※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
ココロ・悩み

主人との関係や育児について悩んでいます。実家に帰ることで息抜きし、生活を楽にしたいが、主人との理解が得られず、逃げている自分も情けないと感じています。どう向き合えばいいかわからなくなっています。

里帰りから帰って約1年。
それからも月に一度一週間、有料道路含めて車で1時間の実家に帰っていたら、、、

とうとう旦那に
「月に一度一週間、実家に帰るってどうなの?」
と言われてしまいました。

最初は、息抜きということで理解してもらえてましたが、さすがに毎月だったので、
息子とあまり関われない
寝かしつけでも、母(私)を追って、泣いてしまう
周り(職場など)から「また奥さんいないの」と言われる
帰って疲れてるのに洗濯とかゴミ出しとかできない

また、家にいるときも、
出かけっぱなしで(そんなにしてないのですが)
息子の昼寝が、抱っこか、チャイルドシートでちゃんと休めることができてない
引っ越し(昨年7月にしました)から片付いてないところがある

などなど言われてしまいました。

私にとっては、本当に家事から解放され息抜きプラス
行きつけの美容院に行ける
日用品、ベビー用品などの買い物も実家近くの方が割と便利で安いお店が多い
(上記に関しては行き慣れたお店ばかり)
地元の知り合いと会える

ということが理由ですが、
正直、主人の仕事に関して不満があります。

主人は、経済学部の大学卒ですが、卒業前にヘルパー2級の資格を取って今、福祉系の仕事についています。
年収は、400万ちょっと。
私は出産前までは、保育士でしたが、職場でのストレスや、軽いマタハラから退職して今は専業主婦です。
(4月からは、公立の保育園のパートとして復職しますが。息子も保育園が、決まっています。)

ただ、主人は自分で選んだ職場といえども生活としては少しギリ。
転職は考えていなくて、今のままやっていこうと言っています。

選択として、私の父が地元の方に住まないかと(同居でなく)誘ってくれていますが、そうなると、今の職場へは通えなくなるというか遠すぎるとのことで、あまりこの話には乗ってくれてなくて。まあ、当然のことでしょうが。

今は主人の実家の近くですが、近くに義兄家族もいて、保育園の送り迎えを義母がやっています。
それでいろいろこちらも頼むのもしづらい。
義実家は「せっかく近くに住んでるんだから頼って」と、優しいですが、義兄の子供も、0歳、2歳と小さいので、、、

いろいろバーっと書きましたが、私はできるのであれば地元に帰りたいのです。

主人に言いましたが、いい顔はしません。

また、一週間実家にいて帰るときいつも泣いてしまいます。
それも嫌だと言われました。

里帰りから帰ったときも、私は、息子のお風呂の時間や寝かしつけの時間などにこだわってしまってなかなか家事ができなくて、自分で追い込んでしまいました。
でかけるのも、何時までに帰る。など。
また、二人きりが本当につらくて、センターへ行ったり、母に電話したりして、気を紛らしてました。

1歳になって、離乳食の作り置きから開放されてからは、夕飯も作る余裕が出たり、お風呂の時間も遅くなったりしましたが、、、

もう、何を書き続けているか自分でもよくわかりません。
主人の、実家に帰りすぎについて言われましたが、帰るなということではないようです。
ただ、回数と、帰る期間が長いと。

でも、、、私なりにうまく心を落ち着かせてるんです。
主人が言っていることはわかります。
正しいことを、言ってるのもわかります。
世間のお母さんたちはがんばってるのも分かっています。

でも、いっぱいになってる自分を楽にする方法が実家に帰ることなんです。

生活のこともあります。
主人にどう話しても理解してもらえないで、自分が逃げているのも情けないです。

どうしたらいいかわからなくなってきました。

4月からの仕事も不安ですが、もう、実家へもこうしてゆっくり帰ることもできないことも分かってます。
うまく手抜きもしながらも、仕事、家事、育児をやりくりしていこうと自分に言い聞かせています。

私が逃げて、甘えてるのもわかってます。

でも、主人にもう少し理解してほしい。
1日二人で子どもと過ごすことをしていないので、洗濯からご飯、公園で遊ぶ、買い物、夕飯作りなどのことが、わからないのでしょうが。

もうダラダラ書いてしまって読んでくださった方、すみません。

私は、ただ、うまく、私なりに子育てがしたいだけなんです。
できれば実家の方に帰りたいんです。

主人とどう向き合えばいいからわからなくなりました。

コメント

しまお

離婚したら解決するかと思います!

• あゆかか

あゆかか

離婚も考えたりしましたが、もう少し話し合っていけたらと思っています。
    私の伝え方、捉え方しだいですが。

• 2月21日
Mint

率直に、私も実家に帰りすぎだと思いました😅毎月もそうだし、1週間も長いですよ😅息抜きはわかりますが、3ヶ月に1回のペースにするとか行っても3日で帰ってくるとかにしてはどうですか?旦那さんの言ってる事がすごくわかります…
実家の近くに帰りたいというのも自己都合でしかないですよね…😅

• あゆかか

あゆかか

言われていることはたしかにそうだと思います。
    ただ、1週間帰るのは、駐車場が離れているので、主人がいるときに荷物の乗せおろしに息子を見てもらう為です。
    それに対しても手伝ってくれてるのに、私がやりたい放題ですね。

• 2月21日
さみー

なんだか旦那さんは夫婦として頑張ろうとしてるけどあゆみさんは違うように思えます。
毎月1週間って結構な頻度ですよ。
それは息抜きとは言わないかなぁと思います。ごめんなさい。
全てが中途半端なような…もっと家族(旦那さんとお子さん)と暮らす事を考えられた方がよいかと。

• あゆかか

あゆかか

そうですね。
    自分で逃げてますね。
    わたし自身がしっかりやっていかなきゃと思いました。

• 2月21日
とーあ

実家に癒される気持ちわかります…が車で1時間の距離で1週間はさすがに長いかと。
私が旦那でも、どうなの?って思います(>_<)

• あゆかか

あゆかか

行くならば、そちらでできる用事も済ませたいと思ってしまって、、、
    でも長いですね

• 2月21日
とまと

頑張りすぎて余裕がなくなってるんだなーと伝わってきます💦
ご実家に帰るのが息抜きなんですよね、大切なことですもんね😭
でも確かに旦那さんの気持ちもわかります💧
また奥さんいないとか、お子さんと関われないかさみしいです💦
旦那さんも帰るなとは言ってないので、回数を減らしてうまくストレス発散する方法を見つけないと夫婦仲ギクシャクしてしまいません?😥
ちょっと旦那さんやご実家に甘えすぎかなーと思ってしまいました😓

