※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっち
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が便秘で困っています。病院でアドバイスを受けて試しているが改善せず、便秘に良い食材や効果的な方法を知りたいです。

生後7ヶ月の男の子を育てています。最近便秘らしく一生懸命力んでるのに出なくて泣く事が続いたのと5日程出なかったので病院に行きました!でも顔色も良いしお腹の張りもないとの事でヨーグルトあげたりしてとアドバイス受けたので食べさせてます。水分補給で湯冷ましを飲ませたりお腹をのの字でさすってみたり。でも便秘が治りません(><)今は力んでも泣かなくなったのですがお尻に少しウンチがつくだけです…固くて出ないのかな?
離乳食も食べてるので便秘に良い食材やこうした方が効果あったよ?などアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

おれこめ

うちも便秘で悩みましたー💦
食欲あるのに、お茶や水を飲んでくれなくて、しかも私の母乳の出もあんまり良くなかったので……😢

栄養士さんに貰ったアドバイスは
①食事に汁物を多めにする。
②飲める水分をなるべくとるようにする。
③食事にバターを溶かしてみる。
とのことでした!

生後7ヶ月だと、まだ離乳食はじめだと思うので、すこーしから試してみては?

私は③が良かったのかな?と思ってますが、スープとか、魚とか、肉とか、どれにでもいいので、バターを小指の爪くらい(2gくらいかな?)溶かして食べさせてから、改善しました☆

• ひっち

ひっち

便秘悩みますよね(><)私の子も食欲だけは旺盛です(笑)
    なるほど!バターも良さげですね(^^)試してみます☆やっぱり無塩バターの方が良いですよね?

• 2月21日
  • おれこめ

おれこめ

私は何も考えずに、家にあった普通のバターで食べさせちゃいましたが、赤ちゃんには無塩の方が、きっと望ましいですよね🙆

• 2月22日
えーちゃん

うちも5日間でないこともありました😢そのときは病院で座薬を処方されました😱出なかったころはめんぼうも何度もやったことがあります…
うちは麦茶ですが、水分をこまめに摂るようになったら、柔らかくなって出やすくなりました!
あと、大堂ですが、我が家ではヨーグルト、サツマイモ、葉物野菜、バナナです😄

• ひっち

ひっち

そうなんですね!私の時は座薬とか薬も出なくて。綿棒も試したんですが…なかなか出ず(><)
    やっぱりこまめに水分補給は大事なんですね☆サツマイモとか葉物野菜とかも摂らせるようにします!

• 2月21日
みなみ

私の息子も、5日間出なくて、(月)病院行きました。浣腸でも出なくて、3人がかりで押さえつけての処置は、可哀相すぎて見てられませんでしたm(__)m

肛門を、横に開いてみてください!綿棒浣腸の時に、左右に大きく❗
病院では、何も処置されなかったのですか?

• ひっち

ひっち

それは可哀想で見てられないですよね(><)便秘で苦しいだろうけどその処置も可哀想ですもん。。

そうなんですか!左右に大きくなんですね☆やってみます(^^)
    病院では触診と聴診器で音を聞いただけで浣腸も薬も何も出ませんでした。

• 2月21日
  • みなみ

みなみ

お腹も、強く押さえつけられて、予防接種より、泣いてました😭😭😭
    機嫌は良かったのですが、お腹が張って、吐いてたので...😢

病院には頼りたくなかったのですが、仕方なくです...もう、便秘は懲りごりですね💦💦今日は、快便でした😃

• 2月21日
  • ひっち

ひっち

それは聞いてるだけで可哀想です(><)頑張ったんですね!偉い☆
    便秘はきっと子供が一番辛いですもんね。今日は快便だったんですね(^^)良かった☆快便が1番ですよ(o^^o)

• 2月21日
( ̄・ω・ ̄)

うちは1日1回は出るのですが固めのうんちで出す時にすごい泣いてるので検診の時に先生にうんちが固くて…と相談しました!
先生いわく、水分はおしっこ、うんちは食物繊維だよ、と😳
それまで白湯、お茶拒否されててまいってたのですが、食物繊維かあ!となりました😂
離乳食で必ず食べさせてます❣️
やわらかいうんちも出るようになりました!
大人と同じように、その子にどのくらいの量でうんちが出るか、などはそれぞれとのことです。
食物繊維の紙もらったやつ貼りますね👶🏻

• ひっち

ひっち

あ!水分はオシッコなんですね!勘違いしてました(笑)
    やっぱり食物繊維なんですね。頑張って食物繊維摂らせてみます☆
    食物繊維の紙までありがとうございます(o^^o)参考にさせていただきます☆

