※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミノ
お金・保険

離婚協議中で養育費の心配。支払い保証書を交わす予定。旦那の収入が不安定で心配。旦那が逃げた場合の支払いについて意見を求めています。

離婚協議中の者です。
8ヶ月以上かけて漸く離婚が成立しそうなのですが、養育費について疑問があります。

『養育費は私の末月に振り込むこと』

と、公正証書(振込が滞った場合、裁判所に赴けば支払わせる事が出来る)を交わす予定ですが、万が一、息子が二十歳になる前に旦那が行方を眩ましたら支払いはどうなるのでしょうか?

養育費をお給料から天引きすれば良いのでは、とお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、結婚前から職を転々としている旦那です…。
たぶん意味ないです…。

弁護士さんに訊くのが一番なのでしょうが、みなさんのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ち

確か強制では無いので行方不明になったら泣き寝入りだった気がします💦
曖昧ですみません💦

  • ウミノ

    ウミノ


    泣き寝入りですか…(´;ω;`)
    あと20年もあの旦那が払い続ける訳ありません。
    今年いっぱい振り込めばいい方です…(´;ω;`)

    • 2月21日
ゆ~

本当は一括でもらうのが一番いいみたいです。

  • ウミノ

    ウミノ


    例えば、月3万円×12ヶ月×20年、とかですか?
    ぜひそうしたい所ですが、旦那には貯金が全くなく(それ所か借金して自己破産してます)、34歳にしてお給料手取り15~25万円なので、やはり難しいですよね…(´;ω;`)

    • 2月21日
  • ゆ~

    ゆ~

    逃げられたり、収入がなくなって、払えない状態になったら泣き寝入りです。なので一括で払ってもらいのがいいと聞きましたが、まとまったお金がある人は少ないですよね。

    車とか何か売ってまとまったお金が出来そうならまるめこんではやめにまとめてもらった方がいいですよ👍

    • 2月21日
  • ウミノ

    ウミノ


    泣き寝入りは勘弁して欲しいです…。

    旦那は、車どころか、運転免許書すら持っていません。
    自己破産により借金も出来ません。

    いずれ音信不通になるのでしょうか…。

    • 2月21日
  • ゆ~

    ゆ~

    払いたくないとか払えない状況にあったら可能性は高いです。

    逃げれないように実家や常に住所など把握するぐらいしか対策はないです。

    • 2月21日
  • ウミノ

    ウミノ


    よく考えたら、旦那の実家が千葉の松戸だという事しか知りません。
    旦那はほぼ勘当されているので、義実家に挨拶も行っていませんでした。

    逃げようと思えば逃げられるのですね…。

    • 2月21日
  • ゆ~

    ゆ~

    逃げれちゃいますよ。離婚する前に戸籍をとっといたり、対策が必要かもしれません。ただ、義理の両親に支払い義務はありませんし、逃げられたら終わりです。義理の両親が孫の為に払ってくれたりしたら別ですが…

    こういう時、損するのは女性ばっかりです。

    • 2月21日
  • ウミノ

    ウミノ


    離婚前に戸籍をとっておけば何か変わるんですか?

    義理の両親も、激貧のようです…。

    私の父は、よく私と妹が二十歳まで養育費を振り込んでたって事ですね。

    義務を果たせ!
    旦那!!

    • 2月22日
∞まぁみん∞

行方をくらましてしまい、転職先も分からなくなったらもらえなくなるかもしれませんね。
居場所さえわかればその時に弁護士さんに相談するなりした方がいいと思います。
手数料は金額によりますが、預金を出してしまわない限り銀行での引き落としもできるみたいですよ。
養育費は20歳になるまでで大丈夫ですか?
お子さん進学した場合のことを考えたりしませんか?

