※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽーん
妊活

妊娠を諦めるタイミングや、妊活を休む気持ちになる方法について相談です。排卵検査薬や症状チェックで期待と不安を感じる日々が続いています。

妊娠した人に話を聞くとみなさん口を揃えて「今月はもういいやって思った時にできた」「妊活お休みしたらできた」と言いますよね😭💦
どうしたら「もういいや」「お休みしよう」と思えましたか??😱
頭では「お休みしよう」と思っていても手が勝手に妊娠超初期症状を調べています😭(笑)
毎月排卵検査薬してちょっとした体の変化にドキドキして期待しまくっているうちは赤ちゃん来てくれないのかな😭

コメント

まみ

私も同じ気持ちです‼

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

ですよね😭💦
    意識しないのって難しい😭💦

• 2月21日
ぷにぷにぷにお

どちらも違うんですが、、、
先生から来月卵管造影ね!と言われて怖すぎてその事ばかり考えてたら妊娠してました笑

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

卵管造影痛いって聞きますもんね😱
    やらずに済んで良かったですね❤️

• 2月21日
ママリン

うちは、不妊治療中だったんですが、夏休みに旦那が飛行機のチケットを先に取ってしまい、キャンセルするのももったいなかったので、今周期は治療をお休みして旅先で思いっきり楽しもう!と、飲酒も久々にしたり堪能したんですが、その時に妊娠しました。
本当に自然妊娠なんて出来ると思わなかったので、生理がくる時期すら忘れてました😅

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

旦那さまグッジョブですね〜👍❤️
    旦那さまの優しさもあって妊娠につながったんですね🤰

• 2月21日
さらい

そんなことないかと、、
毎回毎回期待して期待してできたかたもたくさんいると思います。

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

確かにそうだと思います!
    でも私の周りやママリでもよく見たり聞いたりするので気になって…💦

• 2月21日

お休みはやむ負えなくしてましたが
ほんの少し期待はしてましたよ(;ω;)

私の場合不妊専門に通っている間
71の祖父母に息子を預けてたのですが急に祖母が倒れて意識不明となり
精神的にかなりショックを受けました。
病院からはそれと同時にステップアップ(体外受精)を勧められたので旦那と
もう当分お休みしましょうか。って
なりました(;ω;)!

そんな中でも「もしかしたら」とは
思っていたんですよね。。。

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

そうなんですね💦それは大変でしたね…😥
    そういった理由ならお休みせざるを得ないですね😭

• 2月21日
はむ

うちは、主人が出張だったので今回はダメだ~って思ってたんですが、帰ってきたときにできたみたいです😊
ほんと、気を抜くのって大事だな~と思って、友達にも話してたんですが、今、二人目妊活中で分かってはいるけど、どこか頭から離れなくって、いつも考えてしまってます😅

• はむ

はむ

あと、主人いなかったので、実家帰ってのーんびりしてたのも良かったかもしれません。

• 2月21日
  • ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

毎日基礎体温測って、排卵日気にして…気を抜くってどうやるんだっけ?って状態です😥
    わたしも実家に帰ってのんびりして母に甘えてこようかな❤️

• 2月21日
りり

私も、病院に通院してて、排卵誘発剤処方されました。でも、こんなんで妊娠できたら誰も苦労しないや!って思いながらも、お金払ったしまずは気負わずに頑張ってみるかー!と思い、とりあえずタイミングだけは取りました。

生理不順なので、それを少しでも軽くなれば…と思い、車通勤から徒歩通勤に変えたら、ノンストレスになったせいか、今回珍しく高温期18日目です。
でも、毎回裏切られてたので、まだ様子見ですが。。。

多分、頑張りすぎても無意識的に、身体に負担掛かっちゃうのかなーって思いました🍀

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

高温期18日目!ドキドキですね❤️
    そうですよね🤭気負い過ぎてもだめ、気を抜き過ぎてもだめ、むずかしいです…😥

• 2月21日
まる( ᐛ )σ

同じように、妊娠を意識しなくなってから出来たとか、もういなくてもいいや!と思ったらできたとか、仕事辞めたら出来たとか、色々聞いていましたが、やっぱり妊娠するまで毎月気になってましたよ😅
ただ妊娠する何ヶ月か前に、来年の3月いっぱいまで自然に出来なかったら病院に行って検査を受けよう!と夫と決めて、じゃあそれまで趣味をがっつりやるね!と言ってたところでした🙌
それでも毎月仲良しする度に今回こそは!と思ったり、ぽぽぽーんさんと同じように初期症状調べまくったりしてました(笑)
未だに何が良くて妊娠したかは分からないです。
でももしかしたら、期限を決めたから少し体の中で力が抜けたのかなぁとも思います💡

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

期限を決める、いいですね!
    わたしも個人的にはリミットを決めているのですが夫に共有してないので伝えてみようと思います❤️
    それまでは旅行に行ったりランチしたり2人の時間も楽しまなきゃですね🤭🌟

• 2月21日
ちゃん

私は タイミングを逃し 全身麻酔での親知らずの手術を受けた月だったので 今月はダメだったねー!と言っていた時でしたよ!!

