※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみち
妊娠・出産

熊本市で大きい産婦人科は福田病院ですか?体重増加で転院を検討中。福田は遠いので近くの産婦人科を探しています。周りにも近い方がいいと言われています。突き放される感じで不安。

熊本市で大きい産婦人科、というと
福田病院とかになりますか?
妊娠前から体重が12キロ、1ヶ月で5キロほど増え
2週間で500g以上増えたら転院といわれ
1キロくらい増えたのですが…
福田だと1時間くらいかかります
東区に住んでいるのでかなり遠いです…
7ヶ月なのでこれから2週間ごとになるし
近い方がいいと周りは言うのですが。。。
突き放されるように面倒見切れないと言われたので
私は気分悪く、今の産婦人科はあまり…
って感じです。。

コメント

mama♡

私東区に住んでますが、慈恵で出産しましたよ☺️

確かに近くはないですが、そんなに苦ではなかったです🤔

近いに越したことはないと思いますが😂💦

• うみち

うみち

慈恵がどこにあるかわからず…すみません(-ω-;)
    遠いのはわかりますが…
    相談したいこともあったのですが体重のことをずっといわれてて相談できなかったんで、ちょっと気分が悪くなってしまいました。
    明日検診なのでその時にどうなるかはわかりませんが…

• 2月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

熊本は福田とか慈恵が有名です。
両方とも遠方から来られる方多いみたいですね。
私は慈恵が近くて、一番スムーズな朝イチの診察で通えたし、陣痛の合間に病院に着いたので楽でしたが…
妊娠高血圧症候群に対応できる病院で調べてみてはいかがでしょう?
東区ならグリーンヒルや日赤などありました。

• うみち

うみち

遠くから来られる方、多いんですね
    さすがといったところです…
    その、グリーンヒルなんですがね…

• 2月22日
  • うみち

うみち

私がダメなんだと思うのですが…評価はいい方だったと思いますよー
    戸島線の方なので、直のバスがないんです(・ω・`)

• 2月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

あら…そっちですか💦
    体重管理は大変ですもんね。
    対応できる病院を紹介してくれるって訳でもないんですか??

• 2月22日
  • うみち

うみち

紹介状は書きますから、と言ってらっしゃったので書いてくれるとは思いますが…
    イライラしてきたので今からタクシーで産婦人科行ってこようかなとも思ってます笑

• 2月22日
魔法使い

私も東区です!
福田さんに通ってますけど、とても良い病院ですよ。
おまけに体重はうみちさんと同じペースで増え多少注意はされましたが大丈夫です(^-^;優しく時には厳しく対応してくれますので、増えないようにしないと!って気持ちになります

福田さんも、グリーンヒルさんもどこの病院でも賛否両論あると思いますが、待ち時間が長くても福田さんはとても良い対応で安心です。

ちなみに福田さんは検診の度に先生がかわるのですが体重が増え糖尿や高血圧とかになった場合は、主治医を決めてくれて安心って友達がいってましたよ。

• うみち

うみち

福田は体重には寛容と私の友達も言ってました。
    私が精神的に弱いもので、これからずっと体重のことを言われると思うと、と私は転院したがってます。笑
    高血圧や糖尿は今の所ないのですが…
    あなたが倒れますよと言われました

• 2月22日
  • 魔法使い

魔法使い

体重をしっかり管理されるのは、うみちさんの体の事を思っての事なので、こればかりは、何とも言えませんが、今27週だと今後何が出るかわからないので、あまり増やさないようにしないとですね。
    後期になってくると、どんどん体重増えてくるので、私もかなり気を付けるようになりました。

