※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
お金・保険

1月15日から仕事復帰したのですが、1月分の給料から保険料、年金、住民税は引かれますか?🤔

1月15日から仕事復帰したのですが、1月分の給料から保険料、年金、住民税は引かれますか?🤔

コメント

ちよ

1月分から引かれますよ❗️

• あにゃすけ

あにゃすけ

なるほど🤔ありがとうございます!

• 2月22日
RYU

住民税は引かれますが、社会保険はその月に育児休業としての休みが1日でもあれば免除されます。

• あにゃすけ

あにゃすけ

ちなみに住民税は何を基準に引かれるのでしょうか?(><)厚生年金は発生しますか?質問ばかりすみません💦

• 2月22日
  • RYU

RYU

住民税は毎年6月に前年度の収入によりさかまします。今は平成28年1月~12月の収入により計算された金額が住民税になっています。今年の6月には平成29年の収入により住民税が計算されます。

社会保険は厚生年金、健康保険、雇用保険のことです。育児休業前に社会保険免除申請はされていますか?
    この申請があれば育児休業期間中は社会保険の支払いは免除されます。社会保険は前月分の給与に対しての控除になりますし、月の途中から仕事復帰されても1日でも社会保険免許期間が含まれていれば翌月も免除されます。

• 2月22日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

詳しくありがとうございます!社会保険免除は会社にしてもらっていました^ ^明日が給料日ですが気になって質問しました!ありがとうございます😊

• 2月22日