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

わあ!たいへんな手術だったんですね💦
    以外にタイミング取れてなかったと思っていた周期にできることもよく聞きますね🤔

• 2月21日
  • ちゃん

ちゃん

3年ほどかかったので 私も 諦めた頃にとかそう言うの よく分からない...って思ってましたが ストレスになっていたんだなとほんと実感しました☺️

• 2月22日
s。💓

諦めたことないですし、休んだこともないです
てか、旦那が休ませてくれませんでした(笑)
ただ、基礎体温はストレスになっていて排卵検査薬だけでタイミングとって
半年で二人目授かれました

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

旦那さま協力的でうらやましいです❤️😭
    基礎体温も毎日だと負担になりますよね…💦排卵検査薬だけでタイミング試してみます👍

• 2月21日

頭の中では考えてましたけどね!
あ、排卵日だ!とか
もうすぐ生理前だ!とか。笑

病院もお休みして基礎体温を
測るのもやめてその2ヶ月後に
授かりました。私は毎日の体温が
測るのがかなりのストレスでそれが
ないだけで気持ちが楽になり
気が抜いた時に授かったなって感じです

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

少し肩の力を抜くために基礎体温やめてみようかな🤔朝起きるの辛いですもん💦笑

• 2月21日
その

すごくわかります!!!

私も散々そう言われてきましたし、
気にしないように気にしないように頑張っていました💧

ある日、気にするとストレスかかるから良くないよーと言われたのですが、
「わざと気にしないようにする方が、
よっぽどストレスだよ!!!!」と吹っ切れました😂

今も妊活中です(o_o)
頑張りましょうね!✨

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

そうなんです!!!気にしないようにすることがストレスなんですよね💦笑
    お互い授かれますように❤️がんばりましょう🌟

• 2月21日
🐶chima🌹

私も同じ気持ちです😢治療や基礎体温測るのをやめてストレスなくなるかと思いましたが中々頭から切り離すことは難しいです💦

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

やっぱり頭からは完全に消すのはむずかしいですよね💦
    お互い授かれますように👶がんばりましょう!

• 2月21日
  • 🐶chima🌹

🐶chima🌹

はい、授かれますように✨

• 2月21日
なな

言いますよね!信じられませんが!笑
私はもうできんわ!ってあきらめてできず、ほらできんじゃん!本気で頑張ろうって基礎体温ちゃんと測った月にできましたよ!本気の月でもできます!!
妊娠したらできないことで思い残すことはありませんか?一人目の時は主人とユニバに行きたくて、行った月にできました。二人目は友だち何人かでユニバ行きたくて行った次の月にできました!やり残したことやっときましょう!!

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

妊娠したらできないこと、考えてみたらいっぱいあります!
    今は今しかできないことを一生懸命楽しみつつ妊活も楽しんでやりたいですね❤️

• 2月21日
kaka1111

今回がダメなら人工授精かなと行っていた時に妊娠しました(*´꒳`*)

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

わー!やっぱり何かキッカケがあるんですね❤️おめでとうございます🤰

• 2月21日
メロ

私もその話聞いても諦めるなんて無理でした😭
でも実際は諦めた時に妊娠しています😱
これ本当にすごく不思議でした💦
諦められたのは、不妊治療していてもうすぐ排卵の時期に母の癌がわかり、育ってきていた卵胞がどんどん縮み14mmまでちいさくなってしまい、最低20はほしいらしく先生にも生理が来たらと妊娠しない前提の話をされ、今回は無理だなって思って諦めてました。
でも一応タイミングは取っていたから妊娠できたんですけどね💦
そしてちゃっかり初詣のおみくじでは出産や待ち人とかを見ていたし、書いてある通りに行動したし、フライング検査もしました!
諦めたと言いつつ諦めきれてなかったとは思いますが、諦めたというより、ダメでもともと、ダメだった時には諦めがつく、という感覚でした😊

