22日
みさと

実の両親で完全分離でも同居は辞めた方がいいと思いますよー😭
新築でも両親の近くに住むなら子育て手伝ってもらえるし、旦那さんも肩身狭い想いしなくていいじゃないですか🙌🏻

• みみん

みみん

ありがとうございます!

ありんこ様も同居されているのでしょうか?

夫は週に1回しか休みがないので私と子供のことを考えると二世帯ありかな、とは思いつつ、自分の家!も欲しいみたいです

• 2月22日
  • みさと

みさと

1年義両親と同居して、産後2週間主人も一緒に実家で過ごしました。
    いくら仲良くてもやはりお互いの親には気を使いますし、パートナーと親が仲良くいれるようあれこれ考えて行動し言葉を選んで…
    どちらの親との生活もストレスでした。

自宅に戻って今の自分の家族は誰なのか痛感したねと主人と話してます😂

• 2月22日
ポポン

ご主人の両親ならいくら良好な関係といえど距離は必要だとおもいます。
ご自身の両親なら二世帯でいいとおもいますが。
家を建てるまで半年ほど一緒に住んだことがありますが、いっしょに住んでみないと分からないことがみえましたよ。
あと二世帯ならご両親は一階がいいかと、年をとると階段の昇り降りはつらいみたいですし、エレベーターは維持費と電気代がかかります。

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    実親です。

両親が1階だとやっぱり足音のこととかで揉めそうですね…💦やっぱり同居はデメリットしかなさそうですね

• 2月22日
あんとも

旦那さんは少なからずストレスは出てくるでしょうが、自分で解消できる人なら良いかなーと🤗
私なら①です😊

• あんとも

あんとも

別枠返信すいません💦

• 2月22日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

• 2月22日
LA

私は完全分離型の二世帯に
住んでます。

ただ旦那の家族と住んでるので
状況が違いますが…

二世帯いいと思います!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

完全分離型の二世帯…もしよければ色々教えてください!

★何階建てで、旦那様のご家族は何階ですか?
    ※イメージは1.2階子供世帯、3階に親世帯でエレベーターつけようと思ってましたがメンテナンス代や電気代のコストかかるよと教えて下さった方がいて気がつきました。でも1階に両親が来ると足音で気を遣いそうだし…

★完全分離型とはいえ、ストレス溜まりますか?旦那様のご家族との距離感(育児について言ってくる…等)どうですか?

質問ばかりすみません😦

• 2月22日
  • LA

LA

私でよければお答えします✨

⚫二階建てのお家が2つ
    くっついてる完全分離型の
    二世帯住宅です。
    なので隣が旦那の家族のお家です!
    行き来、玄関以外からだと
    ベランダとリビングから
    行き来できます。
    ですがあまりに行き来されても
    困るのでリビングの扉の前に
    ソファを置いて
    行き来できないようになってます!

そうですね…エレベーターが
    ついてるおうちの方を知ってますが
    大変そうです💦
    1回動かすだけでわりと
    お金がかかるみたいですね😓

⚫ストレスはやはり溜まります😅
    孫、ひ孫をみたい!みたい!
    なので基本毎日家に来ますし
    旦那のおばあさんの部屋が
    私の車のすぐ後ろにあるので
    エンジンがかかると
    どこか行くの?といちいち連絡が
    来るので…そこは嫌ですね…
    他にもありますが(笑)

• 2月22日
  • みみん

みみん

左右分離型?なんですね!
    上下の分離型で考えてましたが左右分離型の方が足音は気にしなくて良さそうですね。

やっぱり孫に会いに毎日来ますよね…
    実親とはいえ、やっぱり私なりのペースで、子育てしたい気持ちもあるし、でもいずれは介護しないとって気持ちもあって…

プラス面マイナス面それぞれだから難しいですよね😭

でもお話し聞けて良かったです❤️

• 2月22日
  • LA

LA

そうですね(*˘︶˘人)
    確かに足音は気にならないし
    物音もほとんど
    気になりません(*゚▽゚)ノ

実親も二日にいっぺんの
    ペースで会いに来るのですが
    私が疲れます😂