※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

失業保険を受給し、国保に切り替えたい。失業特例免除制度適用か説明会で手続きかハローワークで確認したい。

失業保険についてです。
現在旦那の扶養に入っていますが
失業保険を受給しようとおもっています。
日額は4000円以上なので
受給している期間は扶養から外れ
国保に切り替えようとおもっています。
色々調べると
国民年金保険料は免除申請をする、
失業であれば失業による特例免除制度というのがある
ということが検索したところでてきました。
私も適用なのでしょうか?
その場合 金曜日に説明会に参加するのですがハローワークで手続きなのでしょうか?

コメント

ムラサキ

失業理由によっては減免ができます😊
減免手続きは役所ですよ

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!なにか必要な書類はあるのでしょうか?

• 2月21日
  • ムラサキ

ムラサキ

ハロワの説明会で雇用保険受給の証明書をもらうので、それを持って役所ですね
    ただ、扶養から抜けたことがわからないとそもそも国保には入れないので扶養から抜けた証明書も必要ですよ👌😊

• 2月21日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

資格喪失証明書でしたっけ?
    とりあえず会社に扶養から外れる手続きをお願いすればいいのですね♪

• 2月21日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

もしも減免できた場合って年金とか将来もらうお金の金額ってかわってしまうんでしょうか?(>_<)

• 2月21日
◎

失業手当をもらう場合は国保は払わないといけないと思います!

yupi

私は旦那が公務員である程度の給料を貰っている!と言われて年金の免除出来なかったです😭

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!免除については区役所に問い合わせなのでしょうか?聞くだけきいてみようかとおもうのですが必要な書類はあるのでしょうか?

• 2月21日
  • yupi

yupi

私は結婚後住所変更&氏名変更で区役所に行ってそのまま年金を取り扱う場所に言ったら免除できません。て言われました😭
    書類とかはとくになかったとおもいます!

• 2月21日
ハル

私は日額4000円以上になりますが、旦那の扶養で問題ないとのことでした。失業保険をもらう期間は何日ですか?

咲や

失業保険は所得税かかりませんよ😅
扶養外れるの勿体無いと思いますが😅

ぴよ

私も失業保険を受給にあたり、一度扶養を外れて免除申請しました!
3/4免除になり、今はひと月4120円です!
免除になると月々の負担は軽くなりますが、将来もらう年金額は減ります‎‎( ´•ω•` )
お金に余裕ができた時には、追納するという手もあります🙂