• あゆかか

あゆかか

そうですね、主人は家族として考えてくれてると。
    わたしも、うまくやりたいけど、自分の、気持ちが弱くて。
    でも、向き合ってしっかりやっていかなきゃですね。

• 2月21日
まりもん

息抜きはとっても大事ですよね!😂💕
でも、やっぱり夫婦なのでお互いの折り合いって大事だと思います😭
正直1週間は長すぎるかなと思いますよ!
あなたにとったら息抜きかもしれないですけど、旦那さんきとったらただ寂しく子供と会えない1週間…逆にわたし子供に1週間も会えないのが毎月なら発狂しそうです😭😭

この状況で、地元に帰りたいなどと言ったらいい顔されないですよね😱自分のことしか考えてないのかなぁって友達だったら思いますよ😭
ごめんなさい、それぞれ事情があるかと思いますが、今回はあなたが旦那様に歩み寄るべきだなと思いました。

• あゆかか

あゆかか

主人は家族のとこを考えているんですよね。
    甘えすぎですね。
    もう少し、整理して話したいと思いました。

• 2月21日

流石に毎月1週間はちょっと帰りすぎかなって思います…
うちなんて年収300万ですよ。
キツい意見になりますが、専業主婦でそれだけ実家に甘えてて、4月からちゃんと仕事も家事もできるんですか?
まだ生後数ヶ月ってなら分かりますが、もう1歳ですよね?

• あゆかか

あゆかか

すみません。
    目の前のとこしか見えてないと思います。
    うまくできなくて自分の苛立ちを、主人に行ってますよね。

• 2月21日
マイマイ★

帰りすぎかと。
つらいのもしんどいのもわかりますよ。慣れないことで毎日が初めてのような感じですよね。
でも結婚されてあなたは新しいご主人とお子さんというご家族をもっているんですよ!

ご主人のお給料どうこうより、あなたも有料道路つかって帰ってますし
そこは言えないかなぁと。
ご飯もつくってあげれば節約にもなりますよ。

ご実家近くに住みたいのはわかりますが
今の場所に住まれてるのも納得し住まれてるのであれば
もうすこし滞在の日数を短くするなり
したほうがいいかなぁと。

しんどく、つらいところごめんなさい。でも、甘え過ぎだと
率直に感じました。

• あゆかか

あゆかか

たしかに帰りすぎですね。
    ごはんは作るようにしてます。
    レパートリーがなくて悲しいですが。
    自分たち家族で生活しなきゃですね。、

• 2月21日
  • マイマイ★

マイマイ★

そうですよ!私も元々家族大好き、地元大好きですが、地元から高速で1時間かかる場所に周りには知り合いも友達もいないところにすんでます。
    2ヶ月に1度くらいで、1泊か日帰りで下道を使って帰ってますよ!
    ちゃんと主人の翌日のお弁当や晩御飯、ワイシャツの準備やらしてから帰ります。
    でないと、私は主人に頭があがらないような気がして。

元々暇が苦手な人間で常に誰かといたいような性格でした。
    子育てを機にかわるものでもないです。
    どうしても寂しいときは
    友達に電話したり親に電話したりしてます。

だんだん、今住んでいるところにも愛着がわいてきました。(友達はできてません)

ご飯も手抜きでも、下手くそでも、苦手でも、いいんですよ!
    お惣菜たよったり冷凍食品つかったっていいじゃないですか。
    洗濯も掃除機も毎日しなくても2日に1度とかでもいいじゃないですかね。

抜くとこ抜くってルールを決めてしまってもいいですし。

もう少し旦那様のこと考えてあげて下さい。お子様も旦那様と一緒にいさせてあげて下さい!

• 2月21日
  • あゆかか

あゆかか

ありがとうございます!
    そうやって言ってもらえるととても励みになります
    ちゃんと考えて家族との生活を楽しんでいきたいと思いました

• 2月21日
  • マイマイ★

マイマイ★

私も4月から保育園に通わせ仕事復帰です!!
    完璧にやらないといけないことはないし、ご主人も帰るなといってるわけではないとおもうので
    頻度 を変えればいいですよ☺︎

ぼちぼちしましょう!
    おやすみなさい。

• 2月21日
ちま

車で1時間なら下道で2時間くらいですか?朝旦那さんを見送ってから夕飯までの間に帰ってくるようにしてみてはどうですか?

義実家も優しいし、頼れるところがあって恵まれてるのにもったいないなと思いました。

• あゆかか

あゆかか

下道でそれくらいです。
    日帰りやってみたいと思います。
    本当に甘えです。すみません。

• 2月21日
  • ちま

ちま

他の方のコメントに駐車場が遠いとありましたが、わたしも駐車場まで徒歩10分くらいです😂

週に1回か2週間に1回、車で往復1時間の実家に帰ってます。日帰りです。

朝9時に旦那見送って、離乳食、ミルクを準備して出掛ければお昼前に実家に着くので実家でお昼ごはんたべます。その後ちょっとゴロゴロしたり実母に子ども預けて1時間くらい本屋に行ったり。

夕方4時には実家を後にして帰宅して夕飯作り、お風呂掃除など家事をします。タイミングが良ければ実家からおかずもらってきたり💦それはそれで駐車場から荷物運ぶの大変ですが😥

でも日帰りなら荷物もそんなに多くなくて大丈夫だし、いつでも帰れる!と思えば1週間も実家に滞在しようとは思わなくなるのでは?

どちらの言い分もわかるので、お互いどこか少しは我慢して、お互いの落とし所を見つけられればと思います。

• 2月21日
  • あゆかか

あゆかか

徒歩10分はすごいですね、、、
    うまく協力しながら、実家にたまに帰ったりしていきたいと思います

• 2月21日
まろん

私も実家が遠くて(車で片道2時間)なかなか帰れません💦子供もチャイルドシート嫌がるし(>_<)だから帰るときは1週間くらい帰ります!だけど、旦那さんはやはり寂しいようでうーん(-"-;)。って、顔します。義理の両親は近いけど、全く頼りになりません。だから平日はほぼ1人、友達も周りにいないし、気持ち分かります。私は帰るときに旦那のご飯一週間分作り置きしてから帰ります!旦那も仕事から疲れて帰ってくるし、子どもにもあえず、寂しいだろうからその分自分もどこかで頑張っていかないとなぁと思ってます。ちなみに私も育休中で復帰予定です。復帰したら、日々の家事、育児もっと大変だと思うのですこーしずつすこーしずつ、慣れていくといいかもですね(*^^*)

• あゆかか

あゆかか

ありがとうございます。
    作り置きはすごいです!
    わたしは少し、、、
    これからの生活、うまくやって仕事との両立もちゃんとしたいです!

