※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

夜の授乳を休んでも母乳は減りにくいですか?息子を見てくれる夫に助けられるが、母乳増やすために夜の授乳が大切と聞いて心配。一晩でも授乳を休むと減るなら、我慢しようか悩んでいます。

一晩、授乳しないだけでも母乳減りますか?

旦那が息子を見ておくから、たまには夜しっかり寝な。と言ってくれました。

でも、夜の授乳をしないと母乳が減らないか心配です。母乳増やす、キープするには夜の授乳が大切と言いますよね。

完母になるまでかなり苦労したので、一晩でも授乳を休んで母乳が減るなら、寝るのは卒乳まで我慢しようと思います。

コメント

aamama

平気だと思いますよ!むしろ寝てる時につくられるときいたことあるので!

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    思い切って寝てみました!
    たぶん母乳減ってない…と思います✨

• 2月22日
まちやまこ

もうすぐ生後4ヶ月です。

うちはよく寝る子で、生後2ヶ月頃からだいたい朝まで寝てくれるようになったので夜間授乳はしていませんが、今のところおっぱいは問題なく出てくれています。
おっぱいの張りも、最初の頃は痛くて搾乳してましたが、もう搾乳もしていません。
10時間くらいあいてます。
おっぱいも作る量を調整してくれるのかも?

• ありさ

ありさ

夜間授乳なくてもおっぱいは出てるんですね!✨
    すごくすごく勇気づけられました😭✨

おっぱいも時間帯によって必要量が違うって分かってくれたんですかね?
    早く私も息子も夜しっかり寝れるようになりたいです😭✨

• 2月22日
  • まちやまこ

まちやまこ

完母ですが、ほ乳瓶拒否です😱
    そうならないように一週間に一回ほ乳瓶でミルクをあげてたんですが、それでは頻度が少なかったようでだめでした😱
    毎日チャレンジしてみましたがだめです😱
    もう私の母乳が枯れないことと、自分が薬を飲むような病気にならないようにするしかありません😅

旦那様がほ乳瓶で授乳してくれるのならほ乳瓶拒否も避けられそうですし、自分は休めるし、旦那様の気持ちは嬉しいし、良い事だらけじゃないですか!!!

• 2月22日
my

日中しっかりあげてれば
減りはしないと思いますが
おっぱい張って痛くならないですかね🤔?

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    おっぱいガチガチで痛くて目が覚めました…夜中休んだ分、しっかり頻回授乳&搾乳します💦笑

• 2月22日
すーくむ

1ヶ月なら軌道に乗った頃でしょうし
1晩くらいは大丈夫だと思います!

かれこれ1回授乳を3ヶ月経ちました

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    今は夜間授乳、1度のみなんですね✨
    おっぱい減ったりした感じは特にないですか?🧐

• 2月22日
マイマイ★

お餅たべると母乳よくでるみたいですよ☺︎翌朝に食べてもいいかもしれないですね(o^^o)
それかあまりに気になるようなら
3回起きるところ1回だけ起きてあげるとかどうですか☺︎

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    お餅がなかったので、せめてもの想いでお米しっかり食べました✨
    結局夜中に目が覚めて、でも息子は寝てたので搾乳しました😅笑

• 2月22日
aa

生後1ヶ月だとおっぱいはって
寝るどころではなかったです😢

• ありさ

ありさ

はい、結局おっぱい痛くて何度も目が覚めました😔
    途中搾乳もしましたが、やっぱり搾乳機だと張りがとれなくて😔

• 2月22日
とむ

完母ですか?
一晩で母乳が減るということは無いと思いますが、パンパンに張るのではないでしょうか?
そして、1ヶ月のお子さんですよね?
そのくらいの時期は、夜中は起こしてでもあげなさいと病院で言われてました💦
ミルクなら旦那さんができると思いますが、母乳なら、一晩飲まないのは難しいと思います💦
細切れになってしまいますが、お昼寝させてもらうとか、家事を手伝ってもらうとかはどうですか?

• ありさ

ありさ

おっしゃる通り、おっぱい痛くて何度も目が覚めました😔

誤解を招く書き方でごめんなさい💦
    搾乳したものが冷凍してあるので、旦那には3時間おきに授乳してもらいました💦

回答ありがとうございます😊

• 2月22日
  • とむ

とむ

搾乳してあったんですね!!
    私も寝不足で辛かったので、旦那さんが協力してくださって羨ましいです😍

• 2月22日
ゆか

優しい旦那さんですね!!💓
あまりパンパンになって乳腺炎とかにならない程度に寝せてもらって下さい😃

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    結局おっぱい痛くて何度も目が覚めました💦笑
    乳腺炎怖いですが、とりあえずは大丈夫そう…です💦

• 2月22日
みー

優しい旦那さまですね‼😊

一晩ぐらいなら大丈夫かとは思いますが、母乳の出が安定してきてるのなら、時間あくと張るんじゃないでしょうか??

おっぱいの時間になって泣いたら、ミルクを飲ませるってことですか??

産院によって指導が、様々あると思いますが、母乳がたくさん作られる夜中にこそしっかり吸わせてねという指導のところもあります👍

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    はい、おっぱい痛くて何度も目が覚めました😔💦
    夜中は冷凍母乳を飲ませてもらいました!

私の病院でも夜中に頻回授乳すればするほど母乳増えるから、しばらくは寝不足つらくても頑張って!と指導されました。

なので夜に授乳しないことで母乳減るのが怖くて怖くて…
    でも旦那に寝ないと倒れるだろ!母乳にこだわるのはやめろ!と怒られて、思い切って寝てみました💦

今日これからは頻回授乳&搾乳がんばります😅

• 2月22日
ミッチー

寝るのも大事!と母乳相談の助産師さんに言われましたよー😃
張るなら難しいかもですが、できるだけゆっくりやすみましょ!

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    そうですよね、疲れてると母乳出にくいとも聞きますもんね…!

結局おっぱい痛くて何度も目が覚めましたが、いつもよりだいぶ寝られました✨

• 2月22日