※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壱檎
産婦人科・小児科

子宮頚管手術を受けた方の妊娠出産経験について教えてください。

こんばんは!
子宮頸がん検診で引っかかり、高度異形成と診断され、円錐切除術を12月にしました。
そして、第2子を妊娠したのですが、子宮頚管が3.1cmしかないと言われました。
子宮頚管を結ぶ手術をするなら、初期だとも言われました。

もし、同じ手術をされて妊娠出産した方がいましたら、教えて欲しいです。

結ぶ手術をしましたか?しませんでしたか?切迫早産になったりしましたか?
色々不安で(´;ω;`)教えて下さる親切な方がいたらお願いいたします。

コメント

さかなちゃん。

こんばんは!
質問の答えじゃなくて申し訳ないですが…

わたし来月に上皮内癌の手術があるんですが手術された時入院はどれくらいしましたか?
手術は痛みとか終わったら痛いとかありますか?💦
なにもわからなくて💦
ほんと答えじゃなくてすいません😭💦

• 壱檎

壱檎

円錐切除術ですか?
    私のところは、長男が小さかったのもあり、午前中に検査や手術準備で、午後一番に手術、その日は下半身麻酔だったので全く動けず、ご飯も断食。次の日の朝はお粥で、朝ごはん食べてちょっとしてから、退院できました!
    痛みはほとんどなかったです!何だか違和感くらいでした!

• 2月21日
  • さかなちゃん。

さかなちゃん。

円錐切除術と言われたと思います!

入院そんなくらいなんですね!✨
    痛みもほとんどないんですね💦なんにもわからずでただただびびってばっかりでした😭💦ありがとうございます!

• 2月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

横入りすみません。私も手術してますが、二泊3日でした!
    日帰りでできるとこもあるみたいですが。。。
    手術後、痛みはなかったですが、前日に子宮こうを広げるやつをいれたのは痛みがありました💦
    あと、退院後麻酔の後遺症で、頭痛がひどく、起き上がれなかったです!なるべく安静にしてた方がいいです。

• 2月21日
  • さかなちゃん。

さかなちゃん。

ありがとうございます!

頭痛があったりもするんですね💦
    次男が2カ月くらいで入院になるんで子供をどうしようって言ってたら
    前に一緒に入院した人もおるよ!と言われて、私もそうしよう。と思ってたんですが
    安静にしてた方がいいなら厳しいですかね〜😭💦

• 2月21日
  • 壱檎

壱檎

母乳あげられないし、身体起きれないと思うので、お子さんの面倒は見れないと思いますよ💦💦

• 2月21日
おもち ❅*°

わたしは妊娠する前に円錐切除しました*

その後妊娠して、5ヶ月目の時にマクドナルドっていう結ぶ手術しましたよ!
円錐切除の手術から妊娠まで手術した病院で妊婦健診してましたが、事情があり転院しました🐶
そこで、すぐに結ぼうとなったので、早めが良かったんだって思いました!

結果予定日に産まれました👶🏻
(前日あら促進剤しました)

• 壱檎

壱檎

ありがとうございます!
    結ぶ手術したんですね!結ぶ手術をしている病院があまり無さそうで、とても迷ってます😫五ヶ月目までは大丈夫だったんですか?

• 2月21日
  • おもち ❅*°

おもち ❅*°

そうなんですね😫😫
    わたしは元は円錐切除した大学病院で出産予定でしたが産院で産みたい!って思うようになり、5ヶ月頃に円錐切除してても受け入れてくれる産院探しました😊😊

5ヶ月まで何も問題ありませんでしたよ!

大学病院では結ぶ話一切出なかったので、今思えばそのままだったら怖かったです😧

• 2月21日
  • 壱檎

壱檎

なるほどー!本当に病院や先生によっても違うんですかね?🤔
    産院で産めて良かったですね!
    円錐切除術してると、なかなか受け入れてもらえるところって少ないんですかね?(´;ω;`)

• 2月21日
  • おもち ❅*°

おもち ❅*°

どうなんでしょう😞
    大学病院で動けない生活するの絶対嫌です(笑)

たまたまわたしが選んだところに子宮がん専門?の先生がいたからかもです(>_<)
    地元の2件は断られました(笑)

ハイリスク妊婦って感じなのかと思います☹️

• 2月21日
  • 壱檎

壱檎

私も一人目は先天性トキソプラズマ疑いでしぶしぶ大学病院で産みました💔片道2時間遠くて大変でした…
    なるほど!私もそういう産婦人科探してみます!ありがとうございます!めっちゃ参考になりました♡

• 2月21日
ゆんゆん

同じく円錐切除しました!
手術から、三年ほど経っていたので、頸管がのびていたのか八か月までは大丈夫でしたが、やはり切迫になり入院でした!!
縛る手術は、やってもやらなくても同じだという結果もでてたり、先生によって色々みたいです😫どちらにせよリスクはありますのでよく相談して決めるのがいいと思います!
初期で3センチだと、縛った方が安心ではありますよね、、入院もまぬがれないのかなぁとも思います😭😭😭