わたしの場合は、子供が働くまで最大大学卒業までとの記載したと思います。

  • ウミノ

    ウミノ


    その可能性はぐんと高いです。
    勝手に引っ越したりしそうです。
    その為には、本当は厭だけれど、息子との面会交流の場を設けるしかないかと思っています。

    私の母も離婚経験があり、私と妹とで、二十歳まで、二人で5万円の振込をするよう取り決めていました。
    私も妹も大学進学して、本当はまだ養育費を貰いたかったけれど、奨学金で通ってました。

    二十歳と言えば、もう大人です。
    18歳まで、なんて言われていたらブチギレる所でしたが(笑)

    • 2月21日
りん02

私の周りで二十歳まで養育費を貰った人をあまり聞いたことがありません。。。大抵が男が途中で再婚からの音信不通です。。一括で貰っておくことをおすすめします。

  • ウミノ

    ウミノ


    私の父は、私と妹の養育費を払いきりました。
    だから安心感があるのかもしれません。
    油断しちゃだめですね。

    どうすれば一括で貰えるんでしょうか。
    貯金なし、自己破産済み、実家は極貧、稼ぎも良くない旦那。

    • 2月21日
ゆ~

戸籍で義理の両親の名前や兄弟を確認したり、住民票などで前の住所(実家)を調べたり…
委任状とか必要かもしれないですが、夫婦の間のがとりやすいと思います。

お父さん、立派です。当たり前のことですが、それが出来ないヤツが沢山います。
素直に信じたらダメです。

お父さんは責任感があり、何より娘さんが苦労しないようにと愛があったんだと思います。

  • ウミノ

    ウミノ


    戸籍で色々分かるんですね!

    ただ…、いっこ前の住所(千葉から東京に出てきた住所)は分かるんですけど、千葉の実家の住所って分かりますか…?

    そうですね、二十歳まで振り込んでくれた父は意外と凄い人なんですね。
    律儀というか…、真面目というか…。
    ちなみに旦那は不誠実極まりないので、すぐドロンしそうです。

    • 2月22日
ゆ~

只、兄弟が結婚して戸籍から抜けてたりもするのであくまでも、可能性です。
住民票も住所をちゃんとうつしてたりするとわからなかったり、本籍が実家になってるとありがたいですが…

ホント可能性や対策ぐらいですかね…
市町村によっては厳しいところもあり本人以外は出してくれないかもしれないです( T∀T)
住民票は1世帯でみれるものがあったと思うので自分のを出せば出てきます。

筋が通った方だと思います。

  • ウミノ

    ウミノ


    本籍が実家である事を祈ります!!(>_<)
    あれ?
    でも、結婚届を出す時に、「新しい本籍」みたいなのを作りませんでしたか?
    あれとは違うやつですか?

    住民票は簡単に取れそうですね。

    • 2月22日
  • ゆ~

    ゆ~

    本籍を移してる可能性がありますね( T∀T)
    あとは免許がないとなると、年金手帳に前の住所がのっている可能性があるぐらいですかね?

    • 2月22日
  • ウミノ

    ウミノ


    ガーーーーン(´;ω;`)

    年金手帳は、銀行口座を作る為に拝借した事があるのですが、特に住所は載っていませんでした…orz

    • 2月22日
  • ゆ~

    ゆ~

    んー難しいですね。
    あとは、誰か保証人をつけてもらうとかですかね?

    力及ばず…すいません。
    なんとか、子どもさんが成人、働けるまで支払ってもらえますように‼

    • 2月22日
  • ウミノ

    ウミノ


    なるほど、保証人!
    実家の父なり母なりに保証人になって貰いたいものです。
    (激貧の為支払い能力がないとみなされそうですが…)

    親身に色々とアドバイスありがとうございました‼️
    養育費を20年間払って貰えるよう祈っててください‼️(>_<)

    • 2月22日
deleted user

うちも、今それで悩んでます!
養育費は息子が二十歳まで。
だけど、今行方不明です(笑)
まだ、養育費振り込みされてるけど、
これからどうなるか。。

うちも、元夫。仕事辞めるひとで…
今回も転職して入ったのに、離婚によって居ずらくなったのか逃げるように退職。
住まいも引っ越し。電話も解約。

弁護士に言ったけど、結構なにも言ってこないー
養育費止まれば、義理実家乗り込む予定(笑)

  • ウミノ

    ウミノ


    お仲間さんがいらっしゃった!

    ゆ、行方不明…?(笑)
    きっちり20年間振り込まれるか、心配ですよね。

    うちの旦那とそっくりです。
    寝坊して解雇された過去も2回あります。

    そうやって、行方不明(笑)になった場合、協議離婚した時に立てた弁護士さんにお話していいんですか?

