※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

保育園の申し込み時期が分からず、出産後に預けるか悩んでいます。5月出産予定で1歳時に預ける予定。早めの方がいいか、産まれてからか迷っています。教えてください。

保育園はいつから申し込めばいいんですかね(´・ω・`)??
出産予定日が5月なんですけど1歳なるかならないかぐらいで保育園預けようとおもってて、保育園は予約待ちと聞いていたので早めのほうがいのか産まれてからの方がいいのか分からなくて💦
どなたか教えてください(´・ω・`)

コメント

deleted user

1歳になる直前の4月入所がいいと思います😌

kobatan

地域によりますが、私が住んでいる地域は産まれてからしか申請できませんでした!

あきちゃん

住んでる役所で聞いた方がいいと思います!私は生まれる前から聞いて申し込みすぐしました(°▽°)

  • あきちゃん

    あきちゃん

    申し込んだのは生まれてからです!

    • 2月21日
もえぎ

産まれてから申請します。というか、産まれる前は申請できない気がします。

預けたい月の受付締め切りがあるのでそれに合わせて申し込みですよ😃
保育園が空き待ちと言っても、申し込み順ではないですし、落ちた後の繰越も半年とかなので、早く出す意味はないです。

ともちん

基本的に1次募集などかかる時期があるので、その時に合わせますが、それは4月入園になるので、途中入園をお考えの場合は、市役所などで早めに申し出をしておくと空いている保育園など紹介してくれると思いますよ♪
待機児童が多い場合はなかなか途中入園は厳しいかもですが😣

ひなまむ

早いものがちではないのて早めに申し込んで予約的な事は出来ないです😅年度始めの4月からの入園を考えてるなら秋頃の申込みになると思います💡5月以降の年度途中で入るなら随時申込みになるので一度お住まいの市役所等でお話聞いてみるといいですよ😊

グリチョコ

市区町村の認可保育園は一斉に申込みなので、2019年度の4月に入園をするようだったら、10月くらいに募集要項が出ると思いますよ(^^)
その前に保育園の見学に行っておいた方がいいです!
認証、認可外保育園は、先着順なので、激戦区にお住いでしたら、出産後すぐに登録した方がいいです!

ぴよぴよ

私も出産予定日が5月で住んでるとこも
待機児童が多い地域なので
年度途中で不利なのは分かってたんですが
30年度は申し込みしました。

保留通知でしたけど……😅

31年度4月入園でも0歳児なのでまた来年入れたらいいなと思っています。

保育園の見学も10月だったのでお腹も目立たない状態だったので不思議な感じでしたけど(笑)

えりぷーぷ

地域によると思いますが。
うちは4月入園なら秋ころから申し込みできます。
あと、生まれる前から0歳児枠の予約がとれます😄
役所の保育課とかに相談いってみてください✨
出産前からいろいろ聞いて相談したら、いいと思いますよー😊