※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

12歳の犬と子どもの問題に悩んでいます。犬を区切ることになり、旦那と対立。犬を連れて帰ると言い、説得方法を相談しています。

私は今、12歳のパピヨン♀と一緒に暮らしています。実家で飼っていて結婚と同時に一緒に引っ越ししました。旦那の実家も犬を飼っていて旦那も、もちろん犬が好きです。

子どもが生まれてから、犬との同居に神経質になり困っています。小さい頃は子どもはベビーベッドにいたのでさほどでもなかったのですが、ハイハイしだす頃から犬が歩いているところを子どもがハイハイすることに抵抗を持ち始めました。ハイハイしてゲージにあるドッグフードを食べたりしたら困るなと私も思っていたので、サークルを買いキッズスペースを作りました。今では歩くのとハイハイが半分ぐらいなので、今度犬を区切ることになりました。今まで、部屋のどこでもいけたのに急にスペースが狭くなり、歩く回数が減ってしまいました。急に立ち上がろうとすると腰が抜けるように立てなくなってしまうようになりました。旦那にかわいそうだから、出してあげてほしいと言ったら絶対に嫌だと拒否られました。私からすれば12年間も連れ添っている犬で、邪険に扱われているようで嫌なのです。正直、もう若くはないので寝ていたり、のんびりしていることが多いのですがいたずらも全くしません。このことで大げんかになり、もう連れて帰る!!!と言いました。そこまで言わなくてもいいだろうと言われ、私は泣き、子どもには申し訳なくなりました。どうにか説得したいです( ; ; )何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ℛ ♡...*゜

私も犬かってましたが(実家で)、さすがに犬が歩いたところをハイハイさせるのは抵抗があるので旦那さんの気持ちが分かります。
自分の犬じゃなかったとしたら、みきさんは平気ですか?

• みき

みき

コメントありがとうございます。私は大丈夫です。そこらへんで、粗相をしてしまうようであれば嫌ですが、うちの犬はしません。何より今の環境で犬の体調が悪くなっていることに心配です。ただでさえ今、病気をかかえているので。

• 2月21日
のぼざめ

私は両家の実家に犬がいます。
旦那の実家はラブラドール、私の実家はトイプードルとチワワのMix犬です。
旦那の実家のわんチャンに触ると私も息子も肌が赤くなってしまうので、旦那の実家ではわんチャンが来ないところでハイハイさせています。
私の実家は、小型犬ということもあり、お散歩もあまり行かず、私も息子も肌が赤くなったりしないので、気にせずハイハイさせています。

動物と一緒にいる方がアレルギーが出にくいという医学的見解もあるので、きちんとわんチャンもお家も清潔にしていれば大丈夫かな?と私は思います💦

• みき

みき

コメントありがとうございます。旦那の実家はアメリカンコッカーを飼っています。旦那の実家にいった時は歩行器を使っていたので大丈夫でした。実家に犬も一緒に連れて帰った時は普通にハイハイさせていました。

まだハイハイも多いのですが、歩くようになったらせめて行動範囲をもう少し広くできないかなーと考えてます( ; ; )

• 2月21日
  • のぼざめ

のぼざめ

私の知り合いのお家にいるわんチャンは、赤ちゃん優先になって、あれもダメ、これもダメって言われるようになった寂しさから、ちゃんとできていたトイレもペットシート以外の場所でしちゃったり、赤ちゃんにイタズラしちゃったりしたから、離すことにしたって言ってました。

私は、息子が生まれた時から、息子が寝てから遊んであげたり、今は2人一緒に膝の上に座らせたりしています。
    人間と犬と姿は違えど、大切な家族には変わりないですから☺️

旦那サンのお家ではハイハイは全くしないのでしょうか?
    歩行器は股関節などが弱くなっちゃうという話を聞くので、避けた方がいいかな?と思いました💡

• 2月21日
  • みき

みき

そういう家庭もありますよね!

