※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぼう
子育て・グッズ

子育てが大変で、家事や子供の世話で忙しいママです。幼稚園が始まる不安もあります。

3歳、1歳の女の子のママです。

子供は可愛くてとても大切です。
でも…。
弱音吐かせてくださいー。

しんどいよぉ。
下の子はまとまって寝ないから夜中二時間置きの授乳。
朝起きれなくて気づいたら8時。
上の子も3歳だけど、まだまだ甘えたい盛り。
朝ごはん、着替え、歯磨き、掃除、洗い物
早く外連れていってあげなきゃ、お昼になっちゃう。
と思えば、下の子のグズリ…。
抱っこ…。おっぱい。
動きたい盛りでヨチヨチ歩く下の子と早く公園に行きたい上の子。
私はというと、気づいたら顔すら洗ってなかった…。

お昼食べたら夕飯の準備…。
風呂、ご飯。

グズル子供にイライラして、
うるさい‼️とさえ言ってしまうことも。
情けない。
こんなママでと涙が出る。

家事は手抜きして!何て言われるけど、後々、やるのは私。
それなら、その日その日にやらないとと思う。
お惣菜でもいいだろうけどお金もかかるし、子供達にいいのだろうか?とも思うし…。

4月から幼稚園始まるのに、私こなせるのかなと不安に😢

長文ですみません。

コメント

ままりん

お疲れ様です💦
とりあえず「絶対自然に卒乳!!」て考えじゃなければおっぱい辞めてみてはいかがですか?
睡眠不足も解消されますし、授乳時間て意外とたくさん時間とられますよね(>_<)
私も家事の手抜きって掃除くらいしか思いつきません😵
ご飯絶対作らないと食べられないし、洗濯はしないと溜まるし…

• ごぼう

ごぼう

授乳時間、取られますよね😢
    しかも、そのときくらいしか座ることが出来ないですよね。
    卒乳大変なんですよね😢

• 2月21日
ここ。

同じく毎日毎日同じ事の繰り返しで家事は手抜きしてもいいってよく言われるけどお金に余裕ないし手抜きした分後々しわ寄せがくるから毎日のノルマをこなすので精一杯なところに子供達をうまいことコントロール出来ず思うようにいかなくて子供たちが自分の欲求を通そうとぐずり始めたりしたものならもうイライラしてきて子供にあたっちゃう時あります😭
子供は何も悪くないのにダメな母親です…
4月から幼稚園って上の子がですよね?
逆に1時間でも2時間でも幼稚園に行っててくれると気持ちが全然違いますよ!
1人目の時仕事復帰して両立できるか不安だったけど仕事が息抜きみたいなものになったんです笑
自分でもびっくりでした🤗
だから下の子と2人の時間があるだけでだいぶ違うかなと思います(*^^*)
うちも下の子おっぱいで夜1、2時間おきに起こされててしんどかったんですけど飲みたがるならいいと思ってあげてました😅
断乳したらだいぶ楽にはなると思うけど私はなかなか踏み切れずそのうち要らないってなる日がくるかなと思ってズルズルきちゃってました。
もし断乳を考えてるなら昼か夜どちらかをやめてみるのも手かもですね!
ちなみに私は昼からやめてみました!
というか2人連れて遊びに行くとおっぱいあげるの子供も私も忘れちゃっていつのまにかそんなが続いてなくても過ごせるようになったってだけですけど😅
あとは気分転換です!笑
少しでも気持ちが楽になるといいですね☺️

• ごぼう

ごぼう

コントロール…出来ないですよね😅
    はい!
    上の子が幼稚園です。
    息抜きになりますかねー!
    初めの1ヶ月とかは、生活リズムを作るので大変だろうと思いますが、波に乗れば息抜きになるかもしれないですね!

おっぱいは、飲みたいうちは飲ませたいと思うのですが、睡眠不足もキツくて…😅
    おっぱい様々で来たもので、なかなか離れさす勇気がないんですよねー☺

• 2月21日
美紀

1人しか育ててないので、2人もお子さんがいるママを尊敬します‼︎

お姉ちゃんも妹ちゃんも遊びたい盛りだし、でもまだ手を貸さないといけない年齢だし、本当に大変だと思います(T ^ T)

妹ちゃんの夜間断乳してみてはどうですか?息子は1歳になる頃には夜間卒乳してました(^^)寝ボケてグズることはあってもトントンですぐ入眠してくれたので、2時間おきの授乳よりはるかに楽だと思います‼︎
1歳の夜中の授乳は、喉が渇いたとかではなくただの安心材料のはずなので、自分で再入眠できるようにしてみてはどうでしょうか⁇

• ごぼう

ごぼう

とんとんで寝てくれるのは理想ですー。
    インフルエンザになり、本調子じゃないから、余計にグズリおっぱい求めてくるのかなぁとも思うのですが、
    おっぱい飲んでる姿が見納めとも思うと寂しさも…😅

• 2月21日
ろざんぬ

下のお子さん1歳くらいですよね??
夜間の授乳しなくていいんじゃないですかね?(´・ω・`)
私、まだ1ヶ月の子いますけど…
夜中は1度しか起きてないですよ??
しかも私は上の子の時、1歳過ぎたら断乳しちゃいました!
1週間はおっぱい張ったりして大変でしたが、かなり楽になりましたよ!

