※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
お出かけ

今週の金曜日に友人の結婚式で、娘を連れて横浜に行きます。長野県に住…

今週の金曜日に友人の結婚式で、娘を連れて横浜に行きます。
長野県に住んでいるので新幹線で東京まで行き、そこから電車で横浜へ行くのですが、ベビーカーを持って行くか悩んでいます。
娘はもうすぐ1歳1ヶ月になりますが、まだひとりでは数歩しか歩けません。
私は持っていく気マンマンだったのですが、旦那にも実母にも「ベビーカー持ってくの?!大変じゃない?」と言われ…🤔
ずっと抱っこの方が大変じゃない?!と思うのですが…💦
娘を連れての新幹線移動や都会の電車移動が初めてなのでよく分かりません😵
ベビーカーあると邪魔だったり大変だったりしますかね?💦
ちなみに実母が一緒に行くので、抱っこの場合は交代はできます。

同じような経験ある方、都心に住んでいる方、どう思われますか?😖

コメント

ザト

東京駅と銀座駅が最寄りの会社に10年勤めますので、なんでも答えられると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
東京では北陸新幹線の改札からJRの乗り換え口まで近いですし、段差もなく、エレベーターもあるので、ベビーカーでも抱っこ紐でも大変なことはないと思いますよ♪

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

コメントありがとうございます!
    すごい😳めちゃくちゃ都会人ですね😳憧れます😳✨笑
    娘が産まれる前はよく新幹線で東京行っていたのですが、その時はエレベーターとか段差とか全然気にしてなかったので、教えていただいて助かりました😭❤️
    抱っこ紐でも長時間はキツイので、ベビーカー持っていく方向で考えてみます!
    ありがとうございました❤️

• 2月21日

東京に住んでます😃
平日の日中ならベビーカーで電車に乗っても問題ないです!駅のエレベーター探すのが面倒なくらいです。
10時より前の時間、17時より遅い時間は、電車によってはベビーカーが邪魔になるかもしれません💦💦💦

退会ユーザー

新幹線はベビーカーがあってもなくても問題ないと思います😃畳めば乗せられますし🎵

• 2月21日
  • ri_na☺︎

ri_na☺︎

金曜日の朝早くに行くので、9時半ごろに東京発の東海道本線で横浜まで行きます🚃😣混んでそうですよね…💦
    混雑する時間帯、参考になりました☺️

• 2月21日

退会ユーザー

んー横浜→東京に比べると、東京から横浜方面なら空いてるかもしれませんがんー。畳んで乗らざる終えないこともあることを考慮した方がいいかもしれません。

先日、ヤバイかもなーと思いながら、9時半頃、東京方面に向かう地下鉄に乗ったら、通勤ラッシュ真っ只中で、ベビーカーは畳み、その上に娘が乗るような形で抱っこ紐し、付近の人にはタイヤが足に当たるのを謝りながら、娘が潰れないことと、人様に手を出さないことを願いながら乗りました。笑

• 2月21日
  • ri_na☺︎

ri_na☺︎

朝は東京から横浜方面の方が空いているんですね😳良かったです💦
    とはいえ都心の電車はやはり混んでそうなので、心して行きます‼️😖

かなぞさんは通勤ラッシュ経験されたんですね〜💦お疲れ様です😭子連れの通勤ラッシュは精神的にも肉体的にもめちゃくちゃ疲れそうですね…🌀
    都心に住んでいらっしゃるママさん尊敬です😭✨

• 2月21日
つーまま

うちはまだ4ヶ月なので、重さも違いますし全く歩けないですのでちょっと状況違うかもですが…
先日長野から東京まで一泊で遊びに行きましたが、ベビーカー持っていて大変なこと、全然ありませんでしたよ^_^

新幹線の駅もホームもエレベーターありますし、ベビーカー連れのお母さんもたーくさんいました。たしかに満員電車の時間に山手線に乗る、とかの場合は大変かもですが、お子さん抱っこでも満員電車は大変ですし、
そうじゃなければベビーカーを押したほうが断然楽だと思います。

一歳ですとだいぶ重いでしょうし、寝ちゃうこともあるでしょうし、
数歩しか歩かないなら尚更全行程を抱っこは無理な気が…
お母さんの荷物もありますし!!

新幹線は一番後ろの座席を予約できれば、その後ろにベビーカーを収納できますし、真ん中の席しか予約できなかったとしても、一番後ろや荷物置きにベビーカー置けるので、邪魔にもならないと思います!