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

それはたいへんでしたね…💦その後お母様は大丈夫でしたでしょうか…?
    ダメでもともという気持ち、持っているんですがやっぱり期待してしまってリセット時にはいろんな気持ちがグチャグチャになります🤭
    そこの整理がつけば私にももしかしたら…ですね❤️

• 2月21日
ともぞー

それは自然妊娠前提での話だと思います。
すごく良く聞く話ですよね😊
私は経管粘液不全なので、自然に出来ることはまずないです。だから休むって選択肢はありません😂

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

そうですよね!諦めない気持ちも絶対に忘れちゃいけないですよね😤
    お互い頑張りましょう!!👍

• 2月21日
こなみこ

私も同じでした!
毎月調べて当てはまると期待したり。でも生理がきて落ち込む。。みたいな。。

もういいや、と思えたのは諦めた訳では無かったからな気がします!

きっかけは旦那が今年はスポーツ観戦を楽しみたいと目標を言ってくれたのがゴールデンウィーク前だったので、スポーツ観戦楽しんでみようかな。。お酒も好きなだけ飲もう!
くらいの気持ちでした🐣

お休みするからと言ってもその間も、仲良しはしていました💑
長い間のお休みではなく3ヶ月くらいはキツキツしないで旦那さんとの時間楽しもう、、くらいの気持ちでした!そしたらその月に出来ました!

排卵付近はソワソワドキドキしますよね!!分かります👍
子どもが産まれて分かったのは、自分の思い描いてる通りにはならないんだなぁ、、と余裕を持って子どもと接する事が出来ている事です!

あの妊活の時期があったから今のゆったりとした気持ちも理解出来るというか。。

おかあさん、そんなにキツキツしなくていいんだよって子どもが教えてくれたように感じます👶🏻

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

おお〜!旦那さまグッジョブですね👍❤️
    妊活だけに必死になるのではなく、他のことも楽しむ余裕が大事ってことですね♪

• 2月22日
いっし

私も「もういいや」と思った時にできました。
妊活中リセットのたびに泣きながら、暇があれば妊活系の検索魔になりながら、頭の中は「赤ちゃんほしい!ほしい!ほしい!」でいっぱいでした。私も休めば出来るかな、他に気持ちを向ければ出来るかなと思いました。でもどうしても「赤ちゃんほしい!」が頭から離れませんでした。

結局1年間リセットのたびに泣きながら必死になって頑張って、心も疲れ果て「もういいや」というより「もうやだ〜!!むり!!」となった時に出来ました。

私は理性ではどうにもならないタイプだったので、「もういいや」となる方法は燃え尽きるまで頑張る以外方法は無かったようです( ̄∀ ̄)

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

わたしも今そんな状態です😭
    どうしても「妊娠」「子ども」が頭から離れないんです💦
    燃え尽きるという方法もアリですね💣
    いま双子ちゃん妊娠中ですか?❤️
    今までのたいへんだった妊活の成果が倍になって帰ってきた感じですね🌟

• 2月22日
  • いっし

いっし

頭で考えないようにと思ってもどうしても離れないんですよね😕
    これから少しずつ暖かくなってくるので、家で検索魔になってたら外に出て外の空気吸って心落ち着けてみてください🙂周期ごとで休めなくても、心穏やかな時間が1日でも数時間でもつくっていけるとストレスには十分効果あると思います!

双子ちゃん妊娠中です^_^
    ぽぽぽーんさんの元にもきっと来てくれますよ!!応援してます😊

• 2月22日
レインボー

私はずっと不妊治療していましたが、途中で一度やめて、半年後にまた再開しました。
その半年間は病院通いも注射も薬もなく本当に楽でした。
半年後再開した時には病院を変えて、自然治療に近いところにしました。
できたらできたでラッキー!という考えになり、それまでは旦那や友達と旅行にいったり妊娠したらできないことを沢山しました!
そしたらいつのまにか妊娠して、発覚したときはあーもう旅行も自由に行けないのか〜と逆にちょっと寂しくなりました!
気を楽に、旦那様やお友達との時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

妊娠したらできないこと、たくさんありますもんね🤰
    できたらラッキー💫のポジティブ思考やっぱり大事ですね❤️
    わたしも趣味の旅行に行ったりあったかくなったらハイキング行ったり今を楽しみたいと思います😄🌟

• 2月22日
りんご

主人の転勤で環境が変わり今できたらちょっと大変と思っていた矢先出来ました。

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

環境がかわって妊娠以外にも考えなきゃいけないことたくさんできるといいのかもしれないですね🤭
    うちも4月に引っ越しがあるのでそのタイミング期待しちゃいます👍❤️