• 2月21日
scyママ

うーん、うまく自分なりに心をと言いますが…
毎月1週間は長いと思います。
その間、旦那さんは一人ですよね??
逆に、旦那さんとお子さんが義実家に行き、あゆみさんが家に1人取り残されたらどうでしょうか??
嫌な気持ちにならないですか??

確かに子どもとずっと一緒にいたら、大変なこともあると思います。
だけど、あゆみさんは保育士さんとのことで、色々子供との接し方や遊び方、沢山知っていると思います。
それに、いまいる場所で、お友達つくったりしてみてはどうですか??

• あゆかか

あゆかか

そうですね、いやになると思います。
    接し方は分かっているつもりです。
    ただ、家事との両立があまりにもうまくできなくて、、、
    本当に情けない母親です。
    友達はつくりましたが、うまく馴染めていない気がして…
    ただ、子どもが3人いる短大時代の友達が近くに住んでいるので、月2回くらい会うようにしてます。

• 2月21日
  • scyママ

scyママ

月に二回お友達とも会えているし、旦那さんがお休みの日は家族でお出かけとかして、気が紛れないですかね?!

私は、実家が近いですが、産まれたときから頼れず。
    主人も仕事が始発でいき、帰りも終電。
    なので、双子を自分なりにワンオペで育ててきました。
    そして、仕事も去年からはじめました。
    4月から仕事復帰とありますが、ますます、あゆみさんにとって苦しい状況になるようにしか思えません。
    大丈夫ですか??
    もう少し前から、実家に帰らず、家事と育児をこなしたり、できるようになったほうがよかったのかなと思います。

• 2月21日
  • scyママ

scyママ

わたしも、子どもたちの
    朝起きる時間
    朝ごはんの時間
    お外に遊びにいく時間
    お昼ご飯の時間
    お昼寝の時間
    夜ご飯の時間
    お風呂の時間
    夜の寝かしつけの時間
    全て、決めてやっていますよ。
    それでも、毎日掃除機二回かけて、床拭いて、洗濯や掃除、食事作りやっています。
    きっと、あゆみさんにもできます、!
    愛するだんなさんと、お子さんのこと一番に考えてみてください(*´ω`*)

• 2月21日
  • あゆかか

あゆかか

ありがとうございます!
    双子ということで、本当にすごいです!

うまくやっていきたいです!
    というか、やらなければと思いました!

• 2月21日

有料道路は通りませんが、私も実家まで一時間以上かかります!
ですが、1ヶ月に1週間は帰りません😅しかもまとめてなんて💦💦
帰っても旦那が仕事で帰れない時にたまに帰るくらいで1ヶ月に帰っても一泊×2回です!
あゆみさんのストレスがたまるのも心配ですが、旦那さんの言う事も理解できます。
嫁ぐってそんなもんだと思いますよ😅
帰ること自体は良いなら、日数減らしたら解決するんじゃないですか?

• あゆかか

あゆかか

日数減らすことはしたいです。
    ただ、理由づけですが、駐車場が遠くて荷積みが一人でできないので、主人のいるときにやっているため一週間になってしまいます。
    でも、減らしたり日帰りもやってみようと思いました。、

• 2月21日
☺︎

私は近くに親もいない、友達もいないですけどなんとかやってますよ!
義理親、実親に会うには5時間かかります。
正直、あゆみさんは自分でも言ってますが甘えすぎかと思います。
月に1週間、、そりゃ旦那もいい顔しませんよ💦
月に一回、土日だけとかにしたらどうです?
息抜きって1週間もいらない気がします😅
あゆみさんが地元に帰りたいのもわかります。私も帰りたいです。
でも一生懸命旦那も仕事してくれてますし、今はこのままでと思っています。
家事を女がしないといけない!とは思いませんが、専業主婦なら仕方ないことかなと思います。
なので、育児の仕方を変えてみるのはどうです?
キチッと時間を決めてしまうからしんどいんだと思います💦
いい意味でゆるく育児をしていけばどうかなと思いますよ。あと旦那ともよく話し合われたらいいと思います💦

• あゆかか

あゆかか

みぃママさん のような方が本当にすごいと思います。
    そうですよね、いろいろ
    やらなきゃと思ってしまうタチなので、もう少し緩くできるようにしていきたいです。、

• 2月21日
みっきー

息抜きしたいのは分かります!
私は両親も義実家も飛行機の距離、親戚も近くにいません。
だから実家に帰りたい気持ちよく分かります。
でも1週間は長いですね💦
それを1年ずっと許してくれた旦那さんとても優しいなと私は思ってしまいました。

まず引っ越しの片付けが終わっていないというのも気になります。
実家に帰る息抜きをするならば
家のことはしっかり終わらせてから帰るべきかなと。

もし帰るのであれば
旦那さんのご飯を1週間分作って冷凍して置くとか、旦那さんの負担を減らすように工夫してあげたらいいかなと思います。
自分は息抜きして
俺は仕事で疲れてんのに家事もしないといけないのかよ!
ってなりそうです。

実家に帰るなと言ってるわけではないとのことなので、
回数減らしたり、日にちを減らしたりすれば解決すると思いますよ!

地元に帰りたい、、それはどんな人でも地元がいいですよね。
でも男性にとって仕事を辞めて新しい仕事を探すのは
とても大変なことだと思うし、簡単に妻の地元へっていうのは難しいと思います。

お仕事も始まるとのことなので
ずっと家にいるわけじゃないし、
お仕事で息抜きできると思いますし✨

• あゆかか

あゆかか

みっきーさん のようなもの方は本当に尊敬します。
    甘え過ぎですね。
    やるこのともしてないし。

本当にその通りです。
    わたしがもっとうまくやれればと思います。
    みなさんの話を聞いてちょっとずつ引き締めていきたいと思いました。

• 2月21日
  • みっきー

みっきー

息抜きは実家だけでなく
    1日旦那さんに預けて息抜きしたり、
    一時保育もありますよ〜!

