※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

保育園に入園できることになったのですが、義母にかわいそうと言われた…

保育園に入園できることになったのですが、義母にかわいそうと言われたら何と返しますか?

ずっと、保育園はかわいそうだから私達がみるわよ!と言われていましたが無視して保育園に申し込んでました。

まだ報告できていませんが、絶対に言われます…

コメント

ちーびさん

保育園とかは こどもにとっても
いい刺激になりますし勉強になります。

かわいそう。なんていってたら
小学校すらも行けませんよね😅

言われることは右から左で。
こどものためにも。といいましょう😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうですよね!
    義父も俺は甘やかすだけで躾はしない!と言っており、それは良いのですが、長時間その環境だとワガママ兄弟になるのが目に見えています…💦

• 2月22日
りっち

ご心配ありがとうございます😊
と言いますね。
余計なお世話ですよね

• ママリ

ママリ

本当、余計なお世話です…
    初孫フィーバーで何から何まで口出しされます。

• 2月22日
 ぶんぶん

何もかわいそうじゃありませんよ~。
同年代の子とふれ合うと出来ることが増えますし、人見知りもしなくなりますよ!
と返してます(*^^*)

• ママリ

ママリ

公園とか言っても、お友達に進んで近づいて行くので、きっと楽しんでくれるだろうなーと思っています。

• 2月22日
のりぞ〜

たくさんのお友達に囲まれながら、刺激を受けて、のびのび育って欲しいんです〜はどうですか⁉️
かわいそうって言葉だいっきらい😤
言われるとキーってなっちゃいます😫

• ママリ

ママリ

私も大っ嫌いです💔
    義母も言われたら嫌だったはずなのに、母親の気持ちは忘れちゃうんですかね…

• 2月22日
choki

社会性を身につけるために
必要ですね!と言います😁

• ママリ

ママリ

色々学べますもんね!

• 2月22日
kao

義母さんが保育園が可哀想だと思われる理由を具体的に聞いて、それに対してひとつずつ論理的に返答するのはいかがでしょうか?

最終的に何を言っても無理そうなら、この子のためも保育園が良いと判断し親である私達夫婦で決めたことなので見守って欲しい、と私なら言い切りますかねー。

• ママリ

ママリ

3歳児神話?をよく言われます。
    3歳までは親がみた方が良いと。
    調べたら、とっくに否定されているんですね!笑

• 2月22日
H mama

おばあちゃんと遊ぶより
同じ年の子と遊ぶ方が子供は喜ぶので❤️

って言います(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね、
    実際たのしそうです!笑

• 2月22日
ままり

主人と話し合って決めたことなので…お気遣いありがとうございます

と、あくまでも旦那と2人の意見だということを伝えますね(*´-`)

• ママリ

ママリ

何度も伝えているのですが、夫には言わず私に言ってきます。
    夫に言ってもビシっと言われてしまうので、嫁なら断れずに言うこと聞いてくれるだろう…とでも思っているんですかね。

• 2月22日
  • ままり

ままり

多分そうなんでしょうね😓
    もうこうなったらまず主人を説得してからその話しましょうと何度も何度も伝えるしか無いですね💦

• 2月22日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

可哀想とか言われる方が可哀想なんですけど…?

って言います。

アンタの息子がもっと稼いでくれたらね~

って感じですけど😩💦

• 2月22日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ごめんなさい!返信欄にコメントしちゃいました😱😱😱

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

言われたらすぐ夫に報告してます。笑
    保育園に限らず、子どものことは夫婦で決めるという意思を貫き通します!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

金銭面の事情でと言っても、何とかなるわよ!と無責任なこと言われました。笑

• 2月22日
のきごん

うるせ!は心の中で。笑
いろんなお友達と出会えるし、保育園ならではの遊びが沢山あります。お遊戯もあるし歌遊び。公園や園庭で思い切り走り回っても、先生がいるから安心ですよ。義母さんを振り回してしまう事になると思うので〜とかはどうですか?
実際うちは0歳から行ってますが、行ってて良かったです。

• ママリ

ママリ

心の中では暴言吐きまくりです!笑
    家では出来ないことがたくさんありますよね!たまにはケンカもして、たくさん色んな経験をしてほしいです。

• 2月22日
hosi.

幼稚園がかわいそうって思う思考が少しかわいそう(´・ω・`)
余計なお世話ですね。

いろんな人にあってもらって、いろんな経験させたいんです😆この子の為なんです(^^)って言います‼️

• ママリ

ママリ

きっと、孫に会う時間が減ってしまう私がかわいそう!が本音でしょうね。

• 2月22日
ma-*

うちは一歳前にふたりともいれてます。次女も来週から入園です。
長い時間いることだけが愛情じゃないし、保育園にいれることでうちのこどもは本当に社交性やら食事のマナーやら言葉や挨拶が同じ年の保育園いれてない子に比べてできてるなと思います。
ただずっと母親のそばにいることだけが愛情ではないと思うし、いろんな経験させて見守るのが本当の愛情じゃないかと思いますが。

• ママリ

ママリ

私もそう思います!
    孫と一緒に居たいからって、子どもの気持ちを勝手に決めつけないでほしいです💦楽しんで行ってくれるかもしれないのに…

• 2月22日
ゆゆ

家や外遊びで出来ることって限られてますけど、ちゃんと資格のある保育士さんが見て遊んでくれて家より環境いいと思います😂
決まった人に合わない生活続けた友達の子が人見知りがひどくて、ママママ!!と常にべったり。
友達はイライラしてました笑
もっと早く保育園入れればよかったって😅

• ママリ

ママリ

ママは家事やらで時間もとられるし、構ってあげられないこともありますしね💦

• 2月22日
☆木苺★

早く保育園に行くと、自分でできるようになる事がいっぱいあるんですよ!友達もいっぱい出来るし。
っていいます!
少し嫌味をつけるなら、大人と一緒にいるより同い年ぐらいの子供と遊んでいた方が刺激がありますしね〜〜笑
とか?

