※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
妊娠・出産

39週の初産婦です。内診グリグリについて質問です。内診グリグリは、お医者さんが手で子宮口を広げるのか、何か器具を使用して広げるのでしょうか? 痛いと聞くので不安です。ご回答よろしくおねがいします。

まもなく39週の初産婦です。
内診グリグリについて質問です。
よくきく、内診グリグリというのは、お医者さんが手で子宮口を広げられるのか、何か器具を使用して広げられるのでしょうか?
痛いと聞くので不安になりました。
ご回答よろしくおねがいします。

コメント

るぅくんママ♡

広げられるというか先生が手で赤ちゃんの頭がどれくらい下がってるかや子宮口の開き具合(何センチ開いてるか)を診るんですよ(*゚v゚*)
私はめっちゃ痛かったです(T_T)
そのあと少量ですが血も出ました!
血が出るのは普通のことなので心配いらないみたいです♬
グリグリされて産気づく人もいますしいよいよですね(∩*´ω` *∩)
ちなみに私はグリグリされた3日後に出産しました〜(ฅ'ω'ฅ)♪

ひぃママ

私は臨月入ってから内診が始まりました。
痛いと聞きますし、先生もお産の練習だと思って我慢してねと言われてビビりましたが、私は全然痛くなかったです!
血も出ません!
先生によるみたいですねー。
それにグリグリって感じじゃなかったです。
指を突っ込まれる感じですね!
痛くないといいですね!

TENMAママ

内診、怖いですよね〜。私も怖かったです。最初はビクビクしてるので痛いかもしれません。私が出血がありました。私はなかなか子宮口が開いてなくて、いつも指一本分くらいの1センチしか開いてないよ〜と言われました。(つД`)ノ指を入れられる感じです。

私は微弱陣痛がきてる時に産院に行って、内診されリトマス紙みたいな紙も入れられ破水が少ししてるから入院し、陣痛が来て出産しました。

最初は怖いですが慣れますよ。ヽ(´o`;

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

内診グリグリって子宮グリグリですよね?(*´∨`*)
先生が手で子宮口を広げます。(機械は使いません)
先生が言うには、子宮口を広げながら、子宮を手前に押し出すと言っていました…。

上の子の時は子宮グリグリされなかったのですが、下の子の時は35wぐらいにされました‼︎
とんでもなく痛かったです…。
普通に息が出来ませんでした◟(˟ε˟ ◟)
すぐに、これが子宮グリグリだと分かりました。
出血も生理並みに出ました…。
毎回、子宮グリグリがあったので、もう恐怖でしたね…。
結局、予定日超過で促進剤で産まましたが‼︎笑