保育園に入れたのであれば
    自分が仕事休みのときにも預けて息抜きできるじゃないですか〜✨

少しずつでも
    実家に帰る日を減らしていけたらいいですね😄

• 2月21日
  • あゆかか

あゆかか

うまく頼ったりしながら過ごしていきたいと思いました!
    ありがとうございます。

• 2月21日
エリー

お疲れ様です。
逃げてるわけでも甘えてる訳でもないと思いますよ。

1週間帰るのは私は別にいいと思います。
だって、帰りたいんだもの。
旦那さん、1週間くらい自分のことくらい自分でやれよ。
と思ってしまいますね。
子供じゃないんだから。
理由が寂しいってだけなら、まあ、可愛いですが、それ以外の理由を聞くと少し呆れてしまいますね。

ただ、嫁の実家に引っ越すっていうのは、旦那さんは嫌でしょうね。
仕事もありますし。

旦那さんは分からないんですね。
24時間家事育児をする大変さが。
しかもお子さん二人もなんですよね。
私なんて、子供一人でも手一杯ですもん。

月1、1週間帰って欲しくないなら、家事育児協力しろよ、と言ってやりたい。
どうして、帰りたくなるのか、ママの気持ちを考えて欲しい。

お互い、ほどほどに頑張りましょうね。

• あゆかか

あゆかか

ありがとうございます。
    正直なことをそのまま書いたつもりです。

実家へ帰ることは置いといて、ただ、息抜きしたいということです。
    日が長かったと思いますが。

一回全部一日任せてみたいと思いました!
    できるか不安ですが、、、

• 2月21日
ろろろろろん

うーん😣💦
色々と理由を並べているけど…
私は結婚して旦那さんと家庭を持っているので、自分の家(旦那さん)を大切にするべきかな~と。
地元ばかりじゃなくて、今居る場所を開拓したりして美容院を変えたり、安いスーパー見つけたり、息抜きも出来ると良いですね✨

私は夫が転勤になり、まるっきり知らない土地にきて、親も滅多に会えない距離に居るのが普通なので、少し厳しい意見になっているかもしれません😣💦
でも、転勤になって、単身赴任させて私は実家に住みたいとは全く思わなかったです。治安が悪い海外なら別ですが。
マンツーマンの子育て、大変だし息抜きしたいですよね!
そんな時は子供と実家に帰るのではなくて、旦那さんに子供を預けて一人の時間を持つと、旦那さんも子供との時間を楽しめて良いのかな~と。
その距離なら実家に帰るなら日帰りか長くても一泊で良いと思っちゃいます😂

• あゆかか

あゆかか

ろろろろろんさん のような方は本当にすごいと思います。

たしかに預けるということをちゃんとしたことがないのでやってみたいと思いました。
    一泊や日帰りにしていって、主人とうまく向き合いたいと思いました。

• 2月21日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

せっかく結婚して、可愛いお子さんに恵まれたんですから、家族として三人で楽しい生活をしてみましょう😉✨
    地元は地元。
    過去の独身の楽しかった生活はそこに置いておいて、新しい家族と新しい場所で!
    そう言う私も、年に一度、一泊で実家に夫と子供も一緒に帰るんですが、やっぱりほっとします😆
    両親も好きだし。
    ほっと出来る場所があるって良いですよね😊✨
    旦那さんにとって、あゆみさんとお子さんがいる家がほっと出来る場所になると良いですね✨

• 2月22日
ゆあかりまま

四月から仕事復帰されるんですよね?もっといっぱいいっぱいになってしまいます。ご主人は家事育児に協力的ですか?協力がなくつい実家に頼ってしまうのか、ただ単に実家が好きなのかによりますが頼れるならご主人に頼るようにしないと仕事が始まると大変かと思いました。うちも高速で1時間の距離ですが日帰りか1日泊まるくらいです。好き勝手で浮気疑惑もある旦那ですが、ご飯食べたかなとか気になります。

• あゆかか

あゆかか

協力的です。
    本当に甘えてますね、わたしが。
    仕事が始まったら夫婦でやりくりしないとダメですよね。
    わたしも、朝起きれたかなと思ったりします。

• 2月21日
ままり

色んな夫婦の形があるのであゆみさんが悪いともご主人が悪いとも思いません。
どちらの言い分も間違っていません。

けど、結婚して一緒に住んでる以上お互いの歩み寄りは必要かなと思います。

ただ生活ギリギリなのに頻繁に有料道路使って実家帰ってるなら収入のことは言えないと思います💦

子供と過ごしながら家事するのが大変ならたまにはご飯サボったり買い物ご主人に頼んだりしてもらって実家に帰る頻度減らすのはダメなんでしょうか?

家事完璧にしなくたっていいし、お子さんと遊ぶのも疲れたら毎日遊びに外でなくたっていいんですよ(^ ^)

私も疲れたら家から一歩も出ない日とかあるし、ご飯も疲れたらスーパーの惣菜で終わらす日もあります笑

うちはそれで家族がストレスなくお互い幸せなら手を抜くのは全然アリだよねっていうスタイルです!

• あゆかか

あゆかか

そうですね。
    わたしも、たまにサボります。
    でも、あれこれやらなきゃと思うから辛いんですよね。
    うまく頼りながらやっていきたいです

• 2月21日
  • ままり

ままり

てか皆さん随分厳しいコメントだらけですね💦

きっとあゆみさんも追い詰められてここに書き込んでると思うので本人も自覚してるんだし、甘えだとか自己中心的とか責めないであげて欲しい( ;∀;)

あまり自分を責めて追い詰めないでくださいね。

多分あゆみさんは家にいる時はちゃんと家事しなきゃ。子供と毎日遊んであげなきゃって完璧を求めてるのでは?だからその反動が来てるのかなって思いました。

文面だけでの判断なりますがきっとご主人はそこまで完璧を求めてないんじゃないですかね?(^ ^)

ただちょっと手の抜き方が不得意なだけなんですよ。
    大丈夫。完璧な妻、完璧なママなんていませんから。

• 2月21日
  • あゆかか

あゆかか

ありがとうごさいます。
    でも、みなさんのご意見で気づくこともできました。

たしかに完璧を求めていると思います。
    できないことはできないと割り切ってうまくやれるようにしたいです!

