※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

長い旦那の愚痴です。批判や指摘はいらないです💧旦那→休職中です(先生…

長い旦那の愚痴です。批判や指摘はいらないです💧

旦那→休職中です(先生曰く、鬱病ではなく鬱状態。性格によるもの)。

午前中は、ベッドでゴロゴロ(夜飲む薬の影響って言ってる)。お昼前後は気分がよければ出かける。出かけてなければ昼寝。夕方、子供をお風呂へ。その後飲み始める。

たしかに具合悪そうな時は辛そう。
だけど、ほぼ毎日ビール飲んでるし、気持ち悪いといいながらタバコも吸う。

だから説得力がない。

調子いい時に、気分転換にせっかく平日休みだから、3人でどこかへ行こう!と言っても拒否。
土日も拒否。

そして家事を手伝うかといえば特に手伝わない。
強いて言えば、お風呂掃除と時々しまい忘れの洗濯物取り込んでたたむくらい。

今日は出産祝いに友達が来てくれたけど、旦那が休んでることは言って欲しくないとのことで、友達が来た時間は適当に外へ。時間にして2時間強。帰ってきて超不機嫌。無言。そしてふて寝。

友達を呼んでいいか聞いてOKもらったし、2時間くらいかかることも伝えてOKもらったはずなのに、なんだろその態度。

夕方、旦那が寝てる寝室のベランダの洗濯物を取りに行ったら、「ほんと俺に気を使わないよね」と一言。どうやら寝室のドアを気を使わず開けたのが気にくわないと。いや普通に開けただけで大きな音も立ててないか…

私爆発。
これ以上どう気を使えと?!
具合悪くなるたび大丈夫か?と声をかけ、ポカリを買ってきて、おじやも作る。テレビだって大音量でみてるわけじゃない。子供が泣いた時、あやしといて!と頼むわけでもない。

鬱かも…なんて言ってるけど、ほんとうに病気の人は毎日ビールなんて飲まないよ。仕事で悩んで休んでるけど、内容を聞くとわたしには甘えにしか聞こえないや。

ご飯作りは私。洗濯物も私。トイレ掃除も私。掃除機も私。買い物も私。

むかつくから明日は実家帰る。

コメント

あいあい

お疲れさまです…
旦那さんに実家に帰ってもらいましょ〜

• るん

るん

帰ってほしいのですが、義母がヒステリーな性格なので帰るのがいやみたいですね(−_−;)義母に言うと余計色々こじれそうだからこれまためんどいのです。はぁ

• 2月21日
  • あいあい

あいあい

もー完全に旦那さんの甘えですね。
    父親としても自覚して欲しいですよね…
    ご実家で
    りんごりんさんのリフレッシュができますように

• 2月21日
ゆっこ

ご主人甘え過ぎ。
帰っちゃえ!

• るん

るん

すでに帰る準備万端です!朝を待つのみ笑

• 2月21日
オブラート

完全に甘えですよね。
そのパターンの人が周りにいたのでよく分かります。。
生活費はどうなっているのでしょうか?

実家に帰られる、で良いと思います!!

• るん

るん

1月は働いてたので2月は大丈夫でした!来月以降は傷病手当待ちですね。あとわたしの育休手当…

• 2月21日
えりー

いいと思います!
実家帰って息抜きしましょ😊💓
うちの旦那も仕事に対して考えが甘いというか…。私からしてみれば世間舐めてんのかって思います!
落ち込んで帰ってくれば、話を聞き、あれやれこれやれって言わず、お酒飲んでも文句言わないのに…。
なんでわたしばっかりって思います。
もう諦めモードですけどね…。
人間関係とか構築するの下手なんだなぁと…。

• るん

るん

同じですねー。そう人間関係の構築プラス、不満に対する息抜きが下手くそで1人で悩んで会社休んで…ほんとなめてんのか!って感じです。私が妊娠中も元気に働いてお金稼いだ経験があるから尚更そう思ってしまいます!

• 2月21日
  • えりー

えりー

うちはストレス発散方法がたいして飲めないお酒を毎日飲むことなんですよね。
    すぐつぶれて寝るくせにって思います。
    てか趣味くらい持ちなよっていつも思うのです😪
    オンとオフが出来ないんですよね…。

• 2月21日
  • るん

るん

同じ…ストレスの発散=酒…
    ほんと趣味作れ!って思います。

• 2月21日
  • えりー

えりー

お酒は嗜むものですよね~。
    溺れるためにあるわけじゃないのに…。
    ほんとバカみたい😪

わたしたちは、
    適度に発散して息抜きしていきましょ~☺

• 2月21日
いぬ

薬は飲んでないのでしょうか?精神的な薬ってアルコール厳禁かと⤵ビール飲む元気はないですよねぇ

• るん

るん

心療内科で睡眠剤となんかもらってるみたいですけど、私はよくわかりません💧自己責任で任せてますー。心療内科に通うのも初めてではないので。
    まぁ、どんな薬でもアルコールNGですよね🍺心療内科の先生も本当に鬱病の人は怒りもしないし出掛けもしないから!と言ってたので彼は単なる甘え病ですね。

• 2月21日
m

ただの甘えですね。
そこで甘やかすと怠け癖がエスカレートするので、実家に帰ってしばらく放置してみるのが良いかと思います。

• るん

るん

ほんと、ただの甘えです。
    心配しないと不機嫌になる。でもプライド高い。めんどくさい旦那です…稼いでくれなきゃ困る…とりあえず明日1回帰ってみて様子みます!

