※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

完母ですが、お宮参りで義母と義姉が着物を着付けしてくれると言われ、…

完母ですが、お宮参りで義母と義姉が着物を着付けしてくれると言われ、着物を着る機会なかなかないので着付けてもらうことにしました。
午前中に近所の神社でお宮参りをし、一度帰宅して着物を脱いで、午後からスタジオで撮影するのでまた着付けてもらうという話になってます。
着物を着る前に授乳しようと思っていますが、着物を着てからおっぱいを欲しがったら皆さんならミルクを与えますか?それとも搾乳した母乳を与えますか?
ちなみにミルクは与えたことないです…
義母が念のためにと買ってはくれましたが😣
そもそも搾乳したものは持ち歩けるのでしょうか?

あと着物着付けは悪く言えば義姉の着付けの練習台的な感じです…私は別にいいと思ったんですが、
実母に言ったら完母だからスタジオ写真だけ着物にしたら?自分たちの都合じゃなく赤ちゃんのことちゃんと考えたら?と…確かにそうだなと思いますが、一度了承したので断りにくくて…実母は旦那から義母に言ってもらったら?とのことですが間接的に言うなら直接言った方がいい気がしますがそれも気が引けて…
いつも義理実家側と実家の間でお互いの意見を聞いて間に挟まれてお互いの顔色をみるのが本当にしんどいです…
やっぱりスタジオ撮影だけ着物にした方がいいですよね…😣

コメント

ゆう

日分けて行った方がいいと思います☺️👌💓
友達も同じ日にして、子供ちゃんも疲れてすべてグダグダやったみたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…でももぉ明後日で義理父母もお仕事お休み取ってくださってて…
    やっぱりせめて着物はスタジオだけにしようと思います😭

    • 2月21日
ひあゆー

ミルク試した事ないなら搾乳した母乳かなと思いますが、保冷バックで持ち歩けても温める環境なければあげられないかと💦お宮参りの日までにミルクあげてみるとかでしょうか🤔

撮影だけお着物は良いと思いますし、何より赤ちゃんを優先的に考えてあげるのが大切なので私なら旦那がそうすべきだと思うって感じで伝えてもらいます☺️義実家の事は旦那に任せるのが1番だと私は思ってます!
自分だけで抱え込まないで下さいね😢旦那さん頼りまくりましょうっっ!

  • ママリ

    ママリ

    ミルクを今から与えるのも労力がいりますね😣
    明後日がお宮参りなので時間もなくて…

    やはりそうですよね😭
    義母に提案された事は断りづらくて…
    一度了承したのにやっぱり辞めるってなったら義母もいい気分じゃないだろうなーと思うと言うのが怖くて😣
    旦那さんは着物でも普通の服でもいいよって言ってくれてたのでやはりお宮参りは普通の服にしようと思います😭
    ありがとうございます😢💕

    • 2月21日
はいじママ

私も完母です。
お宮参りの時は授乳しやすい服でいきました。
私もその状況は言えません😑
どう乗りきるかを考えるタイプです。


どう頑張ってもやっぱりタイミングを合わせるのは無理だと思うので

粉ミルクか搾乳したものをあげることになるんじゃないかなと思います。

粉ミルクをあげたことがないなら
アレルギーや好みもあるので
練習しておいた方がいいと思います。

搾乳したものも数時間は大丈夫だった気がしますが、なんとなく粉ミルクの方が衛生的に安心かなとおもっちゃっています💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    どうしたらいいんだろうと考えましたが自分では解決できず質問させてもらいました😢

    母乳が十分出てるのにミルクをあげるのもなーと謎の感情がでてきて…笑

    • 2月21日
mo♡

お着物でお宮参りとスタジオでの写真撮影を同じ日にしました。

母乳よりの混合でしたがその日に限ってミルクをあまり飲んでくれず、誤魔化しながら何とか一日を終えました。
自分の胸の張りも痛いし、子供の機嫌も最悪だし、スタジオ撮影でのみ着物にすれば良かったなと思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    経験された方の貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️💓

    やはり旦那さんから義母に伝えてもらいスタジオのみ着物にしようと思います☺️!
    コメントありがとうございました😳💕

    • 2月21日
茶(*´∀`)

板挟み大変ですよね💦

私は同じ日にスタジオとお宮参りにいきました!
家でぎりぎりまで授乳してさっと写真撮ってお宮参りへ行きました!
お宮参り中に乳欲しがったらあげれないので事前に一応ミルクも飲めるように準備はしてました😁
これから先なにか用があって親に預けたりすることも考えてたのもありますが…

結局授乳お宮参り終わりそうになった頃、乳を欲しがったのでちょっと我慢してもらって、お宮の駐車場の車の中で授乳しました!笑
1日で全部終わって私は良かったです☺️

  • ママリ

    ママリ

    やはりミルクは何かあった時のために飲めるようにしてた方がいいですよね😣

    念のためにスタジオ撮影だけ着物にするようにします😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月21日
mo♡

旦那さんから伝えてもらえると角が立たず良いですよね💓
良い天気になにますように☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❤️
    旦那さんから伝えてもらってスタジオのみ着物になりました😊💓