    私も離婚前に義理実家を抑えておきたいです(笑)

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりしましたよ!お仲間いて(笑)

    ほんと、心配です。
    二十歳となると金額すごいですからね~
    段々とヤバいことしたーと思ってるのかな、
    もう、逃げればいい!って人なんで。

    寝坊!?やばい、、
    うちは、ウソついて辞めて…その会社から手紙がよくきてましたねー💦

    私は、以前お願いした弁護士に色々と話してますよ!!

    頑張りましょうね( ;∀;)

    • 2月22日
  • ウミノ

    ウミノ


    毎月払えんのか?って話ですよね。
    こちらも音信不通になりそうで、今から戦々恐々です…(>_<)

    お互い、旦那はお仕事をテキトーにこなしてるみたいですね。

    公正証書を作って離婚が成立したら、その時に雇った弁護士さんにはもう頼れないですよね…?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    音信不通でも行方不明になっても、
    払ってもらいたいですよ!!

    仕事なんて、その場しのぎなのかも。
    ウソついて辞めたり
    続かない人なんてどこ行ってもムリですよ!

    私の弁護士さんは、
    またなにかあれば言ってね~と言ってくれたので
    聞きたいことやお願いはしていますよ!
    ダメと言われましたか??

    • 2月22日
  • ウミノ

    ウミノ


    そうですよね!
    きっちりミミ揃えて払え!

    仕事は3年続けてやっと展望が見えてくるものだ、と聞きますが、旦那は3年続いた仕事はありません(笑)

    それに関してはまだ何も訊いてません。
    今度弁護士さんとお話する時に訊いてみます、アフターサービスがあるかどうか。

    • 2月22日
まさラブあさみん

養育費を確実にもらいたいなら裁判所を通すことをおすすめします!
 たしかですが、そうすることによって払われなかった場合に強制的に差し押さえができると弁護士さんに聞きましたよ🎵

  • ウミノ

    ウミノ


    家裁ですよね。
    調停離婚って事ですよね。

    公正証書は意味がないって事ですか?
    強制力はある筈なのですが、旦那が消えた場合、それは履行されないのでしょうか。
    一体何の為の公正証書でしょう。

    • 2月22日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    下に返信したゃいました

    • 2月22日
まさラブあさみん

公正証書つくても守らなかった場合にきちんと家裁をとうしたほうがより一層強い意味を持ちます❗
 きちんと守る人ならそのまま作っても大丈夫ですが、私みたいに相手が守りそうにないなら家裁を入れたほうがより守らなかった場合は、権限を強くもてますよ!

  • ウミノ

    ウミノ


    それは、行方不明になっても旦那の居所を探し出してくれるという事ですか?
    銀行ストップしてくれるという事ですか?

    協議離婚でも、銀行ストップはしてくれるのではないでしょうか。
    (お金を全額おろされていたら意味ないですが)

    私の弁護士は、旦那が守りそうもない事も込みで公正証書を作って下さるとの事ですので、それなりの権限はあるのではないかと思うのですが…。

    そして今更、調停離婚はしたくありません。
    今までだって時間がかかってるのに、更にかかるのは…。

    • 2月22日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    弁護士さんに依頼されてるのですね、
     確かに離婚は時間かかりますよ
    私も一年かかって離婚調停もして今から裁判ですが、笑
     弁護士に依頼して守られない場合も含めてあるなら弁護士の言う通りかいいと思いますよ、
     

    • 2月22日
  • ウミノ

    ウミノ


    たっかいお金払って(それでも法テラスですが)雇っているので、それなりに働いてくれるんじゃないかなーと…

    弁護士さんにしなしなと頼ります(笑)
    ドロンした場合もどうしたらいいのか訊きます。

    大変ですね💦
    頑張ってください(>_<)

    • 2月22日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

     わたしも法テラス利用してます!
     弁護士さん信頼してるなら、聞きたいことは、どんどん聞くといいですよ😃
     わたしもそうしてます笑
    お互いに色々大変ですが頑張りましょう🎵

    • 2月22日
  • ウミノ

    ウミノ


    法テラス助かりますよね✨

    次に弁護士さんから連絡があったら、色々と訊きたいと思います。

    私の方は、上手くすれば今月中に離婚が成立するかもなので、頑張ります!

    • 2月22日