※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
子育て・グッズ

初めての子供で、次の手続きがわからないです。ワクチンや保険の手続き、3ヶ月検診などの案内はどこで受けるのでしょうか?

初めての子供でわからないことばかりですが💦

出生届けを出して
健康保険とマイナンバーが届き
1ヶ月検診を目標に過ごし
1ヶ月検診が終わった今、
次に何をすればいいのかスケジュールが全然わかりません(´ ゚ω゚`)
ワクチンとか保険の手続きとか各手続き…3ヶ月検診とかのことも?1ヶ月検診の病院でなんにも言われませんでした
そういうのってどこで案内されて知って行くのでしょうか?

コメント

my

予防接種と3ヶ月は役所から通知が来ましたよー!

  • my

    my

    すいません、3ヶ月検診です!

    • 2月21日
  • おまる

    おまる

    ワオ❤ 通知来るんですね!!安心しました💕

    • 2月22日
  • my

    my

    わたしもなにも説明されずで
    途方に暮れてましたがなんとかなってます!(笑)

    • 2月22日
  • おまる

    おまる

    私の産院は結構知ってて当たり前でしょって態度を取られて聞かないと教えてくれないとこだったので
    聞き忘れること多い私はまたやってしまったと焦ってました😂笑
    良かったですー💕

    • 2月22日
  • my

    my

    知ってるわけないでしょー!!!
    ってなりますよね、(笑)

    • 2月22日
  • おまる

    おまる

    ほんとです(笑)
    出産する時も呼吸法わからなくて習ったでしょって習ってないですー😡!って助産師さんと喧嘩しながら産みましたꉂꉂ😂笑

    • 2月22日
  • my

    my

    わたしなんか、陣痛真っ最中にいきみかた
    教えられたのですがなぜか重要な部分説明する前に
    助産師さんどっかいっちゃって、
    結局わからないまま挑みました。(笑)

    • 2月22日
  • おまる

    おまる

    やっぱり、そんなものですよねぇ💦
    これから母親になるって受け身じゃほんとダメなんだなあと痛感😂

    • 2月22日
  • my

    my

    わからんことの方が多いから
    なかなか気づけないですよね😂

    • 2月22日
ゆもとみ

市役所に電話で聞いたりすると教えてくれますよ!!
だいたいは1ヶ月健診で説明があったりしますが😓

  • おまる

    おまる

    1ヶ月検診流れ作業で説明ありませんでした(´>_<`)
    私も聞く予定が赤ちゃんと二人きりで行ったので焦りすぎてて聞き忘れました( ˊᵕˋ ;)

    • 2月22日
3kids♡26

ワクチンなどは自分でスケジュー立てて行ってましたよ^_^
同時接種できる所が個人的に楽で良かったです!

初めてだとパニックなりますよね(-∀-`;)
私もなってました😂

  • おまる

    おまる

    パニックですー😂!
    周りからのワクチンとかやらの単語とか聞いてるから何かしないといけないとか焦るんですが実際いつからとか具体的なことを知らないので赤ちゃんの世話に追われてたら忘れてしまうのではないかと💦
    同時接種とかあるんですね!参考にします!

    • 2月22日
まぐまぐ

3~4ヶ月検診も予防接種も役所から連絡来ますよ~。予防接種は自分で病院決めて予約します!

  • おまる

    おまる

    良かったーʚ❤ɞそうなんですね!
    ありがとうございます!
    安心しました(●´ω`●)

    • 2月22日
しーちゃん

次は予防接種ですかね。
どこの小児科に行くか決めて、2ヶ月になる前に問診票などの案内が届くので予約ですかね。
私の地域では4ヶ月検診でしたが、予防接種する小児科で始めに「4ヶ月検診もこちらで受けますか?」と確認がありました(^-^)
私も1ヶ月検診では特に何も今後の説明はありませんでしたね☺

  • おまる

    おまる

    産院とは別だから案内がなかったってことなんですね💕
    納得✨
    ありがとうございます!

    • 2月22日
Sn*

うちの地域では、出産した病院では1ヶ月検診しか受けれません。
その後の検診は、町から連絡があり、同じ月齢の子たちと合同での検診になります。
ちなみに、うちの町では2ヶ月児検診の時に、予防接種などの説明がありました。

  • おまる

    おまる

    2ヶ月検診なんてあったんですね!
    きっと案内がなかったのは私のところも産院とは別なんだろうなあー!って思います!
    流れが分かってきました💕ありがとうございます✨

    • 2月22日
ひとみ

予防接種は市から案内くるはずです。3、4ヶ月健診も団体のは市から案内がくるし、病院で受けるなら自分で予約すればしてくれますよ❗️
保険とは…?学資保険とかですか?だったら、保険やさんなどで話を聞いてみてはどうでしょう?

  • おまる

    おまる

    そう!よく周りから聞くのが学資保険ですー!笑
    どっからそんな案内が?と思うんですが学資保険は案内なく自ら保険屋さんに行ってるんですか?