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

同じような経験、しかも長野から東京に行かれたということで、とても参考になりましたー‼️😭❤️
    ベビーカーあっても大丈夫そうですね☺️
    だいぶ重たくなってしまいずっと抱っこはキツイと思うので、ベビーカー持っていく方向で考えてみます✨
    新幹線は1番後ろの席ですね‼️✏️
    助かりました☺️ありがとうございました❤️

• 2月21日

スムーズに電車移動できるかは、時間帯にもよりますね☺️
やはり通勤、帰宅時はかなり混みます…
できれば夕方15時までには新幹線乗りたいですね😅
新幹線も後ろの方に置ける?スペースはありますが、スーツケース等を置く人もいるので早いもの勝ちみたいになる可能性もあります。
それか特別席予約するかですかね…
でも私ならベビーカーなしは無理😣
ずっと抱っこなんて大変!!
大きめベビーカーならこの際、買い替えもありだと思います。
私は旅行前に買い替えました☺️

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

やはり都心の電車は通勤時間帯は厳しそうですね…😵💦
    朝早くの出発になり、9時半ごろに東京駅から横浜まで向かうので混んでいそうですね😭
    新幹線はベビーカーあっても大丈夫そうなので、電車移動が乗り切れれば…‼️
    私もずっと抱っこはキツイので、ベビーカー持っていく方向で考えてみます❤️ありがとうございました❤️

• 2月21日
ままり

東京に住んでいます😊
実家が富山にあるので北陸新幹線をよく使います✨
1人だと辛いですがお母様がいらっしゃるならベビーカーがあっても大丈夫だと思います✌🏻ずっと抱っこ紐も重いですし😂

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

北陸新幹線仲間ですね😆笑
    重たくなってきて、抱っこ紐も長時間だと腰が砕けそうです…💦
    みなさんのコメント拝見してベビーカーでもなんとか大丈夫そうなので、持っていく方向で考えてみます❤️
    ありがとうございました!

• 2月21日
あいこう

新幹線は後ろの席だと壁と席の隙間にベビーカーを置けますが、その他の席だとキツイですが、その辺は大丈夫ですかね?!
1番前の席も置くことは可能ですが😊

エレベーターは結構行列してることがあるので、乗り換えの際に時間に余裕を持って行動していれば大丈夫だと思います!👍🏻

普通の電車の移動はベビーカーの方多いので大丈夫かと思いますが、万が一混んでいたらたたむのがマナーかと思われますので、その辺さえ気をつけていれば大丈夫かと思います😊✨

ちなみに私は抱っこ紐のが急いでいるとき階段も使えて便利ですし、抱っこ紐なのですが😂

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

新幹線は始発駅で乗るので、自由席でいいかなと思って予約はしてないんです💦早めに行って1番後ろの席確保したいと思います‼️🏃‍♀️
    なるほど!エレベーターで並ぶことを考えていませんでした😳余裕もって行動します‼️参考になりました☺️

私も普段は抱っこ紐の方がサクサク移動できるので多いのですが、長時間だと腰が砕けそうで💦笑

• 2月21日
☆

長野県から特急に乗って東京まで行って、友人に会いに横浜行きましたー(*^^*)

ベビーカーは必須でした!!
ずっと抱っこなんて重すぎます!辛すぎます!

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

同じような経験談、とても参考になりますー‼️😭❤️
    やはりずっと抱っこはキツイですよね💦
    みなさんのコメント拝見してベビーカーでも大丈夫そうなので、持っていく方向で考えてみます✨

• 2月21日
がう犬

毎回帰省に新幹線使って神奈川に一人で帰ってますが毎回ベビーカー持って行ってます^ ^
子供は抱っこ紐していればベビーカーは荷物置きに出来ます。
新幹線の中ではお母様が一緒なら3列の所に座れれば畳めば置けますし^ ^
電車でも明らかに混んでいるならば畳めば良いだけです^ ^
ベビーカーにご機嫌で座ってくれるなら移動にやっぱり楽ですよ(*´꒳`*)

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

いつもおひとりでお子さん連れて神奈川まで行かれてるなんて尊敬です😳✨
    なるほど!確かに、抱っこしていればベビーカーに荷物置けますね‼️考えていませんでした😂
    新幹線も大丈夫そうですし、電車移動さえ乗り切れればいけそうです❣️
    持っていく方向で考えてみます☺️

• 2月21日
  • がう犬

がう犬

あと車両の1番後ろはベビーカー置けるような隙間があるので良いのですが子供がガタガタして前の人に迷惑を掛けると思い私はいつも1番前に座ってます^ ^
    少しは気を抜けます(*´꒳`*)
    気を付けて行ってきて下さいね^ ^

• 2月22日
ママリ

荷物もたくさんあると思いますし、お母さんも一緒でしたらベビーカー持ってても邪魔だったら移動できますし、持って行っていいと思います💡
通勤ラッシュの時間帯を避ければ大丈夫だと思います☺️

ヘリポクター

可能なら新幹線乗り換えて新横浜まで行っちゃってはどうでしょう?
在来線は乗り降りが激しいし、東京駅での乗り換えはどれだけ歩くか・・・
ひとりなら東京駅も楽しいんですけどね。

• ヘリポクター

ヘリポクター

あ、地図見てみたら乗り換えは簡単そうでした。ごめんなさい。

• 2月22日