• 2月21日
ma

お酒呑んでタバコ吸って、鬱だから…とか説得力なさすぎますね。りんごりんさん家事子育て1人でしてらっしゃるんですねすごいです。逆に旦那さん気を使えよ…と思います。こんなんじゃりんごりんさんに見離されても文句言えないなーと思います。。

• るん

るん

せめて休肝日作れっていっても口尖らせますからね。ほんと説得力がない!

彼は私に気を使う時はあるんですよ。子供を寝かしつけたあと私がリビングで何かしてると「りんこりんちゃんももう寝たほうがいいよ」と寝室に連れてこうとします。じゃあ育児か家事もっと手伝え!といつも思います。気を使う方向が間違ってる…

• 2月21日
  • るん

るん

もし離婚したら…なんて妄想したとき、絶対私が勝つなーと思ってます(離婚するほどのことではまだないですが笑)

• 2月21日
hana

「鬱状態」が鬱病とくらべてどのくらいのレベルなのか分からないですが...鬱の人でもそばにいると逆にしんどくなることもあるし、明日はと言わずにしばらく実家に帰られてはどうでしょう?(´ω`)
私なら一緒にいるだけでイライラしそうだし、その方がお互いに楽かな~なんて思います!

• るん

るん

鬱状態の程度は、うーん…仕事が俺にばっかり振られる→でも上司は気にかけてくれない→俺は嫌われてるからだ、で会社に行こうとすると気持ち悪くなる→休む。

みたいな感じですねー。被害妄想激しいすぎ!鬱病になってないだけマシかもしれませんがいらいらはしますね!ビール、たばこ…はぁ

• 2月21日
  • hana

hana

なんか、社会人とは思えない悩みですね💦鬱病ならいっそ何しても仕方ないなあと諦めもつきそうですが、性格によるもの、と言われててビールたばこ飲んでダラダライライラしてられたらたまらないですね💧
    実家で羽伸ばしてきてください!!

• 2月21日
  • るん

るん

しかもその上司に、そのことをちゃんと言ったんですよ!そしたら、「お前は仕事ができて横道にそれることがないから」ってちゃんと回答をもらったのになぜかまだ病んでる…まったく意味がわかりませんよ!羽伸ばしてきます〜

• 2月21日
さやか0521

眠剤飲んでるなら、尚更アルコールは厳禁です(; ・`д・´)
最悪命に関わります。

気持ち悪いって(;´・ω・)
どんな薬でもアルコール摂取したら気持ちも悪くなりますよ。

まず甘え、我儘から治さないといけない。とは思いますが残念ながら大人はすぐには性根が治りません(´・ ・`)

うちも主人と冷戦中です。
お昼に謝罪のLINEが来ましたが無視です。

ご実家でリフレッシュや発散も素敵ですが、だんな様の頭が少しでも冷えると良いですね( ・ᴗ・ )

それにしても人様のだんな様に向かって失礼なのは承知の上ですが、子供じみた理由で会社に行かず家族に迷惑をかけているのに関わらず人に知られたくない。と見栄をはり外にいるのが寂しかったのか辛かったのかは知りませんが、それで拗ねるのはお門違いもいい所です!!
父として、それじゃいけません!!

でも今日、母と話していたのですが、親は子供と共に成長していくものでしょ。との私の意見に父親は違うよ?苦しい思いして産んでないでしょ?
と言われ何故か納得してしまいました。

死ぬ気で産んで、この子の為なら何でも出来る。この子を立派に育てなきゃ。その為にはまず自分がお手本になれるように、しっかりしなきゃ!!
そう思えるのが母親だと思っていますが、父親はいつまで経っても少年なんですよね(;´・ω・)

苦しい思いもしない、痛い思いもしない、一つの命が自分に全てかかっている責任も無い。
だから子供のまま、我儘、身勝手。

うちの主人の自己紹介みたいになってしまいましたが、子育てと共に旦那も育てていかなければならない。という誰かの言葉は間違っていませんね(๑ŎωŎ๑)
大人を育てるのは大変です(๑ŎωŎ๑)

• るん

るん

朝起きたら旦那の頭、冷えて、謝ってきました笑。でも今日は実家に帰ります!

出産立ち会ったときに、死ぬ気で産んだ私の姿、頑張って生まれてきた子供のことをみて、世界が変わって、私と子供を守ると言っていたのに、すでに忘れてるようです…

ほんとさやか0521さんのいうとおりですよ。ほんと大人育てるの大変💧子供の方が手がかからなくて楽です笑

• 2月22日