※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
ココロ・悩み

正直一人っ子が優雅に見えて羨ましくなる事があります😞もちろん望んで2…

正直一人っ子が優雅に見えて羨ましくなる事があります😞
もちろん望んで2人育児なのですが、無い物ねだりとわかっていても実際色々な面で余裕がなく、1人にかけられるお金も減ってしまって、
最近は一人っ子ママがとても余裕があって羨ましく見えてしまいます✨
1人と手を繋いで綺麗にしていて、私はまだ1人抱っこしながらあちこち行く息子を必死で追いかけていて💦
1人だったら学校も私立を選べたのになぁとか考えてしまいます…。
一人っ子派も、2人、3人と頑張るママも色々なご意見を聞かせてください(>人<;)
もちろん子供は可愛くて仕方がないです!ただだからこそ1人ずつちゃんと見る余裕がなくなっているのが辛いです😭
よろしくお願い致しますm(_ _)m

• ママコ

コメント

みは

みは

うちも優雅に過ごしたくて笑、一人っ子のつもりですが、二人以上いるとやっぱり大きくなってから楽そうですよー!
夏休みとか小学校高学年くらいになったらお母さん働いてても二人で家にいたり。
一人だとやっぱり心配である程度大きくなっても毎日は一人にしておけないですよね。

• 2月22日
  • ママコ

ママコ

色々メリットあるのわかります。今はただ下が小さくて大変だからそう感じているだけですかね😭あと、下の子が小さく送り迎えのいる希望の園を断念した事が(園バスがないと無理でした💦)後悔というか、残ってしまって💦ありがとうございます!

• 2月22日
ぺさな

ぺさな

私は子供が2人居てとっても幸せです\(^o^)/
上の子が下の子にちゅうしたり、まだ3ヶ月の妹もすでにお姉ちゃんが大好きでいっつも目で追ってはニコニコしてます(*´꒳`*)
もちろん母は毎日バタバタでボロボロです😭
でもいつかお揃いの服を着せて両手で2人の子供と手を繋いで歩いたり、2人を膝に乗せて絵本を読んだり、そんな日が来るのが楽しみです♡
私は三人兄弟ですが、みんな大学まで国公立出てます💡
国立の大学入るのに勉強は大変だったけど、他になんの不自由もしたことないし私立に入りたいと思ったこともありません!逆に親からもみんな国立出て親孝行と言われます😊笑
周りを見ると将来的に、一人っ子の人は親の面倒とか親戚の付き合いとか全部1人で背負うの大変だなって思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
兄弟がいればみんなで力を合わせて親を守れるし、負担も二分の一、三分の一です!

• 2月22日
  • ママコ

ママコ

将来の事考えたり2人が仲良く戯れているときは本当に幸せです♡国立本当に親孝行ですね!うちもそうなってくれると嬉しいです😊

• 2月22日
みかんまめ

みかんまめ

二人目もまだですが金銭的な理由から2人までと決めています。
本当は3人欲しいんですけどね…出来れば次は女の子と思っているので男の子だったら余計に3人目ほしくなりそうですけどね…
だから私は子供でなくお金を選ぶことになります。3人いる家庭は羨ましいです。
金銭的な理由から二人目を諦めなかったママコさんは勇気あると思います。
天秤にかけてどちらかを選んでいるのでそりゃ逆のパターンは羨ましくはなりますよね。
でもしっかり自分で選んだことですし、なのでやっぱりないものねだりかなーと思います💦

• 2月22日
  • ママコ

ママコ

私も子供が好きで3人でも欲しいと思っていました!子供自体は本当に可愛いです♡
    やっぱり無い物ねだりですね💦ありがとうございます!

