※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
お仕事

園選びや職場復帰について悩んでいます。先輩ママの体験談や、園のポイント、時短勤務や延長保育の利用について教えてください。

《園選びと職場復帰について》子どもが1歳4ヶ月になる来年の4月に復帰予定です。いくつか園見学にも行きましたが、かなり悩んでいます。また、復帰後の勤務時間についてもどうしようかと…(>_<)フルで働いていらっしゃる先輩ママさんの体験談聞かせてください。

園は何をポイントに決めましたか?育休明けは時短勤務にしてもらいましたか?延長保育を利用して、以前と同じ時間働きましたか?その理由、そうしてよかったこと、後悔したこと、何でもいいので、聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします☆

コメント

いるまま

フルではありませんが娘が7ヶ月のころに復帰しました。
当初はフルで考えていましたが、娘の事を一番に考え時短勤務にしました。
いまでは、いきなりフルにしなくてよかった。と思います。
職場は16時まで勤務で、お迎えは17時30分です。30分ほど余裕があります。
その時間に、自分が少し休憩したり、買い物したり。
職場の環境などにもよるかもしれませんが、少し余裕があったほうが自分のためにもいいかと思います。
園選びは、参考にはならないかと思いますが、そこしか空いていなかった。です。
でも、一度見学に行き、先生たちがとても優しく、雰囲気が良かったからそのまま即決でした。
認証保育園ですが、来年もお願いする予定です。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆

7ヶ月で復帰されたんですね。やはりいきなりフルは大変ですよね…仕事、育児、家事できるのかホント怖いです!子どもいきなり朝から晩まで園では不安だろうし(>_<)時間の余裕は大事ですね。

私の場合、通勤に時間がかかるので、フルだと11時間保育園に預けることになってしまって、でも、職場にも迷惑かけたくないし…悩めます。

保育園の雰囲気、すごく大事ですよね!第1希望の園はこじんまり&のんびりしてる感じでよかったんですが、先生に延長保育のこと尋ねたら、うちは延長してる人はあまりいませんね!とバッサリ言われたことが気になってしまっています(^_^;)

いるままさんはひとつしか空いていなくても、いい保育園に巡りあえてよかったですね(*^^*)ありがとうございました!参考にさせて頂きます☆

• 9月24日
りあ

保育園選び
→徒歩20分圏内の認可保育園が20ぐらいあり、8ヶ所を見学しました。
どの園も長所と短所があり、さんざん悩みました。
旦那は「家から遠いけど、園庭が広く遊具もたくさんある園」が第一希望。
私は「園庭が狭く遊具もないけど、家から徒歩3分の園」が第一希望でした。
結局、私の希望した家から近い園に決まりましたが、通いやすくて良かったと旦那も言っています☺︎

勤務時間
→9時〜16時の時短勤務です。
7時半に保育園に預け、17時頃にお迎えです。
時短でも、家事育児と仕事の両立は大変なので、時短にしてよかったです。
フルで働くのは、もう少し両立に慣れてからにしようと思います。

• ぺす

ぺす

そうですよね、働き出すと時間を上手に使わないといけないですし、そう思うと家の近く、通い易い所がいいですよね(>_<)私の場合、通い易さと考えると、大人気の園になってしまうんです。

りあさんもやはり時短ですか。時短にしても大変なら、フルで…と考えると末恐ろしいです(T_T)ちなみに時短にする事はすんなりオッケーでしたか?

• 9月24日
りか★☆

5ヶ月で復職しました。

園は延長保育があるところを条件に10箇所ほど見学してみて、先生たちの雰囲気と、子供たちがイキイキしてるかを一番に見てまわりました。

産前はフルで戻ることを当たり前に考えてましたが、全然無理でした😅

通勤時間が往復2時間半以上かかることもあり、時短にしています。

ただ、来年はフルに戻す予定です。

時短ですが復帰時から30分ずつ2回にわけて少しずつ5時間勤務から6時間勤務に伸ばしたのですが、やはり伸ばしたときは子供の体調も変わりました。

いきなりフルというのは、やはり母親側も超大変ですが、子供にも負担がかかると思います。

もちろん、家庭の事情はさまざまですから、総合的に判断した上でフルというのが、よくないとは思いません★

ただ、私にはいきなりフルは無理でした(´;ω;`)

• ぺす

ぺす

産後5ヶ月で仕事、育児、家事、すごいです(>_<)

やはり皆さんフルではなかなか厳しそうですね。子どももやっぱりいきなりだと心配です(T_T)少しずつ保育園の時間も伸ばされてるんですね。それでも、子どもは敏感なんですね(>_<)できれば私もそうしたいです。時短からじわじわとフルに戻す…みたいな。会社ともよく相談してみます。

保育園もやっぱり園全体や先生の雰囲気、子どもたちがイキイキが1番ですね!参考にさせて頂きます(^.^)

• 9月25日