※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

母子手帳ケースのサイズや妊婦健診券の保管方法についての参考を求めています。母子手帳ケースに妊婦健診券を一緒に入れることに悩んでおり、他の方の整理方法を知りたいです。

母子手帳ケースどの大きさのもの使ってますか?
妊婦健診券はどのように保管してますか?

私の地区では母子手帳がA6サイズのもので小さいです。
しかし妊婦健診券はA4サイズで厚紙です😅
できれば妊婦健診券を折って母子手帳ケースに一緒に入れたいのですが…
妊婦健診券折って母子手帳ケースに入れてる方も結構いらっしゃいますが、折ってて何か言われたとかないですよね?💦
その場合母子手帳ケースは一番大きいサイズになりますよね?😅

はたまた、母子手帳と妊婦健診券は別々でこんな風に保管してるよ!って方いましたら
是非お話し聞きたいです✨

母子手帳ケース選びに悩んでるので、皆さんどんな風に整理してるのか参考にさせて頂きたいと思いました😊

コメント

deleted user

A4ってすごく大きいですね💦
うちの市は補助券はA5サイズだったので、妊娠時は無印のファスナーケースに入れてました!
母子手帳、補助券、診察券、シヤチハタ、エコーの写真、エコーを保存するUSB、ボールペンあたりを入れてました。
今は普通サイズのケース使ってます。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊
    大きいですよね💧しかも無駄な厚紙😂
    やはり一式入れておいた方が楽ですよね😢✨
    皆さんよくシャチハタ持ち歩いてる方多いですが、産後とか使うこと多くなるんですか?💦

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    百均のA4のファスナーケースとかが楽そうです。
    産んでしまえばそんなに大きいのいらないですし。
    産前産後関係なく、結構シヤチハタ使ってる気がします!

    • 2月21日
  • ぽん

    ぽん


    A4サイズがさばるかなーなんて思っちゃってますが、それが一番無難ですかね😂✨
    そうなんですか?😳赤ちゃん関係でですか?
    ハンコ滅多に使わないのでずっと疑問でした💦

    • 2月21日