• 2月22日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

10年も出来なかったので、私は母親になれないんだと、さすがに諦めてました。
使った検査薬数しれず…
妊婦さんゃ赤ちゃんを、直視できない時期もありました、知り合いの妊娠も喜べなかったり、そんな感情も何もかも無くなり、孫を抱かせられない女はいらないと姑に言われ、完全に、妊娠というものが頭から離れました。

離婚をし、今の旦那にも、私は赤ちゃん産めないよとはなしていた矢先、知り合って2ヶ月で妊娠、産後2ヶ月でまた妊娠、、、😳

初めて見る陽性反応の検査薬見て嬉しくてめっちゃ手震えました😭

私は忘れた頃にでしたが、知り合いは、子供欲しいと言ってすぐ妊娠しましたし…

早く赤ちゃん来てくれるといいですね☺️

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

前の旦那さまとの間にできなかったのはきっと今の旦那さまと巡り合うためだったんですね❤️
    やっぱり赤ちゃんは空から見ててタイミング見計らっているんでしょうか👼
    私たちのペースで頑張ります😄🌟

• 2月22日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

なんていい事を言ってくださるのでしょうか😭🙌💕
    今になってみるとあの時なんで来てくれないんだ赤ちゃん!と思ってましたが、赤ちゃんに感謝ですね😁

そうですね!ベストなタイミングで来てくれるのかも知れないです👶

今のうちに夫婦生活楽しんで下さい❤

• 2月22日
はなまめ

初めは基礎体温測って、排卵日気にしてやっていたんですけど、もういいや〜好きなときにしたいときにしよ〜って感じでリラックスしてやったら妊娠しました🤰あまり思い詰めない方がいいみたいです🙆‍♀️

わかります😨
もういいやと思っても基礎体温とか気になったりしますよね😨

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

わかります!!
私も不妊治療中そういう話をたくさん聞きましたが「諦めるなんて無理」「諦めたふりしても心の中で期待しちゃうよ」と思ってました。
で、私の場合は少し違うのですが、諦めるというより「もう私なんて一生妊娠できないんだ。どうせ今回も陰性でしょ」とやさぐれていた時に妊娠しました。期待していなかったという意味では同じかもしれません。

ara

期待しないなんて無理ですよね!
諦めるなんて出来ないです!

自分に期待しないよう言い聞かせても生理が近づいてくると
体温下がるなよ~思ってました😅

あたしは県外にお嫁に行き
実家近くに引っ越せることになり
病院通いをやめたら
授かりました♡

きっとタイミングや精神的なものもあるんだと思います😃

yupi

主人とわたしのやる気に温度差ができて、悲しくなったのでもういいや、お休みしようと思いました😣

生理不順ですが、排卵日チェッカーなど使わずたまたま仲良しした日(月に1、2度のレスです)にできました!

あんず

わかります!私もどうやったら意識しなくなれるのー!!
って思ってました😅

私の場合は基礎体温がなかなか高温期にならず、これが無排卵か…また来月だなーと思って旦那との仲良しを純粋に楽しんだ時に出来ました☺️
その時は無排卵だと思っていたのに、仲良し後は こんなに幸せな気分の時に赤ちゃんって出来るのかも…という不思議な感覚があり、本当に赤ちゃんが来てくれました(^^)!

なので、諦めよう考えないようにしよう!と思うより、リラックスしてとにかく仲良しを楽しまれてみても良いのかなと思いました☺️

N.*・゚

旦那と喧嘩ばっかで本気で離婚を悩んでた時に出来たので、妊活の事すら考えてない時に出来ました( °◊° )

今考えたら妊娠のことばっか考えていたのがストレスになっていたのかもしれません😭

ちゃーむ

もういいやって気持ちにはなかなかなれないですよね😓
なんとか二人目授かれましたが 今週期だめだったら 病院受診しようと思ってた周期に 妊娠しました
私も ぽぽぽーんさんみたいに どうしたらいいのか検索しまくったりしていました💦
答えにならずすみませんが 赤ちゃん授かれることを願ってます!

stitch

私も同じことを思ってました。頭ではお休みしようと思っても、心はそう思ってないというか。。どこかで期待してる自分がいて、これじゃお休みしようって思えてないわと自分でツッコんでましたね。

