※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産前のお灸や出産費用、里帰り交通費の申請方法や確定申告による返金について教えてください。

出産前のお灸(逆子治療)※領収書あり
出産費用(一時金)+13万円※領収書あり
里帰りの交通費※領収書なし

これらはどこかに申請すれば
返って来るのでしょうか💦?
確定申告で戻ってくるのでしょうか💦?

やり方を教えてほしいです。

コメント

ぴーちゃん

里帰りの交通費は含まれないです💦
検診の交通費は領収書が無ければ、日付と乗った駅、金額を一覧表にしておけば大丈夫です🙆‍♀️
税務署、または自治体で特設会場を設けてるかもしれないので、確定申告、お住の市町村 でググってみるか、近くの税務署に電話して、確定申告はどこでどうやるのか聞いてみてください☆
世帯全ての医療費の合計で医療費戻ります。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊!!
    もしお分かりであれば教えてください🙇‍♀️
    これは来年度の確定申告にて申請すれば大丈夫でしょうか💦?

• 2月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうです、1月以降に出産された方は今回ではなく次回の二月からの確定申告です😁
    なので、今年の病院にかかる子ども、大人全ての領収書は取っておいてください☆
    予防接種は含まれません!

• 2月22日
モモ

ご出産は1月ではなく、12月ですか?今年の確定申告は2017年1月から12月までの1年で行うので、もし、1月のご出産であれば、来年の申請になると思います。医療費控除は年間10万超えていたら、所得によって異なりますが、少し還付がありますよ。