※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

福井市内の産院での出産経験談を聞きたい。ホーカベ、本多、愛育病院について情報が欲しい。待ち時間、費用、部屋、食事、プレゼント品、夜間の授乳、リラックス施設の有無について知りたい。

福井市内の産院で出産された方の経験談を聴きたいです。

1人目を出産した産院が閉院してしまった為、
2人目が出来た時の産院選びに迷ってます😟

気になっているのがホーカベレディースクリニックと本多レディースクリニック、愛育病院なのですが、

・診察の待ち時間や予約の有無
・検診、出産時の雰囲気
・検診費用と出産費用でトータル幾ら掛かったか
・部屋代
・食事は部屋or食堂
・産院からのプレゼント品←とても気になります😳
・夜間の授乳(3時間きっちり毎回呼ばれるのか夜中は一回空けてもらえるのか)など。

あと、産院によっては音楽を聴きながらやアロマを焚きながらリラックスして出産するとか、産後はエステやシャンプーのサービスがあるなど、福井でもあるんですか?1人目の時はそういうのがなかったので、もしあるならそれも知りたいです😳
参考にしたいので、教えて頂けると嬉しいです😃
よろしくお願いします🙌

コメント

やや

出産は里帰りなので健診の様子だけになりますが...
一人目も現在も本多レディースクリニックに通っています♡

初診は予約なし。母子手帳を貰ってからの診察は予約可能です!予約なしのときは30分~1時間ほど待ちました。毎回会計後に予約表?のような紙に記入します😊一度電話で予約可能したこともあるので電話でも大丈夫のようです!

待ち合いに保育士さんがいて診察中に上の子は見ていてもらえます♡妊婦健診は経腹エコーになっても内診が毎回あります!エコーはDVDに毎回録画して貰えます

• やや

やや

すみません途中で送ってしまいました💦
    週数が進むと4Dエコーもあります♡
    医院長先生お一人なので分娩が入ると待ち時間がのびることもあります!

先生は無口で無表情?でほとんど話しませんが、質問したことなどにはしっかり答えてくれるので不満はないです!

診察に通っている途中で、五ヶ月ごろ戌の日にちなんだ犬のオモチャ🐶(タオル地のガラガラ?)と母子手帳ケースをプレゼントでいただきました♡母子手帳ケースはミキハウスのもので普通にお店で売られている4000円ほどのものだったのでビックリしました😳💕

• 2月21日
  • tama

tama

♡aya♡さま
    健診時のお詳しい様子を沢山の文章で教えてくださり本当にありがとうございます😊❤️
    周りに本多さんに通っている人がいないので、現在リアルタイムで通っている方の意見は大変参考になります✨🙇‍♀️
    2人目の子を授かった時に、じっくり夫と相談します😃
    ♡aya♡さまはご出産を控えてるとの事で、まだ先ではありますが、母子ともにご無事な出産である事を陰ながら祈っております👶✨
    貴重なお時間をコメントに割いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨
    まだまだ寒いので、お身体冷やされない様にお過ごし下さい😊

• 2月23日
りんご

ホーカベさんで出産しました!
院長先生をはじめ、スタッフの方は全員、親切で丁寧でした。
検診は、かなり混みます。
午前中だと、最高2時間待ちがありました。
妊娠後期は、予約できます!
NSTをしなきゃいけないので。
駐車場もいっぱいで、車をとめられないこともありました。
自然分娩で、一泊4320円の部屋に入院して、50万程度でした。
出産一時金直接支払制度があるので、退院時の現金払は8万程でした。
夜中の分娩だったので、その料金は発生しています。
入院中、点滴と痛み止めも何本か追加されたので、それもあると思います。
特別室は、一泊1万2千円ぐらいだった気がします。
食事はお祝いフルコース以外、すべて部屋食で、とても豪華で美味しかったです!
母子別室が基本で、夜10時〜朝6時まではお世話の呼び出しはありません。
日中はほぼ3時間起きで、新生児室へ行きました!
ベビー服1着、アルバム、足型を彫った置物、ミルクの試供品などをプレゼントにもらいました。
他にもあったかもしれませんが、忘れちゃいました、ごめんなさい。。。
産後美容師さんのシャンプーサービスがありました。
何度でも受けられましたよ!
バースプランも、相談にのってくれるみたいです(^^)