でも、本当に『今月はお休みしよう』どころか、まったく意識しないときがあり、ちょうどそのときに今11ヶ月の娘を妊娠しました。
病院で人工授精を始めていたのですが、仕事との両立が面倒(急に仕事の調整をしないといけない)、そのわりに先生は作業的で一緒にやっていこうという気を持ってくれている気がしなくて、、、しかも、卵を育てる薬を飲んだおかげでたくさん育ちすぎ、多胎妊娠の可能があるから人工授精できませんとか言われて、、仕事も調整して通ってる中で気持ちに寄り添われることなく告げられ、、いや、もういいわ、となりました。
2回生理を見送って、やはり子どもがほしい!となり、少し遠いけど前から気になっていた病院へ行ってみることにしました。こちらの話をしっかり聞いて、私たちの思いに沿った方針を一緒に考えてくださり、ここでならがんばれそう!と強く思えたのを覚えています。
次の生理が来たら受診して進めていこうと話がまとまり、私は次の生理が来て予約を取るのを楽しみに?過ごしていました。
ところが、そういえばまだ生理来てないな、、早く病院行きたいのに!とか思っていたら、、自然妊娠していました。びっくりしました。

後から振り返ると、確かにお休みしてたときでした。その当時はお休みしてるなんて意識はなかったですが。

私の場合はこんな感じでした。今でも奇跡に思えてなりません。

non♡

私は、一年くらいタイミングや人工授精をしてなかなか出来ず、なんでぇ〜😩と思っていましたが、3回目の人工授精で出来なかったら、もう仕事やめて体外受精し〜ようっ☝️と決意したら、その3回目で出来てました‼️

妊活休もうとかは思わなくて、仕事やめて妊活に専念しようと思った時に出来ましたよ👶🏻✨

毎回生理が来る前はソワソワしてネット検索してしまいますよね、わかります。私も今月こそは‼️と期待しまくっていてやってきてくれたので、無理にお休みしようとか思わなくていいと思います。
きっともうすぐです😌💕
ぽぽぽーんさんの元に可愛い赤ちゃんがやってきますように、、👶🏻🌼

• non♡

non♡

それと私の場合、私が薬を飲まないとちゃんと排卵していなかったのも原因でしたが、主人の方にも問題がある事がわかり手術もしました‼️
    ぽぽぽーんさんももう病院に行かれているかもしれませんが、ご主人も先生に診てもらう事で解決することもあると思います😊
    応援しています📣💕

• 2月23日
k

妊活お休みしたらできた、とよく聞きますが、自然妊娠の可能性がゼロなので、お休みしてできたら、誰の子なん?って感じになっちゃいます…

S

毎月排卵日付近を気にしたり、仲良しの回数を多めにしてましたが、お互い仕事が忙しくなり上の子も居るので仲良しする気力もなく布団に入ると寝てしまい、その月は排卵日など気にしてなくて1回仲良ししただけだったので生理くるわと決めつけてましたが授かってました!

ミミ

出来ない二人だけの生活もありかなって開き直ったら出来ました

はるママ

私はストレスになり、今月は基礎体温はいーや!と付けなかった月に妊娠してました。

みゆき

私も周りから「治療をお休みしてみたらー?」とか、「仕事辞めたらできたよ」とか…散々言われました。
私の場合、いろんな人から言われても止める気にならなかったので、続けていました。
治療を続けるストレスもありましたが、治療を止めるストレスの方が大きかったので続けましたよ!
休まず、5年!!(笑)
自分の気持ちに素直にいるのが身体に一番良い気がします。
だから、止めるも止めないも、何が良いかは人それぞれってことだと思います。

ちー

よく 諦めかけたときに出来た と言いますが、私はなかったです。

諦めかけたことなんて何回もありますし、排卵や生理を気にしない月なんて ないですよ〜〜(><)

たまたま、そういうときに出来た方もいるかと思いますが、そうでない人のが多いと思います♡

ぽこママ

私の場合は妊娠する3ヶ月前はお休みして旅行を楽しみました、旅行後は不妊治療再開しましたが、車も買うしお金いるし今回ダメでもいっかって思っていたら妊娠してました。
今回ダメでもいっかって思っていたけど妊娠初期症状めっちゃ調べてたしフライングもしちゃいました。
妊活するとやっぱり期待はします、お休みしててももしかしたら?って思っちゃいます!!

まい

まっったく同じことを思って検索してました。私も、あきらめる、がんばらない、っていうのができません😭だって、欲しいものは欲しい!赤ちゃんかわいいんだもん!って、欲しい気持ちに嘘をついてガマンするほうが私にはストレスだと、昨日振り切りました(笑)こうなったらやるだけやったるぞー!どうにかなるやろ。って気持ちで、背伸びしないでいきます☺️👍🏻これだけ同じことを思ってる方がいて勇気が出ました!