※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

1歳のお子さんが歩けず、周りの子供が歩いている中で気になることがあるという相談です。成長に焦りはないが、他の子供と比べて気になることがあるようです。話を聞いてほしいとのことです。

特に問題はないけど単純に運動面の成長が遅いお子さんをお持ちの方とお話ししたいです。
1歳のイメージってよちよち歩きですよね。
来週1歳なので、よく「そろそろ歩きそう?」って聞かれます😂
私も娘が生まれる前はそう思ってました。
でも現実はズリバイです🤣
お座りはOK、つかまり立ちはしますが、まだしゃがんで戻れません。
1歳半までに歩けばいいと聞くので焦ってはいないし、娘なりに成長してるので心配もしてません。
が、周りの歩いてるの?とか、支援センターなどで遊んでるときに一人だけズリバイなのにたまにモヤります(´-ω-`)

解決策は自分の心を強く持って割りきるしかないのはわかってるので、単純にお話ししたいです☺️

コメント

ぺさな

わかります😂
うちは一歳2ヶ月くらいでやっと2.3歩歩きました( ˃ ⌑︎ ˂ )
保育園行ってましたが先生たちにも心配されたことないですよ!のんびりさんね♡くらいな感じでした🤗
今ではクラスで男の子抜いて一番足が速いですww

• みは

みは

わかってくださって嬉しいです😂
    きっと周りはさほど気にしてないのかもしれませんね😂

• 2月22日

うちの上の子もそんな調子でしたよ😌ようやく歩きはじめたのは1歳5ヶ月くらいです。今下の子は1歳2ヶ月ですが、最近ほんとにたまーに一瞬だけつかまり立ちから手を離すようになってきました。

• みは

みは

1歳五ヶ月だったんですねー!うちもきっとそんなかんじです😂

• 2月22日
みく

いっぱいズリバイやハイハイをした子の方が身体作りにいいって聞きます。うちは1歳過ぎても伝い歩きでしたよ(^^)つかまり立ちや伝い歩きが早かったのに結局半年くらいその状態で、1歳3ヶ月で歩きました。予防接種の時などにお医者さんから何も言われてないなら大丈夫ですよー😘ズリバイいっぱいさせてあげてください。

• みは

みは

もちろんそれはわかってて、なのに人に言われるのでもやります😂
    1歳前後の子に歩く?は禁句にしようと決めました😂

• 2月22日
ピザりん

うちも3人目が来月頭に1歳ですがずりばいですが、ちょこちょこ腰もあげるようになってきてるので気長に待ってます。

• みは

みは

やっぱり気長に待つしかないですよね😂
    妊婦のときのまだ生まれないの?並みにもやります笑

• 2月22日
mini

ズリバイ、伝い歩き、ハイハイは順調に少し早めだったのですが、それから半年以上進歩なくずーっとハイハイです😂まだ立っちもしません😭
1歳半までに歩いてくれるのかも不安です😥
周りと比べても…ってわかっていても焦りますよね😭

• みは

みは

うちも寝返りまで普通だったんですがそこからほんと何もしなかったです😂
    もう周りより遅いのは慣れましたが、世間話みたいに歩く?と聞いてくるのやめてほしいです😂

• 2月22日
  • mini

mini

本当に毎回毎回まだなんです~って言うの辛いです😭歩かないし話さないし、すべてがのんびりです😥
    1歳6ヶ月で歩きます!とか宣言しといてくれたらのんびり待てるのに😂

• 2月22日
  • みは

みは

ほんとですよね!
    一歳の誕生日に一升餅担いでるイメージがあるからでしょうか😂
    妊婦のときの「いつ生まれるの?」と同じくらいやめてほしいです笑

• 2月22日
 ぶんぶん

うちも発達遅いです~!
今でこそ歩けるようになったからいいですが、歩くまでは「さてはやる気がないな?」なんて疑ってました(笑)

• みは

みは

やる気のなさはありますね笑
    近場ならハイハイするのに、遠くはズリバイです笑

• 2月22日
かっち

娘も歩くのが遅くて1才4ヶ月後半に歩き始めました!!
周りに歩くよねって聞かれるたびにまだですって答えるのがつらかったです!!
娘より後に産まれた子がどんどん歩くようになり焦ってました!!
この前支援センターに連れてった時たまたま近い月齢の子ばっかで、しかもみんな歩いていました。それを見たせいか娘はその日に歩き始めました!!

確かに他の子と比べて落ち込んだりもしましたがつれてって刺激を与えてみるのも手かもしれませんよ!!

• みは

みは

そうなんですよー!まだですって答えるのつらいですよね😂
    私も多分前は普通に聞いてました💦これからは禁句にしようと心に決めました!

支援センターは誰よりも早く2ヶ月にデビューしてそこからほぼ毎週行ってます😂
    逆に慣れすぎて刺激ないのかもしれません😂

• 2月22日
池

寝返り8ヶ月、ズリバイ、はいはい10ヶ月すぎ、お座りやつかまり立ちは早かったですが一人歩きは1歳3ヶ月でした。
1歳誕生日直前に義家族から歩く練習させろだの、1人で立たないとだめだの、しまいには足か腰が弱い子なんじゃないか?病院に行った方がいいだのと言われ私の怒りは爆発寸前でした😑見知らぬ人にも会う度に歩かないの?とかもう走ってるか!とか余計なお世話だよって思ってました👀

全く心配はしてなく見守ってたらある日突然チャレンジしてました☺️歩き初めが遅かったからかコツをマスターするのも早く、転ぶことも少ないと思うしすぐに走ることも覚え、今では家でも外でも追いかけるのが大変なくらい活発すぎます😋

• みは

みは

わかりますー!義実家に言われたら尚更イライラですよね😭
    うちはお座りも遅かったですが、満を持して座ったからか一度もひっくり返ったことないです笑

• 2月22日