そう言っていただいて、とてもうれしいです。

• 2月21日
はるひ

ごめんなさい、流石にご主人かわいそうでは…?
たしかに子供と過ごす苦労は働きに出ているご主人にはわからないでしょう、私もつらくて母に泣きついたり、時間にこだわってうまくできないし、まだ産まれて間もない子に苛立つ自分が嫌で嫌で仕方なくて苦しかったです、わかります。

わかるからこそ、ご主人の歩み寄りを拒絶しちゃマズイと思います。その先は離婚です。
あゆみさんはご主人に歩み寄ってますか?自分のことだけを話しているように見えます。地元に帰る以外に、具体的にご主人にどう助けてもらえたらあゆみさんは楽になりますか?
周りの人に助けてもらうのは大切です、でもまずは2人で向き合ってみて、ダメなら周りに、だと思います。あゆみさんは2人じゃなくて1人でやろうとしてる、ご主人は壁を感じてると思いますよ。

• あゆかか

あゆかか

そうかもしれません。
    わたしが、一人で「あれやらなきゃ」といろいろ抱えてしまってるかもしれません。
    主人にも、言われたりします。
    もう少し、話し合ったりその都度気持ちを伝えたりしないともっとギクシャクしちゃいますね。

• 2月21日
  • はるひ

はるひ

ご主人も帰ったらダメ!ではなく頻度を下げて欲しいとのことですし、あゆみさんの気持ちをどうにかわかろうとしてくれています、まだまだどうにかなります!
    せっかくです、上手く頼って、甘える相手をご実家からご主人にしてしまいましょう!

うちは深夜帰宅で週1休み。1日しかない休みだからと遊びに出てしまう。頼りたくても頼れず、1人で抱え込みました。引っ越した後で知り合いもいなければ育児サークルにも馴染めなかった。苦しかったです、辛かったです。
    でも、もっと上手く甘えて頼ればよかったと後悔もしています。なので、あゆみさんにはそうなってほしくないです。
    ありがたいことに今2人目が宿ってるので、これを機にベッタベタに頼ってやろうと思います!

• 2月21日
  • あゆかか

あゆかか

そうですよね、主人も、家族、父親。
    うまく頼って協力したいと思いました!
    はるさんもお辛かったですね。。。
    比べたら私は情けないですね。
    二人目ならなおさら頼らないと!
    わたしも、もう一人正直ほしいのです、矛盾してますが…
    一人目のうちにうまくやっておかないとこれから家族として不安ばかりですものね!
    ありがとうございました。

はるさんも、お身体大切にされながら、ご主人にも協力していただけるといいですね

• 2月21日

辛口コメントになるかも、ですが…
実家に帰る理由を読んだ素直な感想は自分中心の人なんだなぁ、と思います。私なりの子育て、って親に頼ることなんだなぁ、とも思ってしまいます。ご主人の仕事うんぬんは実家に帰る理由にはなりませんし、ご主人に理解して欲しいなら、実家に帰るのは逆効果でしかないかと。
旦那さんとこれからも夫婦生活をしていきたいのなら、もう一度よく考えた方がいいと思います。

• あゆかか

あゆかか

そうですね、ただ、甘えてる。わたしがうまくやろうとしないで逃げてきた結果だと今感じています。
    ちゃんと話し合って自分も前を向きたいと思いました

• 2月21日
めい

私は旦那が1週間おきの月曜〜金曜まで出張というスタイルだったので、私もそれに合わせて子どもと高速1時間半の実家に帰っていました!
月の半分は実家にいました。

そのスタイルが生まれてからずっと続いていたのですが、12月末で出張も当分行かなくなり、1週間おきに実家に帰ることはなくなったのですが、旦那の帰りも遅く、帰りたくなります。

余裕がなくなってくると、旦那にも冷たくなってしまうので、帰りたい時に帰っていいよと理解してくれています!

• あゆかか

あゆかか

息抜きがてらと思い、わたしも帰っていました。
    わたしもどちらかと言うと、お風呂からあがるか、寝かしつけのときに帰ってくるので、欲をいえばもう少し早ければと思っています。

• 2月21日
  • めい

めい

この投稿は私が投稿したかな?と思ったくらいに似ています!
    実家にいて帰る時に泣いてしまうのも同じです笑
    私も皆さんの意見、自分が言われている気分になりました。

ほんと、夜だけせめて寝る前に帰ってきてくれたら気持ちが楽ですよね!
    今日は何時に仕事が終わるんだろうってそればかり考えちゃいます。。。

• 2月22日
  • あゆかか

あゆかか

いろいろ考えすぎちゃう、こうしなきなと完璧?を求めてしまっているのもわかっていますが、、、
    実家での楽さと話し相手大事ですよね!
    みなさんのご意見は、厳しいですが、その通りだと感じさせていただきました。
    まだ不安はありますが、うまくやっていきたいと思います。

主人が早く帰ってきて、お風呂でも入れてくれると助かりますよね!

• 2月22日
  • めい

めい

私も皆さんのコメントを読んで、私も頑張らなきゃなぁ〜と思いました!
    やりたいことと自分のキャパが合わないから苦しいんですよね…。

あまりにも似ていて、あゆみさんと家が近かったらお友達になりたいと思いました!笑
    でも近くはなさそうだなぁと勘で感じています(^^;)

うちは旦那がお風呂入れたことは一度もないんですよ〜。
    お風呂くらいゆっくり入りたいじゃんと言っています…(p_-)

• 2月22日
  • あゆかか

あゆかか

そうなんです、、、
    やる気なくして、やらないと「あーやらなかった。。。」
    と自己嫌悪。
    でも、「ま、いいか」という気持ちが大事ですよね!

わたしは関東南部です。
    分かり合える方がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。

お風呂は、生後3ヶ月前くらいから入れてもらうようにしています!
    今は、主人がいたり帰りが早い時は、わたしが先に入って、体を洗ってから息子を入れ、わたしと主人を入れ替わって息子をあげたりしてます。
    たまに入れてもらうこともあります。
    入れてもらえると助かりますよねー!

• 2月22日
  • めい

めい

まっいいかが大切ですよね!
    もっと気楽にやっていこうと思います!!

