※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
ファッション・コスメ

妹の結婚式に参加する際の服装について質問です。わたしは29歳で、4人家…

妹の結婚式に参加する際の服装について質問です。
わたしは29歳で、4人家族です。
既婚者の正礼装は黒留袖か色留袖だということなのですが、黒留袖はおそらく母が着るので、出来れば色留袖を着たいなと思っています。
29歳ともなると、黒留袖を着た方がいいですかね?
色留袖だと常識はずれになってしまうでしょうか?

コメント

なみみ

私の式の時に姉が既婚で色留袖着ましたよ。着物の人が少なく、他の親族や旦那の会社関係の人にも褒めていただいてました 笑
黒留袖より華やかですし、私は綺麗な着物を着てくれて嬉しかったです😊
私も姉の式では薄ピンクの色留袖にしました。
ご家族が特に気になさらなければいいのではないでしょうか?

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

家族とも相談してみます!
    妹の意見も聞かないとですね🎵

• 2月21日

自分が30歳(既婚)で妹の結婚式にでたときには、色留袖を着ました。
マナーについてはあまりよくわかりませんが、妹がドレスをレンタルした同じお店で、お店の方にいろいろ相談しながら色留袖を借りたので、常識外れってことはないと思います。
うろ覚えですが、これまで出席した結婚式でも、母親以外で黒留袖を着ている人は見たことがない気がします。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ですよねー
    それで迷いなく色留袖を考えていて、調べてみたら既婚者は黒留袖と出てきて驚いてしまって💦

• 2月21日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは母も当然のように色留袖を一緒に選んでくれましたし、お店の方も始めから色留袖を見せてくれたので...黒留袖は全く考えてませんでした。
    たまに、ママリで、結婚式場で働いていたり、プランナーさんだっていう方が回答しているのを見かけるので、そういった方に答えていただけるといいですよね。
    プロに聞かないとわかりません、難しいですね😣💦

• 2月21日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

わたしも、当然のように色留袖と思ってました。
    黒留袖は、母親か、叔母伯母くらいと思ってました💦

• 2月21日

退会ユーザー

妹の旦那さんにはお姉さんや妹さんが3人いて、みんな既婚者でしたが、全員色留袖かワンピースでした。
    友人の結婚式なども含め、自分の経験からすると、常識外れではないかなって思います。

• 2月21日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

わたしも、参列させていただいたときには、ほとんど色留袖だった気がします。
    まだぎり20代ですし(笑)

• 2月21日

退会ユーザー

購入かレンタルかわかりませんが、そのお店の方に聞いてみるのが一番かもしれませんね😌

• 2月21日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ありがとうございます!

• 2月21日
じゅえりー

私も同じように今、
服装を悩んでいます😓
母達世代は既婚の姉妹は黒留袖だったそうです💦
でも、今ってそんなに見かけなくないですか❓
それに、やっぱり黒留袖はお母様達にびしっとキメて頂きたいお着物な気がします👘
まだまだ、若いので華やかさをと
色留袖が良いのではないでしょうか💕
でも、五つ紋にすれば黒留袖と
格は同じですからマナー違反にもなりませんし😊

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

悩みますよねー
    確かに、黒留袖は割と年配の方というイメージなんですよね。
    わたしも、華やかな色の方がいいような気もします!

• 2月21日
佐保

私の結婚式の時は母親、姉、叔母すべて黒留袖でした。若い方の黒留袖はそれはそれは華やかで美しいです。
でも結婚式の服装は世間の常識よりも、地域や家庭での習慣の方が優先されますので、ご親族にお聞きになるのが1番いいと思います。
ちなみに今は訪問着のご姉妹も多いので色留袖なら3つ紋でも、じゅうぶんだと思います

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

確かに、家族に聞いてみるのが一番ですよね✨
    わたしは出来れば色がついてるのが着たいんですけどねー

• 2月22日