    • 2月22日
  • ひとみ

    ひとみ

    私はつい最近、保険屋さんで聞きました❗️郵便局や銀行、コープなどでもしてると思いますよー❗️

    • 2月22日
  • おまる

    おまる

    ほー!そうなんですねー!!
    ためになりましたー!!ありがとうございます💕💕

    • 2月22日
亜美子

次は予防接種が始まりますねー🤗
お住まいの地域では役所の保健師さんが自宅に訪問されたりはないですか⁇
私の所では1ヶ月半くらいで家庭訪問がありました‼︎
その時に近所で予防接種をしている内科や小児科の一覧表を貰ったり
おすすめの小児科を聞いたりしましたよ♪

3ヶ月検診は病院ではなくて地域の保健センターなどで集団検診になるかと思います🤗
時期が近づけばお知らせのお便りが家に届くはずです

1歳くらいまでは予防接種のスケジュールがわりと忙しくなりますが
小児科でスケジュール立ててくれたりするので大丈夫ですよ‼︎
あとは便利な予防接種アプリもあるので私はそれを活用してます

  • おまる

    おまる

    引越してきた地域なので詳しくなく(´>_<`)自宅訪問とかあるんですねー!
    家にもくるといいな(笑)
    アプリ検索してみます💕
    周りに聞く人がいないのでこーやって教えてくれるママリさんもほんと助かりますね
    すごい助かりました!
    ありがとうございます💕

    • 2月22日
瑠璃mama

1ヶ月検診て予防接種の説明してくれるかと思います。また市によってですがうちは赤ちゃん訪問とかあって保健師がうちに来るのでそこで質問だったり、案内がありました。
また定期の予防接種は市役所から接種券が送られてきます。期間内に接種出来れば大丈夫です。
アプリで予防接種の日程調整できるものもありますが小児科がスケジュール組んでくれますよ!たとえ熱とかでズレても再度組み直してくれたりします。なので、クチコミなので小児科をどこにするかは決めておくといいかもしれません✨

  • おまる

    おまる

    結構ぼーっと育児に追われててもお知らせくるものなんですね!
    安心しましたー(´>_<`)💕!!
    ありがとうございます!
    アプリ探してみます🎶

    • 2月22日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    始めてだとなにから手をつけていいか不安ですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    今は1ヶ月ゆっくり休んでください!
    これからだんだん休めなくなるので(*´∇`)ノ💞
    分からなくなったら市役所わ保健所などに聞くことで教えてもらえますから(♡´౪`♡)

    • 2月22日
  • おまる

    おまる

    ほんと不安です💦周りの友達は先走った知識をバンバン得意気に言ってくるので待って待ってなにそれ知らない( ˊᵕˋ ;)え?まだ早いって感じで💦
    とりあえず安心したので今は二人でお出かけの練習をしていきたいとおもいます`・ω・´💓

    • 2月22日
しゃち

生後2ヶ月から予防接種が出来るので早く小児科に予約をした方が良いと思います。小児科でスケジュールをくんでくれますよ。

市の健診は市から案内があります。
市のホームページなどチェックしておいた方が良いです。

保険…学資保険とか生命保険は旦那さんに保険の窓口などで見積もりを出してもらうとかですかね…

ちなみに市の保健師さんが家に訪問とか来ますか?その時にいろいろ聞けますよ?不安であれば市の相談窓口に電話が早いですね📞

  • おまる

    おまる

    詳しくありがとうございます💕
    引っ越してきた地域なので詳しくなく!
    でも訪問とかそんなのもあるんだとわかれば市にも聞きやすくなりました!
    学資保険は父親の保険から繋がってるんですねー!

    • 2月22日
あやか

確か2ヶ月からワクチンが始まるので行きやすい小児科に予約をしました!
産院で小児科はいろんなとこ行ってカルテ作っておくといいと言われました‼
相性や水曜日木曜日休みの病院もあったりするので
ワクチンの病院予約をしたら病院から次はこれをいついつにって感じで教えてくれました!

あとは3ヶ月に検診にいくくらいですかね?
行事的には百日祝いやお食い初めとかあります♪

  • おまる

    おまる

    わあーʚ❤ɞ素敵な裏技豆知識ありがとうございます!!
    かなりためになりました!
    行事ごととかもなんだか多くてほんとややこしいですよね!ꉂꉂ😂
    でも必要なことの流れはだいたいわかったのでとりあえず3ヶ月までは安心して過ごせそうです(●´ω`●)
    ありがとうございます💕💕

    • 2月22日
  • あやか

    あやか

    なにかとすることも多いですし、病院のこともったり大変ですが頑張りましょ❤

    • 2月22日
  • おまる

    おまる

    ありがとうございますʚ❤ɞ
    頑張りましょー🙌👏👏

    • 2月22日