※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

産後の生活について皆様にお尋ねしたいのですが、お互いの両親は遠方に…

初めましてm(__)m37週初産婦です。
産後の生活について皆様にお尋ねしたいのですが、
私は里帰りせず、東京で出産予定で、産後一週間は助産院にお世話になる予定です。

お互いの両親は遠方に住んでおりまだ仕事もしているので、私の親は「助産院出た後、週末なら毎週でもこれるし必要なら手伝いに行くよ!でも、逆に勝手に掃除されたり片付けられたりするの、気を遣わないかなぁ?😅」というふうに話してました。

実際その時が来たら嫌でもわかると思うんですが、自分がどこまでできなくなるのか、親に何をどこまで手伝ってもらうのか、全然イメージが沸かなくて。。。😅私自身が里帰りを選ばなかったのもあり、あんまり頻回に来てもらうのも申し訳ないな、という気持ちもあります。

産後、親にとっても助けてもらった!という声をよく聞くのですが、里帰りせず出産し親に来てもらった方、どれくらい滞在してもらい、どんなことをお願いしていましたか?😊どのような点で助かりましたか?😊

経験者のママ様方、教えて下さい。m(__)m

コメント

たろ

産後の体は、本当に思ってた以上にボロボロでしたm(_ _)m1.2週間はほとんど寝て過ごしました。お医者さんも、1.2週間はあんまり動かないようにと言われました。私の場合、難産だったからかもしれませんが、、、

産後に無理に体を動かしたら更年期がひどくなり、年をとった時に体にくるって聞いたことあるので絶対お手伝いもらった方がいいと思います!!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。先生からも動かないようにと、言われていたんですね!年を取った後に響くとははじめてしりました😳💦

• 2月23日
さぁや

家事全般助かりました
特に掃除と茶碗荒い
買い物はネットスーパーや彼に頼んだりしてたのでそんなに頼む事もなかったです

相手の仕事とかの関係で
1泊2日や二泊三日しか滞在してもらえないのですが
1日でいいから泊まってもらって家事をしてくらるだけで全然違いますよ

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    同じくネットスーパーは利用しようと思ってましたm(__)m週末だけでも、やはり違うものなのですね!

• 2月23日
まぐまぐ

退院してから20日ぐらい来てもらいましたが正直あまりいらなかったかなーと思います。
旦那の居ない平日昼間に会話する相手がいるのは助かりましたが。
ご飯はお惣菜、洗濯は旦那、掃除は赤ちゃんの周り以外は週1とかにしたら全然助けなくても大丈夫です!
病院について5時間の割と安産だったから回復も早かったのかもしれませんが。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。分娩の経過も大きく関係していそうですね。。。!!😳会話相手、たしかにメンタルを保ってもらうためにもそれは私には必要かもです😂

• 2月23日
のーたん

私も、親にきてもらってとても助かってます😊11月8日に帝王切開で出産したのですが、私は産まれる日まで絶対安静でした。なので産前.産後約4ヶ月親にお世話になってます。母しかいないのですが、田舎からわざわざ4時間かけて来てもらってます。
出産後は、傷が痛み、疲れや疲労で日中の家事とかやってくれてとても助かりました。
寝不足にもなりますし、産後1ヶ月は外出しない方が良いと言われてましたので守ってましたが、親が居ないと、色々ボロボロだったと思います。

出産後は、旦那にもイライラすると思います。
寝不足が多分一番辛くて、赤ちゃん優先だしご飯も旦那さんとは一緒に食べれない。
お風呂も旦那がいないと入れない。
子供の沐浴も、毎日ですし、一人で家事も全てするのはきっとどこかで体調不良になるかもしれませんよ(>_<)
昔から言われてるのは産後すぐに水仕事したらダメ。熱が出るって親に聞きました。なので退院1週間は水仕事はしてなかったです(笑)友達は、一人で頑張ったけっか2週間後に発熱で倒れたって聞きました。
助けてもらえる所は助けてもらって、大先輩の親に頼るのもいいとおもいますよ。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。すてきなお母さまなんですね。。。!😊💓
    旦那は夜勤もあり、夜家を空ける日もあるので心配な点ではあります。
    産後熱が出てダウンしてしまってはしんどいですね😭

• 2月23日
  • のーたん

のーたん

私の旦那ガソリンも夜勤で居ないとき多々あります(>_<)本当に子育てって寝れないので体力勝負です。無理せず頼った方がいいですよ😊お互い頑張りましょうね✨

• 2月25日
へこたん

私は1人目の時も2人目の今も里帰りしていますが、親に助けられています。
1人目の産後も親とぶつかり余計情緒不安定になった事もありましたが、本当に助かりました。
ちなみにですが、産後すぐから動いて悪露で出血多量で死にかけた人がいるって話も聞いた事あるので、助けてもらえるなら1ヶ月は助けてもらって身体休めた方がいいと思います。
産後は交通事故に遭った様な状態って言いますし…

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    なんですと。。。!!母体としても産後無理は禁物なんですね😨
    同じ週数みたいで。。。もうすぐですね😊安産でありますように😊

• 2月23日
  • へこたん

へこたん

同じ週数ですね(^^)
    もういよいよって感じがしてソワソワしています。
    無理は禁物です(^^)お互い安産でありますように…

• 2月23日