    • 2月21日
MMママ

着物って素敵でいいですよね☺️💕
私は洋服だったのですが、ミルクの方が周りに気を遣わなくていいやと思い、朝に母乳あげたのを最後、夕方までの授乳はミルクにしたらおっぱいがとんでもない事になりました。
服がビチョビチョになるほど母乳が溢れて、絞らなくてもピョーっと出て、乳腺炎になり岩みたいなおっぱいになりました。
人によっておっぱいの出方は違うとは思いますが、安定した母乳の出方してるならミルクにしてしまうと赤ちゃんが可哀想と言うよりもママのおっぱいが大変なことになります😖
赤ちゃんの事はミルクさえ飲めるのなら可哀想とは思いませんが、今回のような場合は搾乳できない時間が長くなるおっぱいの事を考えた方がいいと思います。

  • MMママ

    MMママ

    他の方へのコメントみました。スタジオのみ着物にされたんですね💦
    写真撮影でミルクあると便利でしたよ😁
    グズって泣いてしまった時におっぱいは出せないけどミルクならちょっと飲ませて機嫌良くなったらサッと撮影とかできたので☺️

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    ミルクを飲ませたことがないのでこれからのことを考えて少しずつ飲ませてみようかなと思います☺️!

    • 2月22日
マキオ

生意気で
すみませんが

まず
着物は止めましょ。

1ヶ月で
まずお宮参りに
行くのも私は
抵抗がありますが。

母乳だと
1回あげても
またグズったら
またあげないと
いけないですよ!

それに
午後からスタジオも
理解できません( ¯−¯٥)

まだ
産まれたばかりの子を
そんなに連れ回すのは
どうかと思いますよ。

まだ
免疫もないのに
そんなに連れ回す事が
私には理解出来ません(¯∇¯٥)

なので
私はしばいぬ様の
実母様の方が
赤ちゃんの事を
考えていると思いました!

それに
義両親の対応は
凄く疲れますし
しんどいとおもいますが
子供事を一番に考えるべきだと
私はおもおますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

生意気言って
すみません( ̄^ ̄゜)

  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りだと思います😣!
    私は何も考えず義理実家に任せてしまったので赤ちゃんのことを考えずに全て了承してしまいダメな母親だなと反省しています😢
    これからはちゃんと自分の意思を伝えれるように努力したいと思います😥
    コメントありがとうございます🙇‍♀️!

    • 2月22日
  • マキオ

    マキオ


    いえいえ!
    ダメなのは
    義両親だと思いますよ!

    まず
    産後まもない
    しばいぬ様の
    体調を考えるべきですし
    赤ちゃんも
    寒い中連れ出すのが
    孫にする事か?って
    思っちゃいます(¯∇¯٥)
    悪く言ってすみません( ̄▽ ̄;)

    しばいぬ様は
    初の子供で
    何もかもが
    初めてなんですから(﹡ˆᴗˆ﹡)

    なので今後は
    実母に相談して
    決めた方が
    しばいぬ様と
    子供の為と思います(^-^)

    まだ
    産後まもないし
    無理すると
    後から身体にきますよ( ¯−¯٥)

    なので
    無理だけは
    しないで下さい(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    義理姉はもぉ7歳と3歳の子供がいるので1日にお宮参りと撮影をするのは普通なのかなと思いました😣
    撮影するのは義理姉の働いてるスタジオですし…
    一般的にもそれが普通なのかと思ってしまいました😣
    私も極力まだ外には出したくないです😣
    実母は私の身体も心配して言ってくれてるとわかっているんですがやはり義理実家の方に気を使ってしまって😣
    これからは軽く返事するのではなく良く考えてから何事も決めていこうと思います😣!!

    • 2月22日
  • マキオ

    マキオ


    さすかに
    既に孫が居るのに
    その対応が
    常識なさすぎかと( ̄▽ ̄;)

    それも
    よそ様の大事な
    しばいぬ様を
    もらっておいて
    扱いが酷いですよ!

    それに
    義姉の働く所だと
    これはこうして~とか
    絶対に
    口だしてきそう(¯∇¯٥)

    ですが
    しばいぬ様の
    言ってる事もわかります!

    義両親は
    家族でも他人ですし
    気使うのは
    私たち嫁いだ方で

    向こうは
    勝手に良かれと
    勘違いして
    やってますからね( ¯−¯٥)

    そうですね!
    旦那様に
    相談してみるのも
    良いと思いますよ(*´∀`*)

    後々
    育児や色々
    口出しもしてくるかも
    しれませんし
    今の内に
    手を打って
    安全策を考えた方が
    良いと思います(^-^)

    お互い無理せずに
    楽しんで
    頑張って子育て
    しましょうね(。◝‿◜。)b

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    嫁いだ身なのでなかなか自分の意思が伝えれず…
    義理家族は本当いい人たちなんですがやはり気を使いますね😂

    暖かいお言葉ありがとうございます😢💕
    お互い頑張りましょう❤️

    • 2月22日