• 2月22日
SHラブ

SHラブ

二人っこ希望です、旦那が笑笑。私は正直一人でいいと思ってしまいますが、旦那が一人っ子はダメという考えなので2歳差で授かりたいというかんじです。
二人以上お子さんお持ちのお母さんほんとに大変そうですよね、、
赤ちゃん抱っこしつつ、上の子追いかけて捕まえて二人抱っこしてたり、、
私にはそんなことできっこないと思ってしまいます、、
金銭面も一人より二人の方がどうしてもかかりますしね。
私も娘が可愛過ぎて、もう一人兄弟ができたらしっかりみてあげれなくなるのではないかと不安です。

とても共感する内容でしたのでコメントさせていただきました。
もう一度旦那と相談して一人か二人か考えたいと思います。

• 2月22日
  • ママコ

ママコ

コメントありがとうございます!私もすごく悩んで2人目に挑んだのですが、やっぱり良い面と色々あります。もちろん後悔はしてませんし、産めば可愛いです😍ただ余裕はないです💦

• 2月22日
夏の風

夏の風

私は一人っ子のママを優雅だとは思ったことないです😄逆に、子どもが沢山いるママが羨ましいくらいです😉
多分、色々考えてうちは二人で終わりですが、一人の時よりも大変なことも増えたけど、やっぱり二人で遊ぶ姿を見ると良かったと思います😆
今の次女くらいの時に長女は一人では遊べなかったけど、次女は遊べるので夕食作りとかしやすいし、楽になったことも増えました⤴️

• 2月22日
  • ママコ

ママコ

仲良く遊んでくれるくらい大きくなればまた違うかもしれません💦ありがとうございます😊!

• 2月22日

退会ユーザー

私も二人育児中です。めちゃくちゃわかります😭

外出するにもイヤイヤ期の上の子と下の子は9キロあるので抱っこ紐していてもしんどくなってきて引きこもりがちですが、

上の子は外に出せ出せ攻撃がすごく床に落書きしたり、どんどん悪ガキになってきました😂

その点一人っ子だとお外に出やすいし余裕がないのかも知れないけど、あるようにみえて羨ましいです😊✨

• 2月22日
  • ママコ

ママコ

ありがとうございます😭うちもイヤイヤ期終わりかけ?と重なっていて、赤ちゃん返りなのか反抗なのか性格も荒れてしまって、2人で過ごしていた時の写真を見返すとなんだか穏やかに感じてしまって😭
    もう少し成長したら余裕が出るかもしれません💦

• 2月22日
ピグレット♬

ピグレット♬

2人一緒に遊んでくれるようになると楽だなと感じる時もありますよ(#^.^#)
勝手に遊んでてくれるから
家事はかどります!
喧嘩したり部屋は汚くなりますが☺️‼️

• 2月22日
  • ママコ

ママコ

おっしゃる通りもう少しの辛抱ですね!ありがとうございます!

• 2月22日
Kまま

Kまま

うちは1人目から高齢出産だし、一人っ子の可能性高いです。
確かに子供が1人ならその分お金はかけてあげられると思いますけど、兄弟がいたら一緒に遊んだりできるし悪い事ばっかりではないと思います(^ ^)

• 2月22日
  • ママコ

ママコ

どちらも比べることではないですが、悩みました💦もちろん悪いことばかりではありません^ ^!ありがとうございます!

• 2月22日
ヨッチ

ヨッチ

5年一人っ子だったのですが、一人っ子って精神的には余裕無かったですね。。

常に人目が気になったり、将来子どもが天涯孤独にならないように無理に親戚付き合いしたり。。。

二人目が産まれてくれて、確かに体力も経済力もかかりますが、安心感が違いますよ〜😊

一人っ子でお金が貯まっても常に不安!でしたからこれで良かったと思います😊
三人に比べたら余裕があるわけなので😉

• 2月22日
ちぃ

ちぃ

私も旦那も2人、3人と育てる自信
(金銭面以上に精神面とゆーか..)、心の
余裕が無いだろうなと思い今のところ
ひとりっ子でいく予定です。
まだ産まれて1ヶ月もたってませんが
旦那と何人も育ててる人達は凄いね
ってよく話してます(。>﹏<。)✨
ただ3人子供がいても明るくキレイに
している友達もいるのでひとりっ子
だからってだけではないかもしれませんね。

ひとりっ子なら金銭面もそれ以外も
まだ余裕が持てますが、よく兄弟が
いないなんて可哀想、ワガママに
育つとよく言われます...
性格は育て方でなんとかなると思いますが
兄弟いなくて可哀想なのかな?💦
ってひとりっ子と決めたのに
罪悪感があるのも事実です。

ひとりっ子にはひとりっ子なりの、
2、3人(それ以上)にはそれなりの
それぞれ違った幸せがあるのかも
しれませんね(●´ϖ`●)
結局周りと比べず自分達が良ければ
それで良いんぢゃないかと思います☺️

