※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんのトントンは、手のひらで2秒に1回程度、胸の辺りをトントンする方法です。

あの、よく聞く、トントンで寝るの「トントン」って具体的にどうされてるのか教えてもらえますか??(>_<)

たとえば、
仰向けの赤ちゃんの胸の辺りを手のひらでトントンしてる、トントンの速さは2秒に1回くらい。
など。
詳しく教えてほしいですー(>_<)

コメント

T

太ももを手拍子くらいのリズムでやってます!

• りん

りん

太ももですか!意外でした!
    ずっと同じ感じで寝かしつけてましたか??

• 2月22日
  • T

T

太ももをさすったり
    トントンがうちの子は落ち着くらしいです。
    ゆって自然に寝てくので
    夜中うわーんって寝言なきしたとき
    くらいですよ(笑)

• 2月22日
  • りん

りん

自然に寝るとは素晴らしいですね!^_^
    トントンのやり方模索中ですが、中々ヒットしません(>_<)
    寝言なきというのも初めて聞きました、なるほど!

• 2月22日
りりり

お腹の中にいるときに似てる状況を作ると良いらしいので、お尻あたり←お腹の中の場合お母さんの心臓に近い場所 を、秒針より少し早いスピードで←心拍を表す やや強めにトントンしたら良いと教わりました。

• りん

りん

お尻を揺すったりはしてました!トントンはしてませんでした、お尻はそういうポイントでもあったんですね!!
    参考にやってみます!

• 2月22日
りゆ

上の子は胸やお腹辺りを優しくゆっくりめに一定のリズムでしたらすんなり寝ました😊
でも下の子はトントンでは寝ず手を握ると安心するのかすんなり寝ます😋

• りん

りん

胸やお腹辺りは私のイメージでした!
    やはりトントンの場所、トントン以外の方法など、その子によって心地よいのがあるんですねー(>_<)
    長男は手を握るタイプでした!
    皆さんの参考に試してみます!!

• 2月22日