私も関東南部ですよー!
    勘が外れました笑
    ちなみに私も保育士です。
    今まで職員のチームワークで子どもたちを見てきて、それと同じことを1人でやろうとするのはムリだということに気付きました!
    最初は同じことをしようとしてて、自分で苦しんでました。。。

お風呂入れてもらえると助かりますよね〜!でもパパと2人はうちの子は泣く気がします(^^;)
    パパが抱っこするだけでも私に助けを求めてギャーギャー泣いているので、本当に私にべったりなんです。。。

• 2月22日
  • あゆかか

あゆかか

そうです!
    無理しないで、やれることをやるですよね〜!

ちなみに、沿岸の方です^ ^
    情報はすみません、ここまでにさせていただきますが、、、

保育士なのですね!
    仕事と実際の子育て、本当に違います!わかります!

「保育士なら、扱い方とかいろいろ知ってるからいいね」
    なんて言われても、ワンオペの仕方なんて知らないし、遊び方と成長の捉え方は分かっても、物を揃えたり、後始末、家事との両立なんて別物ですよね!!
    同じようにするのはやめて、今までの経験は参考にしてます。
    あとは、「こんなだって育つ!」と思うようにして、とりあえず、食べさせて、適度に遊ばせて、お風呂に入れて寝かせる!ということをやって行こうと(笑)
    頑張って育てようなんて思わないで。
    あとは、手抜きをですよね!

べったり大変ですよね、、、
    わたしも後追いとのときや、寝かしつけがわたしでないと探して泣くとかあります!
    少しずつ慣れてくれるといいですね!

• 2月23日
あかちゃんまん

うーん甘えすぎかなって感じました😭

今も義両親が無神経で非常識な方だとか、全く協力えられてないわけでないんですよね?
それなら充分ありがたい環境だと思うんですが😭

家にいるときのでかけっぱなしって、食事や洗濯掃除などしていないのに出歩いてるってことですかね?
息子さんの昼寝に関しては子供にあわせるしかないから、そこはあゆみさんのせいとかじゃないのに💦
なぜお父さんも地元のほうにすまないかと誘ってるんでしょうか?

家事も苦手で旦那さんにも不満というかそういうのがあるから、ただ単に頼れる親がいる地元に帰りたいのかなって感じちゃいましたごめんなさい❗️

でも旦那さんも帰るなって言ってるわけでなく、毎月毎月1週間は長い。
そして泣くのも私は理解できません😅

私も家事得意じゃないし、ご飯支度も嫌いですよ(笑)
それに2ヶ月前まで転勤族だったので、2週間前に辞令でてあわてて部屋探して、荷造りやら子供の幼稚園探して手続きしてって生活して、この一年だけで3回目の引越しをしてます。
転職しましたが結局地元じゃありません。
地元にいた時も実両親は姉の子優先でみてたので、頼れませんでした。
地元なら友達いるし、行き慣れた店もあるし、便利です。
でも仕方ないので😅
親にでさえ美容室いきたいといっても、子供あずかってもらえません。

手を抜くとこは抜いて帰省以外でも息抜きの方法見つけ自分で工夫し、旦那さんも譲って帰るなといってるわけでないようなので、あゆみさんも譲れるようになるといいですね💦

• あゆかか

あゆかか

食事は、洗濯掃除はそこそこやってます。
    でかけてるのは、友だちと会ったりセンターへ行ったり、午後に買い物に行ったりが、たまたま続いたときに言われました。

地元のことはたしかに親に甘えたいというのが本音ですね。
    あかちゃんまんさんの、様子を聞いて、自分が情けないと感じました。ごめんなさい。
    みなさんのご意見からちゃんと向き合って前を見ていきたいと思いました。

• 2月21日
あや

月イチで1週間はさすがに
旦那さんも怒ると思いますよ!
生活ギリギリなら往復2時間のガソリン代だけでも
かなり節約出来ますよね?
いくら日用品とか安く買えても
ガソリン代でチャラかむしろプラスじゃないですか?
荷物だって1週間も滞在するから多くなるのでは?
1日2日なら荷物も少ないし、食材じゃないんだから
お散歩ついでに何回かにわけて運ぶことも可能ですよね?
もし旦那さんが同じ事してても笑って許せますか?

• あゆかか

あゆかか

たしかにそうですよね。
    ガソリン代もそうですね。
    本当に甘えです。

主人がやっていたら、いやかもしれません。
    ちゃんと考えていなかったと今、感じてます。

• 2月21日
aimi¨̮

実家に帰ってる1週間の間、旦那さんのこと気にならないのですか?
1人でご飯食べて、家のことしてくれて仕事の準備して働いてくれてるわけですよね。しかも福祉系の仕事ってかなりメンタルにきます。それをあゆみさんに支えて欲しかったり息子さんに癒されたりしたいと思ってると思います。
あゆみさんが1週間実家に帰ることで、息子さんと旦那さんは離されてしまいます。懐かないからあゆみさんを追って泣いてしまう。その時の旦那さんの気持ちを考えたことはありますか?可愛そうです。
疲れて帰ったら家事が待っていて、誰も待ってくれていない。周りからもいろいろ言われ、その状態で浮気してない旦那さんがすごいですね。どうにかあゆみさんとやっていこうとしてるのが伝わります。
家事に育児にいっぱいいっぱいなのは分かります。苦手なものをやるのは苦痛なのもわかります。でもいつまでもそうしているわけにもいかないですよね。車で1.2時間の距離なら日帰りでも十分です。せめて夜はお家にいるようにしてあげてください。
毎日おかえりって旦那さんに言ってあげてください。

• あゆかか

あゆかか

主人のことは、気になります。
    たしかにそうですね。
    主人はオーケーしてくれて送ってくれてるのに実家でも甘えて、虫が良過ぎますね。
    すみません。
    ちゃんと向き合っていきたいと思いました。

• 2月21日
a k !

