※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん
お金・保険

マイホーム購入予定です!3階建ては行き来大変でしょうか??

マイホーム購入予定です!
3階建ては行き来大変でしょうか??

コメント

まみ

知り合いが建てました
老後が大変かな…と言ってました(--;)

• めーたん

めーたん

そうですよね?!今はいいけど……(笑)

• 2月22日

3階建ての物件ってどうしても1階にカースペースがある関係で2階にリビングになることが多いですよね💦買い物帰りに毎日階段上ってリビングに荷物持っていくのは大変なのかなぁと想像してしまいました😥
建売によく3階建てありますが我が家は最初から除外しました。

• めーたん

めーたん

一階にお風呂洗面所のとこが多いですよね!大阪市内なので、3階建てが多くて😅

• 2月22日
ままり

私も建てますが3階はやめました‼️
やっぱり大変さは2階に比べてあると思います(>人<;)

• めーたん

めーたん

そうですよねー!でも、2階はなんか物足りなくて💦3階ばかりみにいってるからですかね??

• 2月22日
へなへな

年末にやっとやっとこだわったマイホームが完成しました👍🏻
うちは二階建てプラス8畳の屋根裏ロフトがあります。高さが140あるので子供は普通に遊べる高さなのでまぁ三階建てみたいなものですが、、、
老後は大変だと思うので注文住宅で建てるなら間取りとかは特に気を使った方がいいかもしれないですね!
うちは一階リビングで小上がりの畳が4畳あります。
二階は寝室と子供部屋二つですが老後上に上がるのが大変であれば下の畳スペースで旦那と二人寝ることは可能な広さだし庭もあるし庭側の室内には物干しも完備したので二階のバルコニーに洗濯物を干しに行けなくなっても室内か庭に干すことができるので生活ができます👏
多分平家は土地を広く買わないと無理なので高くつきますが二階建てもしくは屋根裏少しつけるくらいにして間取りをよーく考えた方がいいと思います❤️👏

• めーたん

めーたん

建売りか、注文住宅か迷ってます!
    水回りは一緒が便利いいですよね?!
    色々考えて見ます。ありがとうございます♡♡

• 2月22日
  • へなへな

へなへな

そうですね!できるなら建売ではなく注文住宅の方がおすすめですよ!やっぱり建売だと間取りが決まってるし内装も選べないし、、、その分注文住宅は間取りからお風呂の浴槽とかキッチンどれがいいとか換気扇とか全て自分が好きなものでカスタムできるので👏うちは無垢の素材を使ったおうちにしたんですがアレルギー物質が出るものを一切使ってないお家なので子供にも優しいし木の温もりたっぷりなのでお気に入りです🧡🧡
    水周りもできたら一階に集約した方がいいと思います👍🏻
    お風呂キッチン、トイレは下にあった方が便利ですよ❤️うちは二階にも造作洗面とトイレをつけましたが洗面台は未だ何回かしか使ってないです😂
    もうすぐ赤ちゃん産まれてくるので子供の育児に慣れるまでは二階の寝室ではなく一階の小上がりの畳で寝るつもりだし洗濯も一階の庭とか室内の洗濯竿に干す予定なのでとても便利ですよ😌❤️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちも以前検討していました(^^)
老後はすこし心配ですよね😅
おじいさんおばあさんになったら引っ越す、買い替えるなど、プランがあるならありかなぁとうちは思ってました。

建売でいい条件のものがあったので申込んだのですが、人気の物件で敗れてしまい、最終的にはマンションを購入しました😄

• めーたん

めーたん

旦那は階段緩やかにする言うてました、そしたら、3階でもちょっとは楽やろーし。建売りでも、いいものあればいいですけどね!

• 2月22日

3階建は我が家はナシでした(;ω;)
2階建でさえ階段の上り下り疲れるのに
3階建は余計辛そうで。

しかも土地として将来子どもに残してあげたくても3階建って土地自体は
狭かったりするし。
それなのに建物代は高いとか🤔
何だかそんな気がしました😂💦
個人的な意見ですが!

