※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
お出かけ

小学四年の娘の母親です。来年小学校宿泊行事があるのですが、実は毎晩…

小学四年の娘の母親です。来年小学校宿泊行事があるのですが、実は毎晩のようにオネショ(夜尿症)して夜のオムツが取れてません…何軒か医者にも行きましたが、改善はされませんでした。現在も定期的に通院しています。夜尿症のお子さんをお持ちで宿泊行事経験された方いましたら、アドバイス頂けませんか?

コメント

いーきー

わたしの旦那の話で申し訳ないですが、旦那も小4.5とかでオネショをしてたみたいで宿泊行事の時に義母が先生に「夜コソッと起こしてトイレに連れて行って欲しい」と伝えたみたいです。

それか子供に夜トイレでコソッとオムツ履くのよ!と伝えるとかですかね🤔🤔?

経験談じゃなくてすみません!

• やさい

やさい

貴重なアドバイスありがとうございます。もちろん先生にはちゃんと伝える予定です!娘が嫌がらないか心配です。

• 2月21日
mi

小学校に勤めていた者です🙋‍♀️同じように夜尿症の子どもさんがいて、宿泊行事の時は夜間に引率の先生が何度か起こしてトイレに行かせてました!そのおかげでオネショもせず、宿泊行事後は自信がついたのかオネショしなくなったという子も居ましたよ☺️🌟

• やさい

やさい

アドバイスありがとうございます。
    娘も自信がついてオネショ改善出来たら良いのですが…
    オムツ使用していた子供はいましたか?

• 2月21日
  • mi

mi

私が知ってる子はオムツはしてなかったと思います💦保健室の先生が防水シーツをこっそりひいてました!

• 2月21日
  • やさい

やさい

防水シーツも良いですね!でもズボン濡れちゃいませんかねぇ?🤔
    学年で平均何人ぐらい夜尿症の子供がいるのですか?

• 2月22日
  • mi

mi

防水シーツだけだとズボンは濡れちゃいますよね💦
    10人に1人くらいの割合で居ましたよ!

• 2月22日
  • やさい

やさい

そんなに多いのですか?!

• 2月23日
  • mi

mi

意外と居るものですね☺️

• 2月23日
  • やさい

やさい

その割にテレビとかで取り上げられないので残念です。

• 2月23日

私自身が夜尿症で同じくらいの歳までおねしょをしてました…宿泊学習とかもみんなの目を盗んでオムツしてましたよ。
私の時なので今はもっといい改善策があるかもしれませんが、オムツではなくおねしょシーツでトレーニングしました!

• やさい

やさい

やはりこっそりオムツが良いと思います。失礼でなけれは参考にしたいのですがオムツは何履いてましたか?

• 2月21日
Rママ

従姉妹の子供が小5までオネショしてました。
学校の行事で林間学校?みたいな所に行く時は担任の先生に話して、
お風呂の後トイレでオムツを履いて、
朝起きてからもトイレでオムツを脱いで巾着袋にゴミ袋を入れてその中にオムツを捨てる
という感じでした!

本人は
「ズボンとかにオムツセットを挟んで上の服で隠して自然にトイレに行けば周りにもバレないし、めんどくさいけどそのままオネショするよりは全然マシ」
と言ってました😊

• やさい

やさい

やはりオムツ技を身に付けないとダメですね笑
    娘も布団濡らす大変さをしっかり理解してくれているのでお風呂上がりに必ずオムツしてくれます。
    おすすめのオムツとかありますか?

• 2月21日
  • やさい

やさい

誤字ありました。オムツ技では無く、オムツ隠す技です。

• 2月21日
  • Rママ

Rママ

友達の前じゃ恥ずかしいなら先生にオムツセットを預けといて、
    わざと先生が娘さんを適当な理由で呼び出して先生の部屋のトイレで履いたりするのも有りだと思います!😌

たしかムーニーマンのスーパービッグ使ってました!

• 2月21日
  • やさい

やさい

それが1番の良いですね!立会いは担任の先生だけにしてもらおうと思ってます。
    娘と同じ物使ってるみたいですね。デザインが可愛いので気に入ってくれてます。

• 2月22日
咲や

オムツじゃなく吸水パットだと目立たずトイレで装着出来ると思うのですがいかがでしょう?
介護用品コーナーに生理用ナプキンと同じタイプの尿漏れパットがあります
薄型だとそんなに目立たないので、検討されてもいいと思いますよ😉

• やさい

やさい

かなり量が多いので使えるかわかりませんが試してみます!ありがとうございます

• 2月22日