実家が楽なのはわかります
しかし毎月1週間ですか?
その間家のことは放置でご主人が仕事おわってからも色々してるんですよね?
独身状態じゃないですか
むしろ、あなたの親はなんも言わないんですか?
これがおかしいと思わないあなたの親もおかしいと思いました。

• あゆかか

あゆかか

たしかに主人のことは、放置になると思います。

わたしの親は、帰り過ぎだといいますが、わたしの味方でいてくれるだけです。
    すみませんが、親は悪く言わないでほしいです。
    私がいっぱいいっぱいになっていることを助けてくれていますし、いけないことは、怒ってくれてます。

• 2月21日
nuts

実家に帰りたくなる気持ちはわかりますが、今は旦那さんとお子さんと三人でまずは家族ですよね?
あゆみさんの心の安定はそれで保たれるかもしれませんが、単純に考えて月に1週間なら1年の1/4、お子さんはパパと過ごせてないってことですよね。
それってパパとお子さんのことを考えると、少しどうなのかなー?と思ってしまいました。
ご自分でもわかっているし減らしていきたいと思っているのなら、少しずつ実践するしか無いと思います。
仕事が始まったら、実家に行く以外でストレス発散していかないといけないし、お子さんも保育園始まって多少は不安になるはずです。
それを支えていかないといけないですよね。
うちもそうです、これから。
質問を見る限り、まだもう少し頑張れそうな感じがします。
一緒に少しずつ、頑張ってみませんか😊?

• あゆかか

あゆかか

里帰りも含めると1年の1/4以上かもです。
    そう考えると本当に変な話ですね。

みなさんからのご意見でうまくやっていきたいと思いました。
    nutsさんも大変でしょうが、上手くやりたいですよね!
    ありがとうございます、頑張ってみたいと思います

• 2月21日
(╹◡╹)♡悠

月一で一週間は多すぎます。
高速代もかかるしガソリン代だってすごくかかりますよね。
それなのに旦那の収入が少ないって文句言うのは違いますよ。
年収400万もあるなら普通に生活できます。
一生懸命働いてる旦那に給料少ないって言ってはいけませんよ。
自分は働いてないのに家のこともできてないんですから。

• あゆかか

あゆかか

甘えてることに加えて、情けない理由で主人のことを言いたい放題でした。主人は理解しようとしたり、家事を手伝ってくれてたのに。
    もう少し主人、子ども、家族のことを考えていきたいと思いました。

• 2月21日
あゆかか

みなさん!
お返事、ありがとうございます。

厳しいご意見でも、こうしてはっきり言っていただいて、ようやく自分の甘えの度合いに気づけました。
また、主人の気持ちも自分に置き換えて考えてみたらどんな気持ちか今更ながらわかりました。
本当に情けないです。
初めての子育てにいっぱいいっぱいになり過ぎてちゃんと家族として生活することを逃げていました。
ちゃんと向き合ってを前を向いて話し合いたいと思いました。
ありがとうございます。
まだまだ不安もありますが、ちゃんと家族としてやっていきたいです。

また、無理をしないで協力していきたいです!

ママリ

私も月1で実家に帰りますが、2〜3日だけです!
実母と性格が合わずその短期間でもものすごくイライラしてしまいます笑
でも周りに知り合いもいなし寂しいので帰りますが🙄
なので、あゆみさんはご両親と仲良いんだなーって羨ましく思っちゃいました😊💗
頼れるうちはどんどん頼っていいんじゃないですかね🙆‍♀️

仕事復帰したらゆっくり出来ないですしねーー😭
私も4月から復帰でドキドキです!

• あゆかか

あゆかか

仲は良いと思います。
    母には、「もっとしっかりしなさい」と言われますが。

今のうちにと思って甘えてます。
    お互い、4月からうまくやれると良いですよね!

• 2月22日
☆とっこ☆

流石に実家に頼りすぎ、帰りすぎかなって思いました( ̄▽ ̄;)
私も実家から1時間程の距離で、帰る時は1週間滞在しますが帰る頻度は半年以上あくこともあります。
その頻度で帰ってるのに実家から帰る度泣かれたり、半年以上経って未だに引っ越して片付けが出来てないことがあったり…それは旦那さんも嫌になると思いますよ(´・д・`;)
実家近くに住みたいっていうのも世の中の色んなママさんから見たら1時間でも十分近い距離だし、そりゃ仕事してる旦那さんからしたら理解は中々無理な話だと思いますけどね。

• あゆかか

あゆかか

甘えすぎだとみなさんからのご意見から、やっと気付きました。
    本当に近い方ですしね。
    今までしっかりできなかったことが悔しくて、時間が惜しいです。
    これからはちゃんと主人と家族について向き合って考えていきたいと思います。

• 2月22日
riri

ご実家と仲良しなんですね。
私はお盆と年末しか帰った事ないです。
車で1時間もかからないんですけど💦
実家と仲は全然悪くないんですが、家で子供と過ごしたり、一緒にお出かけしてる方が楽しくて。
家事は時短で夜の内に次の日の事したり、掃除は便利家電に手伝ってもらいながらやればそんなに苦じゃないです♪

でも、実家に良く行ってるママさんは世の中にたーくさんいますよ!
仲良しで、楽しそうでいいなぁって思いますよっ♪
ご主人様は寂しいのかなって思うので、1週間実家行ってから帰って来たら、優しくする、にこにこする、美味しいご飯を作ってあげる♪ってすれば、「いかせてあげて良かった」ってなるかなって思います♪
あまり思い詰めずに、楽しい😊って思ったもん勝ちですよ!
自分もご主人様もお子様も責めちゃダメです☺︎

• あゆかか

あゆかか

子育てなどをうまくされていて羨ましいです!
    わたしは、色々なことにいっぱいいっぱいになって実家に逃げていました。
    もっと息抜きしたりしながらうまくやっていきたいと思いました。
    便利家電などは、主人はお金がかかると躊躇します。
    今は、乾燥機が欲しいのですが、、、(笑)
    これからは、実家で楽しかったよと笑顔で話して、楽しく家でも過ごせるようにしたいです!

