※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMI
妊娠・出産

2カ月の切迫早産入院と緊急帝王切開を経て、リウマチの可能性が出てきたため検査中。早期治療の重要性に不安を感じています。

はじめまして!
2カ月の切迫早産の入院をし、
1カ月前に33週で緊急帝王切開で早産しました。
赤ちゃんはnicuで順調に育ち
私も久しぶりの外を楽しみあとは赤ちゃんを待つのみという時に
朝、手のこわばりと関節痛を感じ、調べたらリウマチの可能性が出てきたので近所の内科、リウマチ科に行きました。
血液検査の結果、リウマチ因子は陰性、炎症反応もなし、抗ccp抗体が8.2と正常値を上回りリウマチの可能性があると言われ、経過観察になりました…
次から次にトラブルでかなり凹みます…
リウマチは早期治療が大事というし何もせずに発症するのを待つしかないのかなと不安です。
もし似たような方かリウマチを患ってらっしゃる方いらっしゃいましたらお話聞かせてください😢

コメント

とろろ

リウマチじゃないけど…自分はかなり安産で陣痛4時間分娩10分で産まれ万々歳だったのですが、産後次の日に下半身全部に紫斑が出て助産師さんパニック結局血液検査で遺伝性膠原病が判明し大学病院で詳しく検査中、一昨年から手首の変形と激痛があり腱鞘炎かリウマチだと思ってたところがレントゲン撮ったら靭帯断裂でこれも大学病院で手術だそうです。🤤子供のそばにいたいのに次から次に検査とかだとかなり凹みますよね😭
あと親戚がリウマチで、自分で注射お腹に打ってます!かなり重症だったそうですが治ってきました!でも7年ぐらい注射してたそうです!

  • YUMI

    YUMI

    自己免疫疾患は産後に出る可能性があるらしいですね…ほんと産後これからって時にたまらないですよね…😭💦

    • 2月22日
めぐぴ●

整形看護師です
数人だけですが、授乳期なので休薬していた方をみていました。
母乳でも大丈夫な痛み止めを使うか、使わずに様子を見てる人もいました。


リウマチの因子が陰性ならひとまず経過観察でいいとおもいます。
どの薬も副作用はありますが、リウマチの薬もかなりリスクがある薬が多いので因子が陰性ならむやみに薬を使うことはないと思います。

症状が強く日常的に支障がでる時はまた受診してみてください。

  • YUMI

    YUMI

    そうなんですね…今のところ痛み止めを使うほどの症状もないのでこのままなんともないといいのですが…😕💦リウマチのお薬はどんなリスクが高いんでしょうか?

    • 2月22日
  • めぐぴ●

    めぐぴ●

    ものにもよりますけど、多いのは腎臓や肝機能が悪くなったり。
    貧血になったり、免疫力が落ちて感染症にかかりやすくなったり、重たいと間質性肺炎とか…様々です。

    もちろん副作用なく症状が落ち着く人もいます。

    逆に効かなくて薬を変えたり増やしたりして調整がうまくいくまで時間が、かかる人もいます。

    例えるとリウマチにも性格があって、その性格にあう薬を探さなきゃいけないんですけどそれは採血とか検査じゃわからなくて薬を使ってみないとわからないんです(-。-;

    治す病気ってよりも、うまい付き合い方を探していく病気です。
    薬を使わずに落ち着くこともあれば、飲み続けて落ち着かせてくこともあります。

    • 2月22日
  • YUMI

    YUMI

    詳しく教えて下さってありがとうございます😢🙏
    妊娠してからトラブル続きで困ってます…💦
    とりあえずは治療しないみたいなんですが、早期治療が大事とも書いてあるし…このまま発症しない可能性もあるんですかね…?😢

    • 2月22日
  • めぐぴ●

    めぐぴ●

    緩やかな経過をする人もいれば、急に発症する可能性もあるので、何ともいえませんが、、
    早期から受診して経過を見ていくのがいいとおもうので変化があれば受診してくださいね。

    • 2月23日