※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coharu
妊娠・出産

体外受精で2度の流産経験あり。妊娠中の胎芽成長が遅いが、先生は様子見を指示。不安で辛い日々。待つのが辛い。

いつもお世話になっております。
去年から体外受精をしています。
1度目の妊娠は繋留流産でした。
8週まで順調に成長していて
つわりもありましたが
突然心拍が止まっていました。

治療再開し、また妊娠できたのですが
成長が遅いです。
つわりもまったくありません。
5w2d→胎嚢5mm
6w4d→胎嚢13.5mm と小さめで
胎芽も心拍も確認できませんでした。

6週で胎芽が確認出来ない事も
あるのでしょうか⋯?

先生は
「胎嚢は成長しているから
来週もう1度確認しましょう」と
言っていました。
「6週で胎芽が確認できないのは
遅いですよね?」と聞きましたが
「ここから見えることもあるので
不安になりすぎず待ちましょう」と
言われました。

先生の言葉も耳に入らないくらい
毎日不安で精神的にもキツいです。

赤ちゃんの生命力次第だから
穏やかに待たなきゃいけないのは
わかっていてもできません⋯😢

体外受精までして
やっと授かって
流産した時は死ぬほど辛くて
こんな思い二度としたくないと思ったのに
またそうなってしまうのではないかと
怖くてたまらないです。

コメント

三日月

こんにちは初めまして( ´ ▽ ` )
なんだか私と似ていたので思わずコメントです☆
私も半年前に8週の心拍確認後に稽留流産しました。
辛いですよね。
でもまた妊娠おめでとうございます!!
私は4週5日に病院に行ったら胎嚢4.2ミリが確認出来ました。
小さい気もしますが、まだ4週だし気にしなくていっか~と考えてます( ´ ▽ ` )
前回稽留流産した時は確か5週で13ミリとかだったんで、普通の大きさだったけど結局ダメな結果だったんで、別にミリ単位のことをそんなに気にしなくていっか~!って感じです😆

次の検診まで待ち遠しいですよね~。
つわりも個人差があるし妊娠によって変わるみたいなので大丈夫と思いますよ~( ´ ▽ ` )

  • coharu

    coharu

    返信が大変遅れてしまい
    申し訳ありません😢
    似たような境遇のお話に、
    前向きなお言葉
    とても励まされました😊✨✨
    すでに今回も流産確定してしまい、
    しばらく気持ちが沈んでしまっていたのですが
    希望を捨てずにまたチャレンジしようと思います!
    本当にありがとうございました🌟

    • 3月4日
afm♡

わたしも人工授精で授かり、流産も経験しました…
本当に二度と経験したくないですよね。

これは私の知人の話ですが、同じように妊活の末妊娠に至りましたが8週まで診ても成長が見られなくてこの先も成長する見込みはないと思うので手術しましょうと言われたみたいです…ですがその病院では手術したくないと思って違う病院に診てもらったところ、もう2週間だけ待ちましょうと言ってくれてその後、成長は普通の子より遅れてるものの順調に成長してくれて元気な女の子を出産しました!
もう2歳になります⭐️

きっと少しのんびり屋さんなだけですよ!!
今はお腹の子の生命力を信じてあげましょう⭐️

回答になってなくてすみませんm(._.)m

  • coharu

    coharu

    返信が大変遅れてしまい
    申し訳ありませんでした😢
    お知り合いの方のエピソードを読んで、
    不安定な気持ちが少し落ち着きました✨
    温かいお言葉もありがとうございました😊
    実はその後、また流産確定してしまったのですが⋯
    希望を捨てずに
    主人とまた頑張っていこうと話しています😊🎶
    本当にありがとうございました🌟

    • 3月4日
メグライアン

私も体外受精で授かりました。
そして同じく小さめで不安で毎日検索魔になっていましたが。。。少しずつ成長していき、安定期になる頃には標準のラインにたどりついていました。

治療での妊娠や流産経験もあると不安で仕方ないですよね。
思った事は、凄い心配で仕方なくて一喜一憂してる間にもお腹の赤ちゃんは頑張ってくれてたんだなぁと。

身体を温めて無理せず過ごしてくださいね。

  • coharu

    coharu

    返信が大変遅れてしまい
    申し訳ありませんでした😢
    不安で仕方がなくても
    赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれていたのですね😊
    実はその後また流産となってしまいましたが⋯
    希望を捨てずに
    主人とまた治療に励んでいこうと思っています✨
    温かいお言葉をありがとうございました🌟

    • 3月4日