区切っているせいで触ったりしていると、子どもの姿が見えずらくなり、この区切りがなければと何度も思ってしまいます(^^;;子どもも犬は好きなんですけどね(^^;;犬は乱暴にされるので逃げますが(^^;;

旦那のうちは遠いので、大きな休みの時しか帰っていません。ハイハイは寝る部屋とか犬がいない部屋でしてましたよ!でもリビングに犬がいたので、そこにいる時は歩行器使ってました!
    今は、もう歩いているので歩行器使ってないですけど、私は歩行器あってよかったと思ってますよ😊

• 2月21日
ねこ

私は犬2匹飼ってますが犬が歩いた所なんて気にしてません😅
お散歩行ったあとちゃんと足の裏を拭いてあげてるし、なりより家族だと思ってるのでいきなり狭い場所になってしまっめストレスになるのはかわいそうだと思ってしまいます😓12歳だと高齢だしイタズラもしないとのことなので足の裏を綺麗に拭いたり、床掃除を頻繁にするなどしてみてはいかがでしょうか?

• みき

みき

コメントありがとうございます。そういっていただけてなんだか安心しました。私の周りでも赤ちゃんと犬同居している家いるのですが、みんな気にしていなかったので悩んでいました!

小型犬なので、前はさほど散歩に行ってなかったのですが、今は散歩と昼間は少しベランダに出したりしています。土日は旦那が散歩にいってくれています。いきなり狭くなってしまってかわいそうだと思っています😭

床掃除今でも結構しているほうだと思っているんですけどね😭

また旦那に話してみます😂

• 2月21日
虹まめ

うちにも犬四匹います。
こまめに床拭きしてます。
お散歩の後はシャンプーしてからじゃないと家にはあげません。
なので1日靴を履いていたりする人の足なんかより綺麗だと思い込んでます。上の子が産まれる前から居ますが
泣くと我先に駆け寄ってくれたり、
寝ている脇に丸くなったりして娘が泣くと教えてくれたりしますなので、閉じ込めるのは考えた事はないです。
ただ、ベビーベッドに乱入するのは困ってます(^_^;)

• 虹まめ

虹まめ

因みにトイレも決まった場所でします。終わった後はウェットティッシュで吹いてあげてます。

• 2月21日
  • みき

みき

コメントありがとうございます😊うちも散歩のあとはシャンプーしてます!旦那は家に帰って来ると靴下も変えています笑
    ベビーベッド乱入は困りましたね💦新生児のころお風呂から出たら、クーファンの中に入ってて困ったこと思い出しました😂

うちもトイレは決まったところでするので、特に困らないのですが💦
    また旦那に話してみます!
    ありがとうございました!

• 2月21日
  • 虹まめ

虹まめ

わんちゃんも大切だし、お子さんも大事って気持ちわかります!
    旦那さんも理解してくれるといいですね!
    困るけど可愛いですよね(*≧з≦)

• 2月22日
うーたんまん

私の実家にチワワが2匹、同居中の義理実家にはチワワ2匹とトイプー1匹います。実家の犬は小さい頃から見ているからか私自身愛情があり、両親もとても可愛がっていてきちんと美容院も行っているので臭くもないし汚いと思いませんが義理実家の犬は、美容院に行かないしあまりシャンプーしないので臭う。ペットシートでおしっこした後足に付いていて床が汚れる。1匹はうんちを食べるしでとても嫌です!!
毛もとかさないので抜け毛もあるので毎日掃除機+床拭きしてますがストレスです。
小さい頃から見てないので愛情もないですし、義理両親もそんなに可愛がっている様子もなくただ飼っていて満足みたいに見えます。
今2人目妊娠中ですが、今のように完璧に掃除する自信がないし、犬の糞尿の処理をやらされるのもストレスなので新生児〜寝返りする頃まではベビーベッドで区切れるのでハイハイする頃までには引っ越そうと思ってます。

• みき

みき

返信遅れました💦環境によりますよね💦うちは結構掃除しているし、美容院やおトイレの失敗はないです!旦那の実家はオスなのですが、そこらへんで普通にするし、💩も所構わずします。さすがに、掃除していてもそこにはハイハイさせたくないです💦来週一週間旦那の家にお世話になるので、やんわり和室に逃げようと思っています😂

• 2月23日