※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーのん
お仕事

双子の育児と仕事復帰に不安を感じているママです。育児、仕事、家事のバランスが心配で、早産の双子の発達も気にしています。育休手当が足りず、働かなければならない状況です。

双子ママで、0歳から保育園に預けて仕事復帰した方いますかー??
5月に復帰予定で、双子は6か月。
上の子は2歳で、職場の託児所、双子は認可に入れる予定です。
フルタイムですが、時短にしようと考えています。
育児、仕事、家事とやっていけるか不安です
月齢も低いし、早産だったため、発達も1か月遅れです。
育休手当てが日数が足りないためにでないといきなり職場から電話があり、憤慨していましたが
生活の為には働かなければいけません。

コメント

きときと

同じく今年の4月から双子を0歳児クラス、上のお兄ちゃんが2歳児クラスで保育園に入園します。
双子が4月生まれなので、入園してから1歳を迎えるのですが、3人を預けて仕事復帰するので私も不安があります😣

私自身保育士をしているのですが、慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、慣れれば元気に保育園に行ってくれると思うので、大変な時もあるかもしれませんが、子どもたちと一緒に頑張ろう‼︎と思ってます😊
全然アドバイスになってませんが、一緒に頑張りましょう😊

  • あーのん

    あーのん

    返信ありがとうございます😊
    4月からの復帰なんですね‼︎
    3人をどうやって送迎しようかとか
    双子の離乳食やら、なんやら色々考えちゃいます。
    今は夜2〜3回は授乳してるし
    睡眠とれるんかなとか。
    双子はまだ月齢も低いのに申し訳ないとか。
    保育士さんなんですね
    プロですね!
    子供達も頑張ってくれるから母も頑張らないとですね
    はい、一緒に頑張りましょう!

    • 2月22日
  • きときと

    きときと

    すみません😣間違えて下にコメントしてしまいました😅

    • 2月22日
きときと

離乳食、私も心配してたんですけど、なんとかなりました😊なので、きっと大丈夫ですよ!今ではモリモリ食べてくれます😊
まだ夜間断乳ができず、夜中に交互に起きて私が寝不足ですが、これもきっとなんとかなるだろうという気持ちで乗り切ろうと思ってます☺️笑

あんまり無理なさらず、手を抜くところはぬきながら気楽に頑張りましょうね✨

  • あーのん

    あーのん

    きときとさんはポジティブなんですね!
    見習わないと!
    私はネガティヴで、心配性なので笑っ
    モリモリ食べてくれたら安心ですね
    うちの双子もモリモリ食べてくれるかなー?
    夜中交互ですか。
    今混合ですが、思い切って断乳したほうがいいのか悩みます。

    • 2月22日
  • きときと

    きときと

    私自身すごくネガティブです😅笑
    でも、このママリで相談して温かい励ましをもらったり、なんとか自分が元気になれる方法を探したりしながら少しずつ子育ての楽しさを見つけながら頑張っています😊
    あーのんさんもきっと大丈夫です‼︎

    私も混合で育てていて、夜はミルク作る元気がないのでおっぱいをあげているんです☺️

    • 2月22日
  • あーのん

    あーのん

    夜もおっぱいだけでは足りなくて
    ミルク作ってます!
    布団ってどうしてますかー?
    今ベビー布団に2人なんですが
    もうきつくて。
    大人用の布団に2人寝かせたらいいですか??
    教えてくださーい

    • 2月22日
  • きときと

    きときと

    そうなのですね!私も2ヶ月くらいまでは混合だったんですけど、里帰りから帰ってきてから夜中ミルク作る元気がなくなってしまって😣💦

    布団ですが、今は大人の布団を敷き、横に川の字で私と双子と一緒に寝てます😊パパと上の子はベッドで寝てます!布団を横に使っているので、私だけ足がはみ出てますが…😅

    • 2月22日
  • あーのん

    あーのん

    大人用の布団使ってるんですね!
    私もそろそろ購入考えます( ´ ▽ ` )
    上の子はパパと寝てくれるんですね
    羨ましい〜
    うちは私じゃないとダメで🙅‍♂️
    今は双子、私、息子って感じで寝て
    パパは別室です
    夜中母乳だけで大丈夫なんですね
    私は足りないかなぁと思い、ミルク足してますが、夜中はおっぱいパンパンに張るし、いらないかも?ですね!
    同時授乳がしんどくて何度ミルクオンリーにしようか悩んだことか。
    今も考えますが、双子にとって精神安定になっているのかなぁ?
    と思ったりして。
    難しいですね( ;∀;)

    • 2月23日