※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぱん
お金・保険

育休で1年後に復帰要求あり。書面なし。1年半欲しいが可能か相談。2年主張は?反論方法は?

育休についてです。
子供が9月生まれの為一歳だと途中入園は難しいので4月になるまで取りたいと思ってます。

・職場からは1年で戻りなさいと言われている
・1年で戻るという約束、書類は書いてない
・四月までは保育園に入れないと思うので1年半は欲しいと伝えている

これで職場からなにか言われたときに反論できるようにするにはどうすればいいですか?
育休制度は最大2年までですがその権利を主張していいんですか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

反論というか、子供を見る人がいないので保育園決まらないと無理と主張すればいいのでは?

• あっぱん

あっぱん

それを育休前に言ったのですがわかってもらえなくて、、
    また言われたら言ってみます。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ゆきんこだるま

制度がきちんとあるならば、保育園のことも含め伝えてもいいと思います!😳
保育園に入れないと思うというより、入れないし子供を見る人がいないってことをハッキリしておけばいいかと(^-^)!
1年で戻りなさいと言われたのは直属の上司ですか?職場の長ですか(^-^)?

• あっぱん

あっぱん

上司とその上の人にも言われました。
    職場には無認可でも入れて戻ってと。
    でもちゃんと伝えて伸ばせるようにします。ありがとうございます😊

• 2月22日
。。

保育園をわざと落ちる用な書類を提出すれば反論しなくても、保育園落ちたのですみません。(落ちた書類提出)で済むと思います。
市役所で落ちる用に提出したいと言えばやってもらえます。(人気の保育所一本しばり、実母が近くにいる等)

• あっぱん

あっぱん

市役所でできるんですね!
    そうしてみます☺︎
    ありがとうございます😊

• 2月22日
はな☺️

たぶん育休の延長は条件があると思いますよ。
①保育所に入所を希望し、申込みをしているが入所できない場合
②子の養育を行っている配偶者が、やむを得ない事情で養育が困難となった場合
などの理由が必要です。

• あっぱん

あっぱん

わかりました。もう少し調べたりしてちゃんと延長できるようにしてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
🌻いちご🌻

見てくれる人がいないので、保育園決まらないと戻れないといったほうがいいと思います💦
ただ、育休延長するには、保育園の申込みをして、保育園に入れない証明書を貰わないといけません💦

• あっぱん

あっぱん

わかりました!理由を言って延長してもらえるようにします。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

保育園の申請もわざと倍率高いところだけを希望して落ちるようにしたり、保育園野希望を2箇所だけなどにすれば、保育園に入れないという証明書もできるので、そうするのも手かとおもいます💦

• 2月22日
  • あっぱん

あっぱん

わかりました!ありがとうございます!
    細工して入れない証明もらえるようにします😁

• 2月22日

そもそも保育所に入れないとゆう、不承諾通知がないと育休延長出来ないので、9月入所で申込んで、入れなかったら延長しますでいんじゃないですか?

• あっぱん

あっぱん

それを言っても理解してもらえなかったので、、
    でも言われたらもう一回話して延長してもらえるようにしてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
YU0123

反論なんて必要なくて、ふつうに保育園に空きがない、というだけで良いと思いますよ(^_^)あくまでも一年で戻れるように努力してますという程で。笑

• あっぱん

あっぱん

保育園なかったら親、だめなら無認可でもいいから入れなさいと言われてて。
    でも延長できるように話してみます。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
3人男の子まま♡

同じですね!うちの職場も基本的には1歳復帰です( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)2年まで一応、育休は貰えるのですが1歳で入れそうになかったら認可外行けとか…
私は上の子が認可に入ってるので保育園希望を1つだけ書き、入れなかったら素直に入れなかったので4月まで待ってほしいっていいます!それでもあーだこーだ言うなら、認可外入れるくらいなら仕事辞めますって言うつもりです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

正直、転職したくて仕方ないので最悪後味悪いですが何か言われたらやめようかと…💦

• あっぱん

あっぱん

同じですね!(´・ω・`)
    私も転職したいので色々言われたら辞めるつもりです。
    色々言われそうだし気分が良くないですが子供のために頑張ります、、!
    同じ意見で嬉しかったです☺︎ありがとうございます😊

• 2月22日