いずれにしても、転院となっても気を付けていかなければ、注意はされると思います😅

• 2月22日
  • うみち

うみち

2週間500gで抑えようと頑張っていましたが、何食べても増え、運動しても増え、で疲れてしまいました…
    これからもずっとこうだと思うときついです…

• 2月22日
スヌーピー

産婦人科専門医院を希望されているのでしょうか?
病院側は体重増加が原因でハイリスク出産になるのが怖いのかもしれませんね、、
もしも何かあっても周産期母子医療センターですと安心ですし、東区には市民病院と赤十字病院の2つあります。中央区だとうちみさんの言うように福田病院と、大学病院が周産期母子医療センターに指定されています。
大きな病院、というより設備の整った病院です。
私も前置胎盤を疑われているので転院になった場合は東区の赤十字病院が近いのでそちらにしようかと検討中です。
参考になれば良いです。。
お互い良いお産になりますように☺️

• うみち

うみち

日赤、調べてみましたが、体動かせるし近いしでそちらの方がいいかなと思いました。
    設備が整っていると言う意味でのおおきいとこ、だったのですね…
    お互い、がんばりましょう😊

• 2月22日
  • スヌーピー

スヌーピー

日赤はバスも病院内に停まるし駐車場も広いので良かったです。
    規模の大きなという意味でしたらうみちさんの言う通り福田さんが1番大きいはずです☺️
    周産期母子医療センターが設備の整った病院という説明のつもりでした😅わかりにくい書きかたしてすみません

• 2月22日
シャルロット

体重ではなく双子の為福田病院に転院になったのですが、その次に大きな病院は大学病院でした。
結局大学病院で産みましたが体重の事で大学へかかっている妊婦さんかなり多いみたいでしたよ

ひろヒナママ

私も東区に住んでて最初福田病院で妊婦検診をしてました✨
しかし、予約してても待ち時間長いし…(私の場合悪阻がなかったからよかったけど)
菊陽レディースなら福田病院に比べると近いと思い、同じ系列なので紹介状を書いてもらい転院しました😊

みかんママ

書き込みを見てグリーンヒルなんですか。
わたしもグリーンヒルで毎回体重で注意されました💦
いただいた説明書でも、なんキロ以上増えたら転院?と書いてあったような。
あそこは個人医院ではハイリスク出産はすぐ大きい病院に回すので
体重がコントロールが難しいようだったら東区なから日赤とかどうでしょうか?
うみちさんと赤ちゃんの命を考えて厳しいことを言っているんだと思います。

かなりあの先生は合う合わないがでそうですが。

みかんママ

こんな書類にサインさせられました。
体重が増えすぎると産道が狭くなりハイリスク出産になると聞きました。

きぃ

日赤はどうでしょうか?
私は妊娠糖尿病になった為、日赤を紹介されました。
体重増加が激しいとのことなので万が一なんかあった時とか考えると安心かと。

しかし面倒見切れないってなかなか冷たい言い方ですね…

キスケ

グリーンヒル、ネットではいい評判も聞きますが、私も独身時代に婦人科系の症状で行った時に嫌な思いしたので、妊婦になってからは別の病院に行きました。
友だちも嫌な思いしたらしく…
私が長男の時かかってた東区の別の病院は、転院先は日赤を紹介すると言ってました。
福田さんにもお世話になりましたが、うちも東区なんですけど、まー、遠かった!笑

♡062105♡

福田病院か大学病院、日赤しかNICUがないので赤ちゃんに何かあった時には困るので言われたのだと思います。
私は菊陽レディースでしたが、何かあれば県外に運ばれる事もあります。と説明がありました。私も1ヵ月で3キロ増えた事ありますがやっぱり怒られましたよ😅産む時大変になるのがママと赤ちゃんだから厳しく言ってるんだと思います。気分悪いと思いますが、赤ちゃんとママの事を思っての事なのでこれから体重管理少しずつ頑張ればいいと思います😊

nui✴︎

体重管理難しいですよね💦
私は二人目慈恵さんで産みましたが体重のことは先生によりけりで結構厳しく言われますよ😫痩せてる方でも1ヶ月で一気に増える人は注意されます。それも赤ちゃんとお母さんのことを思ってなんですがね😵
メンタル弱いならやめたほうがいいかもしれないです💦

ともちん

グリーンヒルで出産しました!
体重管理そんなに厳しいんですね😭💦
私はトータル13キロ増えましたが
そこまでは言われなかったです💦
突き放すような言い方は気分悪いですね😭