とにかく混んでますが、私は2人目を産むならまたホーカベさんでお願いすると決めてます!
参考になれば☆

• tama

tama

りんごさま
    ホーカベさんでの体験談を事細かく、沢山の文章で教えてくださりありがとうございます☺️❤️ホームページだけでは分からなくて💦
    人伝てに、良いよーとしか聞かないので、どの辺が良いのか私の知りたい事を具体的に記載して下さっているので大変参考になります☺️✨費用が高いのは聞いていたのですが、手厚い待遇で納得です😳
    駐車場に車を停めれないことがあるんですねー😵凄い😳
    2人目の子を授かった時に、夫と相談して決めたいと思います✨
    貴重なお時間をコメントに割いて頂き、本当にありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 2月23日
  • tama

tama

この度2人目を授かり、ホーカベさんへ通うことに決めました!
    情報ありがとうございました😊🙋‍♀️❣️

• 6月6日
  • りんご

りんご

おめでとうございます♡♡
    楽しみですねー(^^)
    ホーカベさんで、元気な赤ちゃんを産んでください!

• 6月6日
  • tama

tama

ありがとうございます!☺️

• 6月6日
ちゃむ

本多さんだ産みました✨
待ち時間は予約をすればわりと
スムーズに行きますね😌
予約は母子手帳もらってから
帰るときなどに受付で自分で書きます!
ただ、予約してても土曜日はかなり待ちました😂
先生は無口でこちらが質問すれば
答えてくれるみたいな感じでした✨
出産時も分娩台にのったらちょくちょく
様子見に来てくれて母と交代で
さすってくれたり押してくれたりと
すごく心強かったです✨
だいたいが補助券でまかなえますが
別で何か検査したときや
薬などが出たら別途かかりました!!
産まれる前日に入院して
出産時は吸引分娩で55万でした😵
個室は基本的なやつは差額ありませんが
部屋にシャワーやお風呂がついてる部屋は差額あります!
けど、同じ階に広めのシャワールームあるし
気にしないならそこで充分でした😌
わたしは風邪気味だったので
部屋食でしたが基本はラウンジです!
本多さんは風邪とかに結構厳しいので
移るリスクある場合は部屋食なんだと思います🤔
プレゼント豪華ですよ😍
妊娠時は母子手帳ケースと犬の音なるおもちゃ?
みたいなのもらいました!
出産時は産褥ショーツや悪露用の大っきいパットや
入院時に必要なものが結構もらえましたし
産まれたらすぐに赤ちゃんと
写真取ってくれて産声やナースステーションに
預けたときに泣いてる声など
録音したやつももらえます✨
退院時も主人と3人で写真取ってもらえて
手形・足形と入院中の写真と合わせて
ミニアルバムみたいなのももらえました😊
基本は母子同室ですがナースステーションで
全然預かってもらえますし
辛いときはナースに伝えておいて
ミルクあげたりしてくれてましたよ😁

• ちゃむ

ちゃむ

途中で送っちゃいました!
    アロママッサージは確か妊娠中もしてもらえたと思います!
    あたしは行かなかったのでうろ覚えですが😂
    色々な教室とかもありましたよ😆
    出産後、入院中に一回と
    2週間検診を看護師が家に来てしてくれるのですが
    その時希望すれば家でアロママッサージもしてくれます😍😍
    看護師さんも色々相談のってくれるし
    本多さんいいですよ😊
    ご飯も美味しかったです😆😆

• 2月22日
  • tama

tama

ちゃむさま
    本多さんでの体験談を事細かく、沢山の文章で教えてくださりありがとうございます😊❤️
    本多さんで出産した事のある友人が周りに居ないのでとても参考になります😃
    本多さんは予約して診察受けれるんですね✨
    無口な先生って産院の評価でもよくお見かけしましたが、冷たい感じでなく質問に対して受け答えをしっかりして下さる先生というのを聞いて安心しました😃
    1人目を出産した産院でもボイス入りアルバムや家族写真を貰えたので、同じ様なプレゼントあるのは嬉しいなと思いました😳🌸
    アロママッサージがあるんですね!
    自宅に産院の看護師さんが来てくれるというのも初めて聴きました👀✨
    個人産院は総合病院と違って、入院生活もママさんに手厚い待遇と聞いているので、良いですね😍
    2人目の子を授かった時に、どちらにするか夫とよく相談します☺️
    貴重なお時間をコメントに割いて頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 2月23日
のん

愛育で里帰り出産しました(^^)

