※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

時短勤務で保育園にも申請が必要か、早く迎えに行かないといけないか、有給取得の条件などについて相談したいです。

時短勤務されているママさん教えてください。
皆さんの保育園では時短勤務されてる場合、保育園に時短勤務申請していますか?
例えば
フルタイムが9-17だとして、育休明けの時短勤務制度利用して10-16で働くとしましょう。
そしたら、会社にはもちろん申請しますよね?
けど保育園にも申請していますか?
また、時短勤務の場合早く迎えに行かないといけないのでしょうか?
10-16なら17時までに。17時以降は延長料金取られる的な。。
(通常保育の場合は18時以降が延長料金)

うちのところは時短勤務にする場合再度就労証明書を出さないといけないみたいなのですが、10-16で申請しようとしていましたが、迷っています。
仕事内容的に16時までに絶対終わらないからです。
それで、時短勤務で申請して延長料金かかるのは嫌だなと思って。。
朝はどうしても無理なのでするとしたら、10-17かなぁと思ってます。

てっきり保育園はどの場合でも(産休中をのぞく)18時以降が延長料金発生だと思ってました。
まさか時短勤務によって違うなんて。。

あと10-16の場合5時間勤務になるのですが(昼食1時間は除く)5時間しか働かない場合って、有給が取れないんでしたっけ?今日ママ友が言っててよくわからなかったので、詳細がわかる方教えてください!!

コメント

にゃんこ

地域や保育園によって違うと思うのでここで聞いても正確な情報は得られないと思いますよ💦
あと有給についても、会社の就労規則に書いてあることが正しいです!

しょうくんママ

保育園や自治体に確認するのがいいと思います!

参考までに、4月から認可保育園に入園予定ですが、復職したら1ヶ月以内に再度、勤務証明書の提出が必要と言われました。なので保育園には知られずに、時短勤務にするのは無理です💦

勤務時間に依らず、決まった時間以降(おっしゃってる18時以降)が延長保育になるのが普通だとは思いますが。。通勤時間の長さが人によって違いますし、勤務時間だけでは判断しないのではないかなーと。

保育園によって基準はバラバラなのかもしれないので、問い合わせてみるのが一番安心ですよ!