• 2月21日
sari-sari

あんまり苦しそうだと、綿棒にベビーオイルをつけて、お尻の穴を刺激していました。
オリゴ糖をヨーグルトに混ぜたり、バナナ、みかん、納豆などがウチの子には、効果がありました。
病院では、ビオフェルミンも勧められましたが、なるべく食べ物で出す努力をしていました。

• ひっち

ひっち

私も綿棒でやったりしてますが…なかなか出なくて。
    そうなんですね!効果が出るのもありそうなので試してみたいと思います(o^^o)ありがとうございます☆

• 2月21日
もこち@第2子妊活中

うちも7カ月のときに便秘に一度なりました💦
そのとき先輩ままにきいて砂糖水を作りましたよ!分量はネットにあります!そしたら飲みながらでました!

そこからは急にうんちの種類が変わって、今はころんとしたのがでるようになりました!

• ひっち

ひっち

砂糖水なんですね☆はじめて知りました!調べてみたいと思います(o^^o)種類変わることもあるんですね!ありがとうございます☆

• 2月21日
のんの

もうすぐ8月になる女の子を育てています。もともと快便ちゃんで、出ない時は1日だけです。まだ、ヨーグルトをあげたことはありません。快便ちゃんで参考になるかわかりませんが、うちの離乳食は7倍粥にもさらにお湯を小さじ1足して水分が多く、野菜スープが好きなので、野菜ペーストにもスープを足すなど、とにかく水分が多いかもしれません😅さらにその後母乳をがぶ飲みです。
スッキリでるようになるといいですね。

• ひっち

ひっち

快便ちゃん羨ましいです(^^)やっぱり水分多めの方が良いのかもしれないですね☆娘ちゃんも母乳ガブ飲みで元気いっぱいですね♪
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月21日
miki

うちもその頃便秘になってさつまいもをあげたらすごく効果がありました。でも、効果的過ぎてかなりゆるくなってしまったのでしばらく与えなくなりました(笑)与えなくなってからもタイミングだったのかもしれませんが、便秘はなくなりました。

• ひっち

ひっち

サツマイモ!効果あるんですね☆早速試してみたいと思います(o^^o)今はその効果が欲しいです(笑)ありがとうございました♪

• 2月21日
もくもくふゆぅーん

2回食ですか?うちも離乳食が始まってから便秘で2回食になった頃から更に悪化しました💦毎日は出ていたのですが量が少なくて固くて、出すたびに痛くて泣くようになったので病院へ行きました!1回すっきり出したほうがいいとの事でかんちょうされましたよ💦お薬も出されましたが、そこまで大きな効果はなく…処方されたシロップが切れたので、今はオリゴ糖に切り替えて様子を見てるところです!今はカチカチではなく普通の硬さ近付いてきした。本当かはわかりませんが、りんご、にんじんは便を固くするという情報を見かけたので最近は控えてます💦バナナとみかんやさつまいも納豆などはあげるようにしてます!便秘、ほんと心配ですよね😢

• ひっち

ひっち

今は2回食です!たしかに2回食辺りから便秘になってきた気がします…。痛くて泣くと可哀想ですよね(><)オリゴ糖も良さげですね☆リンゴ、人参は頻度高くあげてました!少し控えて違う食材をあげてみます☆早く改善してほしいです(><)ありがとうございました♪

• 2月21日
えれまる

うちは、繊維の多いものを子供と自分も摂るようにしてました。(完母だったので)
あとは、足を曲げてお腹を刺激する運動をしました。
足を左右交互に曲げて、太ももから膝辺りで下腹部に圧をかけるかんじでした。

• ひっち

ひっち

繊維の多いものですね!私は混合なので私も繊維をとってみようと思います☆
    後は運動ですね!やってみたいと思います(o^^o)ありがとうございました♪

• 2月21日
きなこ

病院によって かなり違いますね🤔。

ウチの子(7ヶ月)も便秘気味です。
病院に行くと「2日に1回はウンチを必ず出して、ご機嫌でも便秘がひどくなるから3日位出ない事を普通だとは思わないで」と言われ、マツミエキス+2日に1回(出ない場合)グリセリン浣腸をしています。

浣腸は慣れたみたいで、おとなしく浣腸をさせてくれます😅。

• ひっち

ひっち

そうみたいですね(><)
    浣腸も痛そうですよね。でも慣れると大人しくさせてくれるんですか!やっぱり快便が良いですよね☆ありがとうございました♪

• 2月22日