※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

出産から11ヶ月経ち、子育てにイライラしています。旦那には特にイライラし、育児への協力や時間配分に不満があります。産後クライシスか悩んでいます。

出産して11ヶ月。子育てはじめて 11ヶ月。
旦那にイライラはじまって11ヶ月(笑)

産後クライシスってやつでしょうか
子どもには何されてもイライラしないのに
旦那には目につくとこ全てイライラします。

育児には協力的で
子どもとはよく遊んでくれてはいますが、
休みの日は自分の趣味に時間をかけており
それに伴うお金もかかりイライラ……
帰ってくる時間も遅く
私と子どもが過ごす日のほうが早く動けるのに
自分の空いた時間に中途半端に育児をされるため
とても腹が立ちます。

心が狭いのでしょうか。
素直にありがとうと思えません。
一生懸命働いてもらってるお給料も
実際私がハローワークから
もらってるお金の方があるので
少ないなーと思ってしまいます。

自由に使える時間やお金もない
自由に過ごす旦那。

みなさん産後旦那さんにイライラしませんか?
どうやって乗り越えましたか?
どうやって素直になりましたか?

コメント

じゅえりー

一人産む度に
「離婚してやるー‼️」って本気で思いました。
一人目の時は、実際に言って
夜中にコンビニに飛び出したような…😅💦
イライラなんて
カナリぶつけてましたし😈
もう、そこにいられるだけでイヤ‼️ってくらい。

今、振り替えると
不思議でしょうがありません。
私、夫が大好きですもの❤️
それに、育児も家事もカナリして貰ってたのに…
夫曰く「ホルモンバランスのせいって本に書いてあったから、耐えたけど、俺じゃなきゃ耐えられなかっただろうなー。そうとうひどかった🤐」
だそうです。

私は時期がくると戻りましたが…
好きって気持ちまだ少しもわかないですか❓
イライラしちゃってる事を
正直に泣きついて甘えてみては
どうでしょうか❓😭

みーこ

わかります(;ω;)
私も産後9ヶ月ごろピークにイライラしました!
今は解決してます!

一度姉の出産の手伝いで実家に1ヶ月ほど帰っていたのでそのせいもあるかもしれませんが、実家に帰る前に話し合いました。
怒りの原因は悲しいからだ、この悲しみを分かってもらおうという気持ちでイライラしないように話し合いに臨みました 笑
落ち着いて冷静に、私がどうして嫌なのか、旦那がどう思ってるのかを聞きました。
そこから2人でどうしていきたいかを話し合って、1ヶ月私が実家に帰りました。

帰ってきてからは今までとは別人のようになりました!
なかなか1ヶ月も離れることは出来ないと思いますが、参考までに…!

deleted user

産後クライシス本当にスゴかったです!
私は、二年おきの出産なのでほぼ産後クライシスから抜けれぬまま妊娠→出産となっています。産後クライシスはネット情報では、二年あるらしいです。
そして妊娠中の情緒不安に、長女と次女が只今イヤイヤ期をむかえています。
非常に冷静でいることが無理です。

昨日もイライラし過ぎて旦那の前でもブスくれていたようで、、旦那が怒ってきました😅

私自身はそこまでしているとは思ってなかったけど今となっては話したくないイライラが止まらなかったなと正直思いますが
その時は何も対処できませんでした。
ちょっと帰宅が遅いと私もイライラします。
連絡がつかなかったり、家事や次のする事の遅れがはじまると本当にムカついてしょうがないです。

私は、気持ちのズレを話したり、ただ、1日のイライラしたことを旦那が聞いてくれたり少し解決出来そうな話をしてくれたら
しばらくはスッキリします。
素直にはなかなかなれない部分があるので
朝のお見送りで気持ち良く見送れるようにだけ気を付けてます😢
昨日旦那も、妊婦だからいたわる気持ちはあると言っていたのでそう言ってくれるならとちょっと嬉しかったです。