ちなみに私も大阪です!
大阪3階建多いですよね😂

• めーたん

めーたん

そうですかー!何件か見に行きましたけど、普通の階段なので、しんどかったかな!
    大阪狭くて、高いし3階建て多いですね!

• 2月22日
りあぽんママ

私の実家が3階建てで小さい頃から生活してましたが、結構不便です~💦自分の部屋が3階だったので、何をするにも階段降りなきゃならないし、もちろん降りたら昇らなきゃだし😅土地の広さとか作りにもよると思いますが、うちは土地が狭くて縦長だったので、大変でした💦

• めーたん

めーたん

そうですかー!
    間取りとか考えて建てないといけませんね😅

• 2月22日
ももんが

二階キッチンにすると、イチイチ買い物を上にあげるのが地味に辛い😢🌊と聞いたことがあるので、キッチンとあと居室1つは一階に作れば、老後もありかな🎵と思います❗(*´∀`)♪

あとはどこに設置するか〜〜〜洗濯物、お風呂😃🛀ぐらいですかねぇ✨(*´ω`*)

でも、洗濯物も、老後は減るだろうし…〜☆なんとかなるかな?と思います☀

わたしなら、
水回りとキッチン、居室1つは一階に作ります☀小さくてもいいので❗(*´∀`)♪

我が家は二階プラス固定階段の小屋裏なので、実質三階建てです( ^∀^)✨
小屋裏も広く、
物がめちゃくちゃ収納できてかなりお気に入りです❤
土地を最大限有効活用している気がします。

• めーたん

めーたん

水回りキッチンは一緒がいいかなぁーと思ってます!
    でも、なんか、一階にお風呂洗濯機が多くて悩んでます😅💦

• 2月22日
まぁ

ことの頃大阪におりました。
同じマンションで生まれた幼馴染の家が三階建て購入しましたが、一回は駐車場と洗面所、お風呂で、冬の隙間を洗面所が極寒で、こんなとこ絶対嫌だな〜って小2ぐらいで思った記憶あります笑

うちは一戸建ても住みましたが、マンションが長いので、やはり洗濯など面倒だなと思いました。
土地自体が狭くて庭のほとんどないお家も多いし、庭があったらあったで手入れもあるし…
車があっても車からリビングまで必ず階段というのは絶対不便だし、老後は住めないと思います。
うちは迷わずマンション購入しました。

• まぁ

まぁ

ことの頃→子供の頃
    冬の隙間を→冬の

満員電車で打ってるので色々失敗しました😂すみません…

• 2月22日
  • めーたん

めーたん

一階にお風呂洗濯機寒いですかねー??
    旦那さんと相談ですね(笑)

• 2月22日
evergreen

うちも老後が不安でしたが、3階建購入しました!
もううちの周りのエリアは3階建しか殆ど売ってないからです。。大きな土地持ってて、注文住宅とかだったら2階建が良かったんですが
(/ _ ; )

今のところ不便は感じていませんが、風呂トイレ洗面所などの水回りとキッチンは同じ階にこだわりました。
買物は週に1度のまとめ買いで、重いものは全て夫に持ってもらってます。

老後は…数十年後なので…階段をスイスイ登るような家電が発売されると信じてます笑

• めーたん

めーたん

買い物は旦那さんがおる時とかにした方がいいですね!子供も抱っこ言うので!

水回りキッチンは一緒が便利いいですよね?!
    一階にお風呂洗濯機あるけど、見てる物件とかで。
    お風呂めんどくさいとならないけど、なりそうで(笑)

• 2月22日
かりん

今は良いけど、足腰弱ったら上らなくなると思います!

• めーたん

めーたん

そうですよねー!