うみち

皆さん、ありがとうございます。
検診行ってきましたが、転院は微妙みたいで、糖質を抑えるように言われました。
白米を玄米に変えたり、できることはしようと思います。
2週間前より1.5キロ、ベビたんは300グラム増えてました。
お腹の中に1キロのベビーがいるなんて、実感わきませんね😂

明太

体重管理大変でしょうけど、赤ちゃんの為に頑張ってくださいね。
私は慈恵でしたが、体重管理は結構厳しかったです。
栄養士さんに食べたものを提出したこともありました!
でもそのおかげで食欲をなんとか抑えることができたような...。
慈恵はスタッフがとても親切で優しいですよ😃

じゅん

私は福岡で出産したためお答えにはなっていませんが...💦

私の通っていた産婦人科は体重管理メチャメチャ厳しかったです!!
それはもう母子手帳に体重管理のスタンプを押されまくりました( ̄ω ̄;)
毎度毎度言われるのがかなり苦痛で検診の1週間前だけ体重管理するなど頑張りました( ੭•͈ω•͈)੭💦
食べる時間は19時までにしておいた方がいいですよ~✧*。

ただ、体重管理うるさくて嫌かも知れませんが本当に出産の時に大変みたいです!!
私もそう言われながらも実感がなかったのですが、同じ時期に通っていたママ友が妊娠期間で18㌔増え32時間の陣痛の末、緊急帝王切開になりました💦
体重が増えすぎて産道が狭く、初産で固かったらしいです( ੭•͈ω•͈)੭💦
赤ちゃんの心拍数も幾度となく下がって本当に後悔をしたと言っていたので出来ることは頑張ってしましょう✧*。

みさき

私は田代産婦人科で出産しました!待ち時間は平日は10分くらいです!大きい病院ではないですが、ベテランのお爺ちゃん先生と優しい看護婦さんがいます!私はトータル14キロ増えましたが全然何にも言われなかったので、逆に不安になって大丈夫ですか、、?と聞いたら急に増えなければ大丈夫!と優しく言われました☺️

みー

義実家が東区にありますが、福田病院で出産しましたよ😊
出産前から義実家でお世話になってました😌
確かに少し遠いですが、私が今住んでるところは益城なので、さらに遠いですが、別に苦ではなかったですよ😉
東区ですと、日赤もありますよ😊

のりたろう

こんにちは😃
わたしもグリーンヒルで出産しました⤴️
先生は、良くも悪くも思いやりのある方かと思います。😱
わたしも6ヶ月の時に体重が増えて、「出産の時に苦しい思いをするのはあなたと赤ちゃんです。いま頑張るのか、それとも出産時苦しむのかしっかり考えてください‼️」って冷静にきつく言われました😭
グサーッ😭ときましたが、負けず嫌いな性格なのでとことん頑張りました💦ちなみに妊娠糖尿病や甲状腺機能低下も発症していて、甲状腺の病院や糖尿病専門病院も、先生自ら電話してきて、すぐ紹介して下さり迅速な対応にはとても感謝しています✨
出産って命がかかってるので、どの医者も結構厳しい人が多いのかもですね😵
体重管理きっついですよね~😵
わたしも最終的に11キロ増えたの覚えてます💦
でも臨月の時には何も言われなくなりましたね~
なんだろ、もう出てくるから諦めらしたんかな?笑

• うみち

うみち

心配してくださっているのはわかるんですが、、言い方が少し、て感じですよね…
    私も、あなたが倒れてしまうよ、と言われていましたので。
    私はもう8ヶ月目にして13キロ増えていますが、糖質を制限してみてと言われて落ち着いています。
    カロリー制限より楽なので続いていますが笑
    今のところ尿検査など問題ないので、このまま頑張ってみようと思います✨
    臨月、怖いんですよね😭
    あと2、3キロほど増えたあかつきにはほぼ日赤送りになると思うので…

• 2月27日