※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で不安な方へ。検査結果から出産の心配があり、陣痛促進剤を使うか悩んでいます。体験談を教えてください。

妊娠高血圧症候群で出産された方、また出産予定の方、不安なので教えて下さい。
昨日妊婦健診で血圧は上が136(下は覚えていません)、尿蛋白が2+、手足の浮腫みが酷く足の甲は普段の倍ほどに腫れ上がり膝まで浮腫み上手く曲がらず、指も曲がらないため妊娠高血圧症候群と診断されました。あさって再度検診へ行き治っていなければ陣痛促進剤を使って出産すると言われました。
あさってまでは自宅安静を言い渡され、定期的に血圧を計り他の症状にも気をつけています。
たしかに臨月に入って急激に浮腫みが来て目がチカチカしたりみぞおちがキューっと痛むことはありましたが自分の認識が甘くあまり気にしていませんでした。
うちの子は今のところ至って健康と言われていますがのんびりやなのかまだまだお腹の上にいて子宮口も1cmしか開いていません。そんな状況から陣痛促進剤で出産できるのか?何か不測の事態は起こらないのか?赤ちゃんに障害が出ないのか?最悪のケースにならないのか?とても不安です。
みなさんの体験談等教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽんちょ

わたしも臨月に入り血圧が徐々に上がり始め、妊娠高血圧症候群と言われました!だいたい検診のときの血圧は135~145/90前後でした!わたしは浮腫みはやや+、尿蛋白はマイナスでした。むたわたしも自宅安静と言われ、1週間くらい自宅安静したあと赤ちゃんも大きいから血圧のリスクを考えて促進剤使おう!となり、子宮口広げるバルーン、陣痛促進剤、人工的に破水にて出産しました!もちろん、緊急の事態に備えて帝王切開に切り替えることもあると事前に説明されました☺︎
ハイリスクな出産だったので、医師3人、助産師3人いました!👏
赤ちゃんは強いです!!出産頑張ってください(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• みいしゃ

みいしゃ

バルーンも使われたのですね!しかも人工的に破水まで。大きな病院でNICU、MFICUもあるので大丈夫かとは思うんですが、心配しても仕方ないですよね。赤ちゃんの力を信じてがんばります。ありがとうございます😊

• 2月21日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

あとお腹も思いっきり押されたし、回旋異常もあって手で赤ちゃんの頭回されたりもしましたっ!吸引分娩にもなりましたし👶今思うとある意味フルコースでした。笑

大きい病院なら安心ですね🙌
    呼吸はリズムは何でもいいので止めないように意識して下さいねっ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 2月21日
  • みいしゃ

みいしゃ

フルコース(TT)恐怖です。でも産むしかないので…頑張ります‼️

• 2月21日
ゆうう

臨月に入ってから急激に体重が増え39週頭に妊娠高血圧症候群てことで、そのまま入院、次の日に促進剤で出産をってことになりました。
私の場合は20週前半から切迫早産、その後37週まで長期入院してたのもあって赤ちゃんはかなり降りていましたが。。
状況は違うかもですが、促進剤でも6時間ほど陣痛がこなくて苦労しました。最後には吸引でした。赤ちゃんは何の障害もなく無事でした。
私の方はというと、泣きたくなるほど浮腫みが取れず、しばらく象さんの足みたいな感じでした。着圧ソックスを無理やりでも履き続け産後1カ月半くらいまで浮腫みが取れませんでした😢
でも産後、、2,3カ月の頃には産前の体重に戻りましたよ😊

• みいしゃ

みいしゃ

そんなに浮腫みが取れなかったんですか⁉️産めばすぐ取れるものと思っていました😓赤ちゃん吸引大変でしたね。でも元気な赤ちゃんおめでとうございます😉浮腫みがこんなに辛いものと妊娠して初めて知りました。お返事ありがとうございました😊

• 2月21日
  • ゆうう

ゆうう

出産までもうちょい、楽しみですね!明後日だとしたらうちの娘と同じ誕生日になるかも!?頑張ってください😊🍀

• 2月21日
  • みいしゃ

みいしゃ

本当ですか?素敵な偶然ですね😆
    頑張ります。ありがとうございます😊

• 2月21日
たかちゃん

わたしは病院行くと血圧上がっちゃて...臨月の時は上が160でした💦
さすがに促進剤使ってお産するって説明されてでも入院の前の日に破水して無事普通分娩で産まれました✨
母子ともに健康です♪

• みいしゃ

みいしゃ

160⁉️それは大変でしたね。入院の前の日に破水するなんて良い子ですね😙ありがとうございました😊

• 2月21日

私は、39週の時に血圧が180/106程になって、そく総合病院に送られました😅
光が目に入ると血圧が上がるからと、TVやスマホは極力見ちゃダメ、動くと血圧が上がるから行動制限でベッドとトイレ以外は動かない、カーテン閉まって薄暗い部屋に軟禁状態でした😅
指は曲げるとパキパキ鳴って痛かったの覚えてます😂
『最悪、緊急帝王切開になるかもしれないので覚悟しておいてください』って言われてましたが、その生活を4日続けて血圧が安定したので、奇跡的に産院に戻って産めました✨

• みいしゃ

みいしゃ

すごい血圧ですね!光が良くないなんて知らなかったです。私も最悪は緊急帝王切開と言われています。産院に戻って産めて良かったですね😆私も分娩出来るよう頑張ります。ありがとうございました😊

• 2月21日
ちゃん@まるこめ

妊娠高血圧で出産しました
赤ちゃんに障害などは今のところ全く無く、とても元気に育っています

出産時血圧が最高200くらい行き、母子共に少し危険な状態になり、会陰切開+助産師さんがお腹を押し赤ちゃんを押し出す形で産みました(私の感覚では酸素足りないなぁって感じでした)

• みいしゃ

みいしゃ

最高200⁉️すごいですね。脳出血など怖い数値ですよね?酸素、吸入とかはしたくれなかったんですね。でも母子ともに健康で良かったです😆私もあやかりたいです😋

• 2月21日
みに

私も妊娠高血圧で160/110くらいまでいき、目がチカチカする、頭痛、出産3日前に尿蛋白は2+、むくみは1+で陣痛促進剤で出産しました😓
私は38週4日で2715gで出産しましたが、今のところ問題なく成長してます😊
37週5日の検診で高血圧を診断され、それから毎日血圧計で測定して150/100をどちらか一方でも超えたら即促進剤で出産と言われていたので、38週3日の朝から入院し、その日は夜まで点滴で促進剤投与したが2cmしか開かず夜間は点滴を一時中断、翌朝から再スタートで昼頃出産しました✨
産後も入院中は血圧が高く、身内以外は面会せず、テレビや携帯も控えるように言われてました😂

• みいしゃ

みいしゃ

促進剤でも開かなかったのですね。やはり人それぞれ違いますよね。産後すぐ血圧が下がるわけでもないのですね😭テレビや携帯まで控えるなんて初耳でした。でも元気な赤ちゃんで良かったです。ありがとうございました😊

• 2月21日