• 2月22日
ゆき(o^^o)

大変だと思います。
主人の実家のそばに、私の母と二世帯住宅を建てようとしましたが、30坪の土地で注文住宅を建てたら、8000万円。
しかも、階段はなし、絶対にエレベーターといわれました。

結果、主人の車がぶつからずに通れ、消防車が入れるところには、、土地が出ず、、なにより主人の家まで徒歩30分は譲れませんでした、、
ハザードマップエリアならありましたが、、

結果、6200万円で、新築マンションを買いました。
しかも、二世帯住宅なら5000万円出してくれるといわれた母には、1400万円出して貰いました。両家同じくらい。

しかし、まさかの半年遅れで母が下に引っ越してくることに、、

私達が、二世帯住宅建てられなかったのがいけないんですが、、

当初+3500万円、最終的に母に、出してもらうことになりました。
下は、母名義ですが、、

• めーたん

めーたん

そんなお金はローンですけど!
    大変ですね!

• 2月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

2軒中ローンは、私達の3500万円のみ。8800万円が現金なんです。

• 2月22日
butter

実家が3回建てです。父親の書斎と物置的になっています。母が物を運ぶのが大変だと、言ってましたが、使ってはいるようです。妹が帰省したとき三階に寝たよ〜と、言っていました。雪国なので冬は暖かいみたいです。

• butter

butter

ちなみに三階は、2部屋です。

• 2月22日
  • めーたん

めーたん

そうですね!雪国とかめっちゃ寒そ😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

実家が3階建の建売です。
28坪しかないので(*´・ч・`*)

上り下りがめんどくさいので、里帰りしませんでした。
実家は1階2部屋、2階LDKとお風呂、3階2部屋とWICです。2階リビングは集合住宅地だと日当たりは良いです。階段が急とかでなければ、そこまで大変でもないです(◍•ᴗ•◍)2階にお風呂まであるので、尚更使いやすかったです。

もともとみんなリビングで過ごし、部屋は寝るのに行くぐらいの生活なので、それもあるかと思います。友達来ても、みんなとリビングで過ごすような家でした(笑)

• めーたん

めーたん

多分リビングでみんなでわいわいすると思います!水回りが迷ってます、リビングとか一緒の階にするか…。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階に水回り➕リビングなら過ごしやすいですよ(^~^)今は実家は母と弟しか住んでないんですが、母は2階で生活してます(笑)

私は今家建ててるんですが、わが家は2階リビングでお風呂も2階で作ってます(*´∪`)濡れた洗濯物2階にまで持って上がりたくないですし…

男の子2人なので、玄関からお風呂に直行できる導線もいいな〜と思ったんですが、寒いし、洗濯を考えると2階の方が良いかなとなりました。老後、最悪足が悪くなったりしたらお風呂で上り下りするよりは2階だけでとりあえず生活できる方がいいかなと思ったので(^~^)

• 2月22日

3階建てに引っ越しました✧‧˚
地域柄土地の広さ、価格等検討した上で、どうしてもこの地域でなくてはならず、ここにしました。
今子供いて妊娠中ですが思ったより大変ではないです☺︎

1階2部屋とトイレ
2階リビングと水周り(お風呂、洗面台、トイレ)
3階2部屋(将来子供部屋の予定)
です。

買い物はもともと週にまとめ買いなので旦那がいる時にしてますし、今不便はないです。

水周りを2階にかためたので上に行って洗濯を干すこともなく、不便さはないです。

そして周りは2階建てばかりなので3階とリビングの開放感、日当たり、は最高です←これ決め手でした✧‧˚

そして将来は改装して2階建てにする予定です。
そこまで考慮して決めました☺︎
1階部分は駐車場でスペースがとられてるわけではないので、部屋も普通の広さとれてます✌︎

• めーたん

めーたん

自由設計ですか??2階に水回りキッチン一階にしたいなーと思ってきました!
    ありがとうございます♡♡

• 2月22日

退会ユーザー

水回り一緒だと楽ですよ☺︎
    いちいちお風呂の度に1階行くの嫌でしたし…寒いし…(笑)
    2階が1階のような生活スペースになってるので全然大丈夫です😊
    色々みて決めてくださいね💖

• 2月22日