※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

保育園の入園と復職日について質問です。入園式と慣らし保育の日程が合わない場合、勤務証明書の日付と違う日に復帰することは可能でしょうか?

カテちがいでしたらすみません!
この度保育園の4月入園が決まり、
復職日について気になったので
質問させてください!!
諸事情により、金曜にしか役所に
問い合わせができませんので、気になり…

私の住んでいる市では、4月入園の場合
4月中の復職が条件付けされています。
そこで勤務証明書についてなのですが、
2日が入園式だと予定し、20日復帰予定(土日除く14日間慣らし保育を予定し)と会社に記載してもらい提出しました。ところが入園予定の園は7日が入園式とのことで、明けの9日から月〜金までの2週間で慣らし保育をするとのこと。ですので26日まで慣らし保育期間だとして、27日に復職…(うまく行けば)ということになりますよね?私自身育休は5/29まであるので、会社側はそれまでに復帰してくれればいつでもOKと言われています。市によるとは思いますが、勤務証明書に記載した日にちと違う日に復帰された方はいらっしゃいますか??市によってちがう…などのコメントはご遠慮ください…
体験談をお聞かせ願えればと思います!
よろしくお願いします!!

コメント

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

体験談ではありませんが、、、
うちの市の勤務証明書は
「○月○日復職 予定or済」とあるので、「復職予定」で出せば、数日ズレてても4月中に復帰してればOKです。
一応後日、役所から会社の方に復職しているか電話で確認するみたいですが、細かい日付よりも「退職していない」「4月過ぎても育休取りっぱなしになってない」事が大事なようでした。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!なるほどですね🤔それだと日にちがズレても退園…や虚偽などとは取られないですよね😭少し不安になってしまって、皆さんぴったり復帰なのかな?って笑
    少し安心しました🤤金曜に念のため役所にも確認してみます!ありがとうございます!!

• 2月22日