• ろざんぬ

ろざんぬ

おっぱい張るのは3~4日くらいですけど、張っている時に乳腺炎になりかけて痛くて痛くて病院で薬もらいました!
    私的に断乳のコツは…旦那さんに手伝ってもらいます!
    旦那さんが連休とってもらってなるべく旦那さんに子供を見てもらいます!
    おっぱい欲しくなってきたら尚更旦那さんに預けます!
    日中は欲しくならないように外へ出て、夜中とか寝かしつけは泣いても旦那です!笑笑
    おっぱいから離してあげるのがコツです!

• 2月21日
  • ごぼう

ごぼう

うー😢
    辛すぎますね😢

でも、夜眠ることが出来たら、気持ちが楽になりそうですよね。

• 2月21日
ごぼう

1週間おっぱいが張るー。
母親も子供も忍耐強く行かなくてはいけないのですね😢

りさ

辛いですね。2人のお子さんを持つママさんは皆さん大変そうで2人目欲しいですがたまに躊躇しちゃいます。。私もごぼうさんと同じでその日その日にしてしまいたいほうで共感します。私にしたら犬が二匹いて同じ感じです笑ご飯!お風呂!おむつ!おっぱい!お散歩!児童館!掃除!洗濯!お昼ご飯!バッタバタで昼になってゼーハーしてます。座る暇ないのでソファも捨てました笑。夜も断乳失敗して最近1時間おきに起きちゃいます😅
でも添い乳しちゃってるのでそのまま寝ちゃうからあまり苦になりませんが断乳急がなければ添い乳はダメでしょうか?
今しんどいのに断乳トライもつらいですもんね💦我慢せずたまには見えないところで暴れて発散して下さい!笑

• ごぼう

ごぼう

わんちゃん2匹☺
    スゴすぎます‼️

ゼーハーしてます。笑っ
    添い乳してます!
    なおさら、段乳が難しそうですが…

でも。共感していただけるだけで気持ちが楽になります。

• 2月21日
はなたんママ

すっごい分かります!!
私も3歳と4ヶ月の女の子2人育てていますが、上の子に手がかかって💦朝ごはん、着替え、掃除、洗濯、洗い物って色々やってるとすぐお昼ですよね!そしてお昼寝をしないと、夕方グズグズグズグズ始まって、うちもいつもうるさい!!って怒鳴っちゃってます💦

• ごぼう

ごぼう

怒鳴っては、いけないと思っても
    自分のキャパを越えたとき、
    自然とうるさい‼️って、出ちゃいますよね…😅
    でも、自分だけじゃないとおもうと、
    安心します😭✨

• 2月22日
未来

お気持ち本当によくわかります!!
私も4歳の長女2歳半の長男今月1歳になる次女の3人育てていますが、望んでたから3人とも計画的だったけどめちゃめちゃ大変で!💦
上の子に我慢させてしまう事が多くてたまに涙します。
上の子は去年から幼稚園通っていますが家の事終えて3人連れて朝からバタバタ送ったと思うと、そこから公園、お昼、夕飯の支度、お迎えまた公園、帰ってお風呂、夕飯、片付け、洗濯って、本当に毎日バタバタ同じ事の繰り返し!
たまに嫌になります!笑
下の子は私にベッタリで後追いもすごくてトイレもゆっくりできないし夜の授乳でも寝不足が辛かったし、何より下の子に手がかかって上の子をあまりみてあげれないのが一番切なかったです。
なので5日前に断乳しました!
辛かったけど2日くらいで夜は寝るようになったしご飯も食べるようになったし、3人の子を同じ目でみれるような感じになりました!
子育てって本当に大変だけど、こうやって少しずつ手が離れていくんだろうなって思います!
長文になってしまいましたがお互い子育て楽しみながら頑張りましょ~💓

ごぼう

未来さん!
2歳差の三人ですか?
スゴすぎます‼️✨

私も三人欲しいと思いますが、
私の精神とキャパがパンクしそうで、なかなか進めません。

確かに、いつか手が離れていくと思うとさみしいですが、目の前の事しかみれてない自分に未熟差を感じます。

しかし!
子育て楽しんだもん勝ちですかね!

未来

1歳半差と1歳10ヶ月差です!
なかなか大変です笑
大変な時期を一気に終わらせたいと思って3人続けて産んでしまいました😂
でもやっぱり自分の時間なんて本当にないし毎日イライラして怒鳴ったりもしちゃうけど今は精一杯で、誰にも負けないくらい愛情は注いでるつもりだから毎日イライラ奮闘しながら何とかやってます!笑
子育ての悩みって一番近いパパにはなかなかわからないし、共感できずらい面が多くて辛いですよね💦
でもママは強いから大丈夫!
っていつも言い聞かせてます!
同じ思いの人もたくさんいるんだなって思ってわたしも頑張ります😜

• ごぼう

ごぼう

パパには…😅伝わらないですよね笑っ

イライラするのは、当たり前ですよね☺
    ママが、喜怒哀楽あるなんて、人間らしくて、いいと思いましょう🎵

• 2月22日