• ママリ

ママリ

私も嫌味返ししてみようかな🙄と思っちゃいました。笑

• 2月22日
まーまぱぱん

最近の保育園は本当にすごくて、きちんと向き合ってくれます。スマホをいじっている親に育てられるぐらいだったら、きちんと顔を見て遊んでくれる保育士さんに育てられた方が、子供も幸せな気がします。なので、保育所に入れらる子供たちが可哀想とはおもいません。

私が義母に返すなら
お母さんの手を煩わすのは申し訳ない。保育所で社会性を養ってほしい。色んなお友達を作ってほしい。と伝えます...!

• ママリ

ママリ

預かりたい思いが強すぎて、保育園のメリットはスルーされますが、諦めずに伝え続けます。笑

• 2月22日
ゆうゆう

私も実母から妊娠中からずっと保育園は可哀想と言われ続けてました!!
私は保育園に入園する予定はありませんが 旦那の仕事が安定してないからもし今よりも生活が厳しくなったら保育園行かせてこの子のために働くよ!って言いました!!

• ママリ

ママリ

私がお金稼いでくるから、あなたは子どもと居て!と言われたら保育園入れませんけどね🙄笑 金はださんが口は出す!なら納得できません🤷‍♀️

• 2月22日
ふーこ

何が可哀想なのでしょうか?
親と過ごす時間が少ないこと?
義母が孫と過ごす時間が少ないこと?
同じぐらいの歳の子と、触れ合い遊び怪我をし時には喧嘩をし子供同士でのマナーや世界を広げるいいチャンスだと思いますよ😊
お子さんは、普段支援センターや園庭開放など行かれてますか??
行っているのであれば、同じぐらいの子と遊んだり、色々な事に興味をもってくれているので可哀想って事は無いですし決まったことなので。でいいと思います🤗
それでも、グダグダ言うなら『プロに責任もって保育してもらう訳ですから、逆に食事は適当にしないだろうし、何かあればスグに連絡きますから安心しています。』と遠回しに貴方には預けませんよ~と言ってみたらどうでしょう?
うちは、義父にガタガタ言われました😅保育園じゃなくて、幼い頃から仕事するのはどーたらこうたら……
キレましたけどね(笑)

• ママリ

ママリ

3歳までは親と居た方が…とよく言われますが、思い返してみれば、会う度に預かる預かる言われ、親と引き離そうとしてるのは誰だよ!とツッコミたくなります。笑

なので、私が孫と過ごす時間が少ないこと、私が1番がかわいそう!が本音でしょうね…

• 2月22日
  • ふーこ

ふーこ

引き離そうとしてるのお前やんけー!!!ってなりますね😅
    ただ預かって愛玩したいだけのばばより、お金払ってプロのがまだマシだわって言いたいところですね😓

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ほんと、その通りです!!
    保育園の方が安心して預けられます。

• 2月22日
Mommy☆

ママと離れて生活させるのが可哀想なんですかね?
私は義母が苦手なんで、義母に預けるより
保育園行った方がマシです。笑

親じゃないのに口出しすんな!って思います

• ママリ

ママリ

上辺ではそう言ってますが、本音は、私が預かれなくてかわいそう!だと思います。笑

• 2月22日
  • Mommy☆

Mommy☆

昔の人は3歳まで親が見るって思ってますからね…

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

3歳児神話というものですね…
    むしろ親だけでなく、色んな人が関わった方が良い。という考えに見直されているみたいです!

• 2月22日
ママリ

一日中義理母(おばあちゃん)と一緒にいる方が可愛そう(笑)

• ママリ

ママリ

食物アレルギーの疑いもあるし、やたら親と離したがるし、私も保育園の方が安心できます。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

給食も毎日手作りのバラエティーにとんだご飯だし栄養士さんが作ってるので申し訳ないけどおばあちゃん毎日こんなお昼作れますか?😅って感じです

ただ保育園に入ると最初は風邪、病気にかかりまくります😫
    今一ヶ月以上も鼻タレです😣

インフルエンザだったりRSウイルスや胃腸炎…色々かかった時まだ言われるかもしれませんね…

だから保育園に行ってるからだ!って

でも保育園って子供にとってすごくいいですよ!
    だって何より楽しそうだもん😳

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    私なんか同じメニューばっかりで、申し訳ないくらいです💦

病気、きっとたくさんもらいますよね!復職日もギリギリずらしました😅

幼稚園からでも病気たくさんもらうようですし、集団生活入るタイミングは仕方ないですよね!
    あまり言われたくないので、私が対応したり、どうしてもの時は夫や病児保育考えます…

寂しい気持ちもありますが、楽しんでくれると嬉しいです😊

• 2月22日
なぎ

保育園行ったら、お友達出来て楽しそうですよね。お子様が嫌がっているなら別ですが…
そのうち、保育園に慣れてお子様自身が楽しいってお義母様に言われたら…www分かって貰えるのではないでしょうか?
ご夫婦とお子様が楽しく幸せなら一番ですよね。

• ママリ

ママリ

そうですね、子ども達が楽しいっていったら何も言えないと思います。笑
    行事の度に来たがったらどうしよう…それも嫌です。笑

• 2月22日