• 2月22日
  • riri

riri

逃げたっていいんですよ。
    それが、あゆみさんにとってはご実家だったってだけです。
    私は甘いものを毎日食べてしまっています💦
    それに精神的に疲れきってしまう方が絶対だめです。
    私も4月から職場復帰します!
    でも、なるようになりますよ♪

乾燥機は働く前に買いましょう!
    家は食洗機を復帰前に買います(笑)

ちなみに、私は不妊期間が長くて、無駄に歳を重ねている事、そして、不妊期間が長かったので無性に?育児出来てハッピーに感じてしまうのです(笑)
    私が若かったら、実家に帰ったら戻って来れなかったかも…余裕無さすぎて…って思いますよっ!
    お互い、4月から心機一転頑張りましょうね☺︎

• 2月22日
あわだま

私も月1、1週間ほど実家に帰っています💦高速を使って1時間ちょっと、しかも送り迎えしてもらってます(^_^;)私が運転できないので…

もともと地元に住みたかったんですが、結婚当時主人の職場が遠く、通うのが大変なため現在の家(賃貸)に決めました。
地元から初めて離れて生活しましたが、情けない話本当にそれがダメだったようで…アパートの騒音トラブルのこともあり、ストレスにより病院通いです。

今は職場も変わり私の地元からも通えますが、田舎に住みたくないなどいろんな理由で拒否されてます(;_;)今の家を離れたくないけど体調のこともあり、これだけ帰ってても何も言わないんだと思います💨

職場では奥さんの実家近くに住むのが当たり前❗な旦那さんが多く、それこそ新幹線通勤してる人もいたので、まさか自分の旦那が嫌がるとは…(´;ω;`)笑

すみません、全然解決策とかじゃなくてただ「めっちゃわかる❗❗」ということだけしか言えないんですが…
ただ状況が少し似てたのでコメントさせてもらいました☆

• あゆかか

あゆかか

同じような感じでわかってもらえるのはうれしいです。
    地元は楽ですよね!
    ご主人には、わからないですよね。。。
    しかも仕事してると、、、
    病院通いに関してはお辛いかと思いますが、無理をなさらないでくださいね。

共感していただけて嬉しいです

• 2月22日
ぴい

子どもと二人きりが苦痛なわけではないですが、誰かもう1人いてくれるだけでだいぶ気持ちが楽になりますよね〜😊

わたしの実家は電車で2時間くらいなのですが、私がいっぱいいっぱいなときや主人が帰りが遅い時などは朝から夜まで父か母が遊びにきてくれますよ☺️
家にきてもらえると、息子に中断させられることなく家事ができるので本当に助かってます😂(笑)
日中の話し相手がいるだけでも違いますしね!
息子と母と喫茶店に行ったり3人でお散歩したりして、息抜きもちゃんとできてますよ💓
両親には、2時間もかけてきてくれてありがとうという気持ちと申し訳なさとありますが、思い切り甘えさせてもらってます😫💕
大学時代の友人も、平日休みの子なんかはよく家まで遊びにきてくれて、息子の相手をしてくれますよ〜
今は友人の優しさに甘えさせてもらってますが、友人たちに子供ができたらわたしが同じことをしてあげたいなと思っています☺️💕
私は旦那大好きマンなので、仕事でもないのに一晩旦那と離れるなんて想像もできないです😭😭
ご実家のご両親に遊びにきていただいたり、お友達ともっと頻繁に会ったりしたら少しは楽になるかもしれませんね💓
ご家族3人、仲良く幸せに過ごしていけますよう願っています🤗

• あゆかか

あゆかか

ご両親が来てくれて助かりますね!
    わたしの父は不定休で仕事をしていて、母は専業主婦ですが、家に来るなら車ですが、高速からの道のりがわからないのと、インターチェンジがあるのでそこがこわいと行ってきてはくれません。。。(笑)
    もう少し友だちと会ったりしながらうまく過ごせるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月22日
なると

昨日から気になって見てました。
たしかに他の方の言う通り甘いな、と思いましたが、
皆さんの厳しい意見にきちんと返信していて偉いな〜と思いました!

これから旦那さんとお子さんと頑張ってください(*´∀`)
あゆみさんの素敵な家庭を作ってください♡

• あゆかか

あゆかか

みなさんから意見していただいて正直つらいとおもいましたが、少しずつ自分に喝を入れていただいてると感じることができました。
    ちゃんと自分と主人と見つめ直す機会になりました。
    まだまだ不安はありますが、楽しく過ごせるようにしたいと思います。
    見守っていただき、ありがとうございました。

• 2月22日
ちょこれーと

わたしも1週間ではありませんが
三連休などがあれば泊まりに行きますよ( ˘-˘ )
息抜きがないと疲れちゃいますよ!

• あゆかか

あゆかか

息抜き大事です!
    これからは、程よく帰るようにして、自分たち家族のことを見据えるようにしたいです!

• 2月23日
みるみる

子供をつくるって24時間365日その大変さを引き受けるってことだと思います。でも実際は寝る時間食べる時間があるし、子供が寝てる時や落ち着いてる時ならテレビを見たり自分の好きなことをする時間だってあるはずです。
それで1週間息抜きしたいっていうのは正直理解に苦しみます。すいません🙇
でも子供は欲しいけど楽もしたいってわがままですよね?
何でも器用にこなせる人、時間配分がうまい人もいれば、家事が苦手な人、時間管理が出来ない人がいるのも分かります。
わたしは適当な性格ですが、あゆみさんはきっと丁寧にちゃんとしたい人なのかな?って思いました。ちゃんとしたいからこそ現状が伴っていなくて思い詰めてるのかな?って心配になりました💦
頼れる実家があるなら頼ってもいいと思います。
でもまずは旦那さんと住んでいるところを片付けて環境をよくしたら悩みも減るんじゃないかな?と思いました。
あと旦那さんの仕事ですが、大前提に男女どちらでも仕事をするというのは大変なことだとおもいます。ですが男性が転職をするということは女性が転職するよりもはるかにリスクと責任が伴います。妻子がいれば尚更。転職をして上手くいかなかった人、お給料が下がった人が周りには結構います。またその職業、そのお給料の旦那さんを選んだんですよね?
正直、仕事のことは後付けの理由に聞こえました。もしそれを旦那さんに言ってるなら優しい旦那さんが可哀想だと感じました。
日用品も高速代ガソリン代入れたら、お近くのお店が多少高くてもかわらないんじゃないですかね?
買いに行くにしても腐るものでないなら、車に乗せておいて時間があるときにお子さんと散歩がてら取りに行けばいいのでは?と思いました😊
旦那さんがいる時がいいからと言うのは1週間いたいための理由かなと思います。

言いたいことを言ってすいません🙇💦

• あゆかか

あゆかか

その通りだと思います。
    皆さんからのご意見でいろいろ気づかせていただきました。
    わたしは産んでから母親大変さがわかりました。
    でも、実家に帰りたいということに逃げていました。

いろいろわたしが追い込みすぎて、母親として妻としての責任を果たせていないとわかりました。

少しずつ見方を変えて、家族で楽しく過ごせるようにしていきたいです。
    ご意見ありがとうございました。

• 2月23日