※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

授乳方法についての悩みです。混合育児で80mlのミルクを与えていましたが、量を減らすと赤ちゃんが不機嫌に。完母に戻すか悩んでいます。

すみません。
吐き出させてください。

生後2ヶ月半の男の子を混合で育てています。
母乳の後、80ml足しています。
泣く泣かない関係なく3時間おきに授乳をしており、夜中は泣いたら授乳するというやり方でした。
体重は、1/17 4370g、2/19 5660gでした。
すると、先日助産師さんから「授乳してから次泣くまでどれだけ時間が空くかを計ってみるといいよ。泣いてから授乳してね。この増え方なら、ミルクの量を80mlから60や40に減らしてもいいよ」と言われたので早速実践してみました。
が、息子の中でリズムができていたのかわかりませんが、ぐずることが多くなりました。
飲み終わった後、あまり満足してない感じがあったり、満足した顔をしていてもしばらくしたら口元がチュパチュパ動いていたり。
オムツ替えで泣くことはあまり無かったのが、寝かせるだけでギャン泣き💦
おっぱいも片方は飲むけど、もう片方に移るとギャン泣き💦
前までスムーズに飲んでたのに…
ゆくゆくは完母にしたいと思っていたけど、すでに心が折れそうになってます😥
こんなことで心が折れるだなんてまだまだ!なんてことは重々承知なんですが、結構ヘコみますね😓

いっそのこと前のやり方に戻そうかと考えていますが、これで完母にいけるのかとても不安です。

コメント

AKO

お母さんが笑顔でいられる方法が一番ですよ(^-^)❤️
体は一つです😅
頑張りすぎないで下さい😄
完母にしたいのなら、とにかく泣いたら吸わせる。これにつきます☺️

• しめじ

しめじ

ありがとうございます😭
    頻回授乳をしようとも思うのですが、ミルクを足している分、時間をあけないといけないのかなとかいろいろ考え過ぎちゃって悪循環になってます😓
    あーこさんは完母ですか?

• 2月21日
  • AKO

AKO

二人とも完母です(^-^)
    その気持ち本当よく分かります‼
    子供を思うからこそ、心配ですしね✨
    桶谷式に行ってみてはどうですかー?

• 2月21日
  • しめじ

しめじ

完母なんですね‼︎
    桶谷式、気になっていたので調べて行ってみようと思います😊

• 2月21日
  • AKO

AKO

私も桶谷式のおかげで完母になれたので是非試してみて下さい😄
    お互い頑張りましょー❤️

• 2月21日
  • しめじ

しめじ

そうなんですね😃
    行ってみます!
    なんとかなるっていう感じでやってみたいと思います😊

• 2月22日
アトム

同じようなことありました!
おっぱいも昨日はどっちもちゃんと飲んでたのに今日は右だけ泣くとか😣
でもそれも一時期のもので悩んでるうちにそのブームが終わって別の悩みが出てきたり…その繰り返しで気づいたら1歳になりました😂
私がこの1年で学んだことは、他人の言うことは専門家であろうと自分が納得できなかったり疑問に思うことであれば自分のやり方に戻した方がいいってことです☺️
教科書通りに子育ては進まないし、個人差もある中で他人の助言が逆にプレッシャーやストレスになることが私は多々ありました。
専門家の意見は特にそうでした。
納得出来ないことを続けるとママにも赤ちゃんにもよくないです!
健たんママさんが戻したほうがいいのかなー?って思うのなら戻してみるのもありだと思いますよ❤️その時の息子さんの反応見てまた変えればいいだけの事です☺️

• しめじ

しめじ

ありがとうございます😭
    確かに助言を求めて聞いたことが、逆にプレッシャーになって悪循環の原因になってたりしてます😣
    悩みに悩んでいろいろトライして、自分なりの子育てをしていってみようと思います😌

• 2月21日
K2

もうミルク無しで母乳だけでいいのではないでしょうか?
体重もよく増えてますし…

お腹いっぱいで苦しくて泣いてる場合もありますよ。
げっぷしたいとか。
上の子の時にまさにそんな感じで母乳が足りてないと思いミルク追加であげても口チュパチュパするから母乳あげて…としていたら盛大に吐きました(笑)
まだ満腹とかげっぷ自力とか出来ない月齢なのでそういう場合もあります。
参考までに(*^^*)

• しめじ

しめじ

ありがとうございます😭
    母乳は左右5分ずつの計10分であげていて、足りているのかわからずミルクを足してます😌
    チュパチュパするけど、まだ時間じゃないし…時間になったら母乳あげてっていう流れでやってました😅
    母乳だけの時もあっていいかもしれないですね。
    あまり吐き戻しはしないんですが、げっぷは飲んだ時に出さず、しばらくしてから抱っこした時に盛大に出してます😅
    しっかりげっぷを出させてあげないとですね💦

• 2月21日
ちびゆり

んー、ミルクのせいで泣くのかは何とも分かりませんが、ストレスがかからない方法がいいですよ!あんまりプレッシャー感じると、母乳の出にも影響するかもですし(●´ω`●)
でも完母にするのであれば、3時間とか気にしないで、飲むなら飲ませちゃってもいいのかなーなんて思います!
ちなみに、私は上の子は母乳よりの混合でしたが、下の子は完母でいけてます!
単純に上の子見ながらミルク作って消毒するのが面倒だったからなのですが、とにかく泣いたら飲ませてたら、1日30グラムのペースで大きくなってて、なんだ完母でいけるんじゃんって感じになってました!

• しめじ

しめじ

考え過ぎてストレスになってしまってるのかもしれませんね😓💦
    気楽に〜と思ってたのですが、なかなか難しい😣
    ミルクを足している分、時間をあけないとかなと思ってたんです💦
    息子が飲みたい時に飲ませてみようと思います😊
    ありがとうございます😭

• 2月21日
  • ちびゆり

ちびゆり

なーんて、私も上の子の時は時間とか回数とかかなり気にして、ミルクの量とか、1日のスケジュールとか、すごい気にしてやってました〜
    今思うと、あんなに頑張らなくてもよかったなーなんて思いますが、初めてのことだとなかなかそうも行かなかったりするんですよね!
    もはや、2人目になると、時間も回数も把握できてません(笑)
    泣いて抱っこするの大変だから、寝かしつけがてら飲ませちゃえ〜ぐらいのノリでも母乳あげちゃって大丈夫だと思いますよ(●´ω`●)

• 2月21日
  • しめじ

しめじ

初めての子どもだから余計に神経質になってしまうんでしょうね😅
    もう少し気持ちに余裕が出てくるといいんですが…
    まぁなんとかなる!という感じでやってみます😊

• 2月22日