❶診察の待ち時間は日によってまちまちですが、30分~1時間程度だったかと♡
❷検診は外来の看護師さんも優しく丁寧に対応してくれ、出産時も交代で看護師さんがさすってくれたり声をかけてくれたりと優しい方ばかりでした♪分娩時も何人も看護師さんが入ってくださり心強かったです♡(時間帯によるかもしれませんが😅)
❸検診費用はほとんど公費でしたが、NST検査や超音波エコーの時は少し自費になったかと思います!
出産費用は国の42万円から+13万円でした!(息子は黄疸が出てその治療も延泊代も込です)
❹大部屋は部屋代はかかりません!こしつは1泊約6000円です❗️
❺食事はお部屋でした♡美味しかったですよ💕
❻病院からのプレゼントといえば、お産セット(もしかしたらこれは料金内だったかもしれません)、出産後のお祝い膳(フルコースで美味しかったです♡)、ケーキバイキング(1回のみですが、家族や友人など3人までは無料で同席できます♪)、足型を取って写真たての様に木で作ってもらえる物、写真を入れるフォトフォルダー(小さなアルバムの様な物)ですかね🤔
❼夜間は基本無理せず身体を休めてと言われました(^^)退院したらそうはいかないからね~と(笑)

音楽やアロマはしていると聞いたことはありません(><)
産後もエステなどはなかったです!
ですが、どの看護師さんもとても優しく丁寧に対応して下さり、初めてのお産でしたが安心することが出来ました(^^)
担当の先生は女医さんだったのですが、話しやすくとても丁寧で、お産後会陰切開した所も細かく縫って頂けたのか全然痛みもなかったです(^^)

二人目を授かれたら次も愛育さんで産みたいと思います♡
おすすめです♡♡

音楽を聞いたりアロマをたいたりなどは

• のん

のん

書き忘れましたー!
    予約は待合室にパソコンがあって、それで空き時間が分かるので自分で予約をして帰るシステムでした♪
    その予約日時が印字された紙が出てきて持ち帰ることができます!
    ネットからも予約出来るみたいですよー(^J^)

• 3月3日
  • tama

tama

ありがとうございます😍❣️
    愛育さんで産んだ子、数人いたのですがこんなに事細かには教えて貰えなかったので本当参考になり嬉しいです😆✨
    最初予定していた産院があったのですが、友人が通ってみたらイマイチで転院したというのを聞き、市内で評判の良い3件で考えようと思いまして💦
    愛育でもフルコースってあるんですね!😳ケーキバイキングも魅力的、、😍食べることばっかり目が行きます笑っ🤣
    大部屋はやはり4人入られていましたか?
    イビキが気になって…とか携帯が煩くて眠れなかった😞という事はありませんでしたか?🙄

• 3月3日
のん

私も最初本多さんも迷いましたが、里帰りの連絡をするのが遅く分娩がいっぱいで断られました😅💦💦

愛育さん、普段の食事も美味しかったのでフルコースもとても美味しかったです🙆💓

伝え忘れましたが、+13万は個室料金も入っていました😅
個室料金馬鹿にならないな~とは思ったのですが、愛育に勤めていた友達に絶対個室の方がいいよ!とおされていたので個室にしました(^J^)
実際、お風呂は自由に入れるし(大部屋の場合、兼用シャワーの部屋の前の紙に何時~〇〇と名前を書いての予約制。~20時まで)、陣痛が始まってもみんな妊婦さんとはいえ周りに気も使わなきゃいけない、テレビも自由に見れないなどあるから個室にして良かったなと思いました!あと個室でしたら付き添いが留まるのも可です😌✨

部屋の名前を見る限り、私入院していた時はほぼ満室、大部屋は全室4人入られていました🙄🙄

• のん

のん

すみません💦
    変なところに返信しちゃいました😱😱😱💦

• 3月3日
  • tama

tama

のんさま
    個室だったんですね!失礼しました😂
    大部屋だと、気の休まらない入院生活のような感じですね😅やっぱり満室かー🙄私が行ってた所は時期によるものと穴場だったのか、赤ちゃん3人、ママさん4人位しか居らず気楽〜に過ごしていたので、どこも多いんだなーと実感しました(・・;)
    愛育さんだったら個室での入院が良いとの事で、読ませて頂き納得です✨
    コメントありがとうございます😊❣️
    2人目出来たら、この内容含め夫と相談します🙋‍♀️✨

• 3月3日