• 壱檎

壱檎

ありがとうございます!
    そうだったんですね!3センチは結構短いですよね💦💦縛るのも何だか怖くて、、、近くで円錐切除術を理解してくれていて結ぶ手術してくれる病院があればいいのですが(´;ω;`)

• 2月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

怖いですよねー😫私もはじめ、産婦人科行った時、先生にしばるか確認しました!
    そしたら、その先生は、やらない方針の人でした。最近はやらないとこ多いって言ってました😫

円錐切除してても個人病院でも受け入れてくれますが、ただ、縛るとかそういうのは、先生の方針もあるので中々難しいですよね💦何度も受診も大変なので、電話で聞くと教えてくれると思います!!
    お子さんいると切迫でずっと入院もしたくないし、縛った方が安心できますよね、、怖いけど😫

• 2月22日
  • 壱檎

壱檎

そうなんです(´;ω;`)
    電話で色々聞いてみたいと思います😆
    先生によって方針違うんですね…
    うーん迷う…
    子どもいるのであまり入院とか、動けないとかは嫌だなーと😫

• 2月22日
ちー

私は最初は4センチと言われました。
差は手術から2年程経っていたからでしょうか。
手術はせず健診は毎回ちゃんと測ってくれていて、ただ32週で2.3ミリ切迫早産にはなりました。
結局39週0日正期産となりました。

• 壱檎

壱檎

ありがとうございます!
    なるほどー!時間が経つと伸びるんですかね?途中で結ぼうってはならなかったですね!
    円錐切除術を理解してくれていた産院だったんですね(´˘`*)

• 2月21日

円錐切除して妊娠し、頚管3センチでしたが結ぶ手術はしなかったです!
手術した病院で出産でしたが、必要になったら結ぶ手術しますって感じでした。
30週くらいで切迫になり、37週まで自宅安静でしたよ(><)
人より頚管が短いので、妊娠中はとにかく無理せず横になるを心掛けてます!

• 壱檎

壱檎

ありがとうございます!
    そうなんですね!私も出来れば結ぶ手術したくなかったのですが、今の産院だと結ぶ手術出来ないので、転院も、考えていて。。。円錐切除術した所は入院中あまりよくなかったので、そこでは産みたくなくて…
    安静第1ですね!

• 2月21日
みみみ

結婚前に円錐切除して第1子妊娠中に15週でシロッカー手術しました。私の場合、手術して出産までずっと自宅安静でした。私も初期から子宮頚管が3センチしかなく手術しても流産や早産するリスクや、出産までずっと入院する可能性もあると説明を受け悩みましたが、頚管が短くなりすぎると手術すらできないと言われ手術しました。結果してよかったと思います。いま第二子妊娠中で15週ごろに再度手術予定です。

• 壱檎

壱檎

ありがとうございます!!!!!!
    そうなんですね!大きな病院で手術受けられましたか?近くのクリニックとかででしたか?円錐切除術をちゃんと理解してくれていて尚且つ母体を考えてくれる所で健診したいんですが、なかなかなくて。。

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

近くにいい病院がないんですね😢

私の場合、結婚して主人の地元に引っ越ししたのですが、たまたま地域で一番大きな総合病院が車で10分くらいの場所にあり、そこに受診してシロッカー手術と出産をしました。普段の妊婦検診もその病院です。
    私は妊娠時36歳で高齢出産になる&過去の円錐切除から総合病院しか考えていませんでした。
    総合病院ならNICUもあるし、やはりもしもの時に安心だと思います。

ただ遠すぎると産気付いた時とかにすぐに行けなくて心配ですよね😢一度総合病院に話を聞きに行ってみてもいいかもしれないです。手術は総合病院でして、出産はお住まいの近くのクリニックという方法もあるかもしれません。
    壱檎さんに一番ベストになる方法が見つかることを祈ってます。

• 2月22日
  • 壱檎

壱檎

ありがとうございますm(_ _)m
    第1子が大学病院だったので、クリニックよりも総合病院や大きいところでやってもらった方がいいように思えてきました😫
    ありがとうございます!色々調べたり電話してみたりしてみます!

• 2月22日

出産はまだですが、円錐切除後に半年で妊娠して今37週です!
頸管を縛る手術もメリットデメリットあるので、私はなるべくやりたくない…と思っていて、妊娠期間中は極力安静にはしていました。
病院からは経過を見て考えましょうと言われましたが、特に何のトラブルもなかったため行わずに無事正産期に入りましたよ(^^)
絶対に手術しなければならない訳ではないので、主治医とよく相談して納得して方針を決めた方が良いと思います!