※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠中期~後期に検診で心拍確認できず、死産した知人について、母体の影響について不安。食生活や運動など気をつけるべきことがあるか不安。

気分害される方いたらすみません。
変な質問なりますが。



知り合いの話ですが
妊娠中期~後期に
検診にいったら心拍確認できず
死産で赤ちゃんを産んだって子を聞きました。
前回まで異常なく元気だったのに
急にらしくて。

たまにSNSでもこうゆうの見ると
ちょっと不安なっちゃって。


こういうのって偶然であって
ママ悪くないと聞きますが
正直、母体が悪かったとかありますか?


たとえば食生活や運動とか、、、
上のコがお腹乗ってきたりするし
やはり気をつけないといけないのかな
そうゆうの関係あるのかなとふと思って。

なにか気をつけれることあるのかなと思って😣

コメント

deleted user

初期の流産は、その染色体異常で母体は悪くないと言われるので、中期や後期は、母体が原因の死産はあるんじゃないでしょうか?

胎児に染色体異常がないとしたら、なにか感染症とか。。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    訂正

    その(ほとんどが)染色体異常で


    (ほとんどが)が抜けてました💦

    • 2月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!😣
    外部からの刺激や
    母体の食生活とかですかね?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、食生活は水銀が含まれた鮪とかビタミンAが豊富なうなぎを控えるとか、生ものも気をつけていたら大丈夫かなぁと思いますよ!

    外部からは上の子がいて、お腹に乗ってきたりはあまり勢いがいいと負担にはなるかなあ?と思います。

    あと、抱っこも良くないみたいですよね。

    • 2月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    つい抱っこしたり油断してたらお腹のられて
    苦しくなるから
    出来る限りは気をつけなきゃですね😵
    ありがとうございます

    • 2月22日
たゆと

外部刺激はよっぽどじゃなきゃ大丈夫なので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。交通事故とかそういうレベルです。

赤ちゃんが亡くなってしまうのは感染症や臍帯が巻きついたり縛られちゃったりはよく聞きますね。感染症は出来る限りは気を付けられますが限界もあるし、臍帯は防げないですね。

食生活や運動や外部からの刺激は切迫や高血圧糖尿でなければ影響ないと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    本人に詳しく聞けることじゃないしなにか原因あったのかなって気になっちゃって。

    ありがとうございます!

    • 2月22日
ママ

赤ちゃんのばあいもあれば、母親の場合もあるとおもいます。

エコーとかでは見つけられなかった赤ちゃんの病気だとかもあるでしょうし、胎盤が剥がれちゃったーとかであれば、喫煙や妊娠高血圧症候群とかでもなるようですし。
あとは、臍帯の異常とかもあるそうです。
断裂とか、ひねっちゃって、とか。
こればかりは、予防ができないですし。

気をつけることは、高血圧にならないよう気をつけるとかですかね。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!


    いろんな原因があるんですね😵

    ありがとうございます。

    • 2月22日
deleted user

よくあるのが、へその緒が巻きついてしまったりとかですかね?
私の知り合いに臨月でお子さんを亡くし方がいますが、原因はへその緒が巻きついていて窒息してしまったようです。
1日中胎動が無くて心配で病院に行ったら既に亡くなっていたそうです。
気をつけようにも難しいですよね😢

  • ママリ。

    ママリ。


    そんなことあるんですね😵
    防ぎようないしこわいですね😵

    • 2月22日
pamo.

感染症などは原因あると思いますがそれ以外はわかりません、、。本当に原因がわからなくて突然の場合もあります。私は胎動が無くなって病院行ったらもうだめだったのでおかしいと思ったらすぐ病院に行くくらいしか気をつけることできないかなと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😥

    ありがとうございます❗

    • 2月22日