• 2月22日
Chiiiii

Chiiiii

私は今の生活水準をあまり落としたくなくて、1人の予定です😄
お互いの実家は飛行機で2時間の距離、頼れる人は周りには居ない中で生活をしなければいけないので、家(戸建てかマンション)も欲しいですし、車も欲しいです。
子どもが私立の高校や大学に行きたいと言ったら、行かせてあげたいです。
私自身4人姉妹、主人は2人兄妹で、兄妹の楽しさは十分知っているので、今後生活が安定したら2人目もあるかもしれません😄

どちらもそれぞれいいところがあり、考え出したら止まらないですよね😖

• 2月22日
めりー

めりー

それぞれ違う良さがありますからね😊比べるものじゃないですよ!
うちは金銭的にも私の心の余裕?的にも一人っ子の予定です。それに私自身、自分が一人っ子だったらなぁーって思ってたので🤣親の愛情は独り占めだし、兄弟で比べられることもないしなって!小さいうちは余裕無くても仕方ないんじゃないですかね?その代わり大きくなったときに兄弟たくさんいると心強そうだなぁっておもいます✨

• 2月22日
a

a

人数がたくさんいるのも大変ですよね😢人数じゃなくて、1人授かれることがとても有難いことだと思います✨わたしは、2歳1歳の母親ですが、いつも余裕なくてダメです😢でも、この子達がいるから仕事もがんばらないとなって。。
あとは、ママリを見てがんばってるお母さんがいるなって。

• 2月22日
ゆゆこ

ゆゆこ

確かに2人子どもがいるより1人は余裕があるのかもしれませんね🙂
でも1人の子どもがいる人より、子どもがいない人の方が余裕あって自分にかけられる時間も多いですし…
それぞれ違う良さがあると思います^_^

子どもを1人2人3人望んでもかなわない場合もありますし。
時々は羨ましくなっちゃう気持ちわかります。
でも目の前の子どもが大事で、幸せです^_^
大変だけど幸せ、というか。
個人的には将来2人はほしいなって思ってます。兄弟いた方が、旅行に行った時とか楽しそうだなって想像してますよ(^^)2人いたら一緒に遊べて寂しくないし、両家のおじいちゃんとおばあちゃんの取り合いにならないな、とかw

• 2月22日
ママコ

ママコ

皆さま沢山コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、無い物ねだりで比べることではないとよく分かりました!ありがとうございます😭!!
いつも思っているわけではないのですが、たまたま2人目がいなかったら行けた幼稚園に通う友達と会い、やっぱり素敵な園だから長男を入れたかったなぁ。。とか、1人だったらそのままオール私立でレール作ってあげられたなぁと感じてしまい、たまたまイヤイヤとまだ小さな下の子の大変さと余裕のなさが重なる日が続き、こんな質問をさせてもらいました😞あとは子供もですが夫にもさらに手が回らなくなってしまい、ダメな主婦だなぁと感じて凹んでいました💦子供は可愛すぎるのでもう少し私がしっかりと頑張りたいと思います^ ^!!ありがとうございました!!

• 2月22日
4220

4220

私も旦那も一人っ子です。
一人っ子もいいですよね。自分達もそうですが何でも独り占め出来るし確かに親にも余裕がありそうでした。
ですが兄弟を羨ましく思ったことは何度もあります。でも一人っ子も賛成派だったんですが、一人っ子同士の私たちは兄弟を作ってあげる事を選びました。
なにせ親戚が全然居ないし、兄弟は欲しくても親しか作ってあげられないからです。
正直私は子育て大好きな事はないし自分の時間も大切にしていきたいんですが、それは自分たちが頑張ればいいしいつか子育てって終わりますよね。
兄弟ってほんといいと思います。
一人っ子が言うから間違いないです笑

• 2月22日
きき

きき

わたしは一人っ子で育ってきました!
親の愛も独占できて幸せだったのですが
やはり兄弟がいる友達が
とても羨ましかったです!
大きくなってからも助け合いをしている友達を見て
あー、やはり兄弟がいるといいなぁ、と思いました!

一人っ子もとっっても幸せでしたが
子どもは2人以上つくると決めていました😊💓
息子が生まれたら尚更その気持ちが強くなりました!

• 2月22日

「ココロ・悩み」に関する質問