※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

失業保険を受けている場合、扶養から外れるか心配です。減免手続きは必要でしょうか?必要な書類や将来の金額について教えてください。

失業保険を受けている場合
日額4000円以上だと扶養から外れなくてはいけないかとおもうのですが
その場合 区役所で年金や国保の切り替えをしなくてはいけないかとおもうのですが減免手続きをしたほうがいいのでしょうか?私は去年収入はありません。
もし減免手続きする場合必要な書類は何になりますか?
減免するの将来もらえる金額はかわってしまいますか?

コメント

ぴろり

年金については免除制度がありますが、ご主人に収入があると受けられないです💦もし免除にした場合は将来もらえる年金は減ります。
また国保は昨年の年収で保険料が決まるため、特に減免等の申請をする必要はないですよ(^^)

• ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!
    旦那の収入があるのでやはりむりなんですね(T_T)
    安くなればいいなぁとおもったのですが無理そうですね(T_T)

• 2月22日
あい

日額3120円とかだった気がします。

シングルとかなら減免できますが、世帯収入があったらできないですね。
国保税は世帯主にかかってくる税金なので。

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!(>_<)
    明日説明会なのですが
    説明会のあとに減免とかのことも聞きたいひとは残って聞いていくみたいなのですが
    旦那の収入があり減免できないのであれば聞かなくて大丈夫ですかね?(>_<)

• 2月22日
  • あい

あい

説明会ってハローワークのですよね?
    国保の方がきてくれるんですか??

年金の担当者は来てましたけど、国保からは、わたしがいったときはいませんでした。いるなら聞いてみたらいいと思います。

たぶん、普通に課税されてる世帯なら無理だと思いますよ。
    所得がある=支払いできる
    ということになりますし、失業手当からでも払えますしね。

• 2月22日
うに

去年の収入がなければ特に手続きしなくても最安の金額だと思いますよ☺︎
確か8期くらいに分かれたものの支払い用紙が届いて、一期が3000円か5000円かくらいで、三期まとめて払って途中で扶養に戻ったのでいくらか帰ってきましたよ٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

• ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!!
    失業保険90日もらいおわったらすぐ扶養に戻るのですが
    いくらか戻ってきたということですがそれは自分の銀行口座にでしょうか?
    区役所に銀行口座番号も教えるのですか?(^^)

• 2月22日
  • うに

うに

戻ってくる口座は世帯主になるので、確か旦那の口座に戻ってきた記憶があります☺︎
    国民健康保険の支払い用紙も世帯主宛に来るので旦那さんの名前宛にくるはずです😊

• 2月22日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!けど
    どうやって区役所は口座がわかるのでしょうか?( ;∀;)

• 2月22日
  • うに

うに

扶養に入る旨を連絡した際に、払い過ぎた金額は還付されるという案内がされて、書類を送ったと思います😊
    そこに還付金振込先の口座を書く欄がありましたよ☺︎

• 2月22日