※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
妊娠・出産

22週の妊婦で、フルタイムでデスクワークをしています。27週で退職予定ですが、会社から4月20日まで働く提案があり、心配しています。お金がかかるため働きたいが、通勤や体調が心配です。

現在22週の妊婦です。フルタイムで仕事してますが、皆さん何週まで働きましたか?

通勤は乗り換えがあり、電車で一時間かかります。
仕事はデスクワークです。

咋年末に妊娠、退職の旨を伝え、引き継ぎも終え、新しい方も3月~決まってます。
3月末で退職する予定(その時には27週)だったのですが、(給料が20日締めなので)体調が良ければ4月20日まで働く?!って言われてます。
会社は3月入ってからどっちか決めてくれたらいいからって言われてます。

今の状態なら働けますが、29週や30週になるとお腹も大きくなりしんどくないか
心配です…
引き継ぎもして新しい人がいるので、仕事は多分暇だと思います😅

お金がかかるので、ギリギリまで働きたい気持ちもありますが、通勤や身体も心配で…

コメント頂けたら助かります。
宜しくお願いいたします。

コメント

みど

今24週です。お腹の張りが酷く、早退して病院行ったら仕事は今日でストップして外出禁止と言われました。
私としては今月まで出勤だったので残念で仕方ないです。
特別に子宮頸管が短くなってないとか、お腹の張りが酷くないのであれば働いてても問題はないのかなと思います。

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございました。
    お腹の張りは酷くないですが少しあります。

外出禁止って大変でしたね😞

お身体お大事になさってくださいね!

• 2月22日
minabauwa

私は産休でしたが、有給使って2ヶ月前から休みました!後期に入るとかなりお腹が重かったので早めに休みとって良かったです✨3月から新しい方入られるなら3月で退職でもいいんじゃないでしょうか?

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございました。
    2ヶ月前というと、8ヶ月から休まれたんですか?

主人はお腹が大きくなり、通勤で転倒などを気にして早く辞めて欲しいみたいです。

やはり、後期になるとお腹が重くて大変そうですね💦

• 2月22日
  • minabauwa

minabauwa

そうですね!8ヶ月から休みました😄

私はローカル線であまり混まない電車だったので、通勤は大丈夫でしたが、朝のラッシュとかは怖いですよね💦

臨月になってからいきなり重くなったので、今となっては早く休んで良かったです♡

• 2月22日
ユキ

私は、34週まで働きました(*´∀`)
地方でデスクワークの仕事をしています。通勤は、車で片道30分でした。ちなみに、会社のトイレが和式で最後はトイレが苦しかったぐらいです。

Msssrs

私はフルの立ち仕事でしたが早産の兆候も全くなかったので34wまで働いて産休にしましたー!ラスト1ヶ月は体
的にはしんどかったですが、出産と子育ては物入りだしーと思って頑張って働いてましたよー♪
まゆさんの気持ち的に働きたいなら体の事を優先しつつも働いていいんじゃないですかね😊

mfy

産休にはいる
34週まで働きました!!
外に出たりと大変だったので
早退や直帰やらよくしてました💦

はな

1人目の時は34週までフルタイムで働いていました😄たしか32週まで営業で車運転して荷物運んで外回りで残業もバリバリしていました😅二人目は16週から切迫なので内勤で、上の子の送り迎えもあり時短です。1人目の時無理しすぎだろ~と今思い返すと思います😅通勤は乗りかえありで片道40分です🚃通勤電車きついですよね~💧

R4

3月末の33週まで働く予定です(о´∀`о)

大好きな仕事なので本当はもっとギリギリまで働きたいですが(笑)

はじめの一歩

34週まででした〰👍

キツいかな〰と思ってましたが全然でした😂

大丈夫そうなら家計の為にも働いてもいいのでは?

ダメならダメでその時にお伝えする感じでもいいのではないかなーと思いました😅

なべりん

1人目の時も、今回も34週まで働いて産休に入る予定です。
1人目の時は有給もたくさんあったのですが、年度末だったこともあり申し訳ないのでまとめて取らずにポツポツとってました。
結構大丈夫だったと思います。

ただ今回は4月をまたぐので、春の通勤ラッシュ期間は電車通勤しんどいかなぁ〜って思っていて、必要性を感じたら遅らせて出勤しようと思ってます。

なべりん

ちなみにバリバリ働いていたタイプなので、産休〜出産まで暇すぎなのと日中1人で話し相手もいない事が結構ストレスでした(笑)

たっこ

私もうすぐ8ヶ月ですが、ちょうど4/20まで働く予定ですよ(^^)
通勤も同じく1時間強の通勤ラッシュ、因みに営業職です。

みゆき

私も22週です。
私は小学校教諭ですので、現在インフルエンザ、風邪の猛威が奮う中、勤務中です😰それに加え、自治体にもよりますが、私の勤務する市は校舎が本当に劣悪で、寒さと埃、トイレ設備の悪さと…本当に妊婦には最悪な環境です…仕方ありませんが子どもは指導しても遊びたい一心で、廊下や階段、所構わず走りますしね…毎日ぶつからないかとヒヤヒヤです(笑)

さて、本題ですが…
私は本来なら産休はGWあたりからなので、そこまでは働くつもりでいましたが、こういう職種もあり、4月でバトンタッチできるのがベストです。(管理職としても、もちろん私も)
ありがたいことにとても理解のある管理職なので、私のお給料の事も考えて頂き、お給料に変化のないよう有休を使って4月から休めるよう、代わりの方も見つけて下さいました。
なので、お医者さんとも相談され、体調が良ければ働いて大丈夫なのではないでしょうか?これからお金もかかりますしね…
ただ、お金よりゆっくりした時間が欲しいなぁ…と、言うのであれば構わず休むべきだと思いますよ!
一番はお子さんの命と健康ですからね!
悩むところだとは思いますが、お互い元気な赤ちゃんが産めるよう無理せず頑張りましょうね!

長くなってスミマセン…😢