※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
家族・旦那

義両親のことを出産してから苦手になった方いますか?義両親は結婚前から…

義両親のことを出産してから苦手になった方いますか?

義両親は結婚前から実家に相談をあまりせずに色んな事を決めてしまいます。
特に産後はそれが本当にひどいです。
里帰りしていたのもあって孫の顔が見れないのが嫌だったのか、実家に相談もなしに日程を決めて一家総出で実家に来られました。実母は仕事もありましたが、義両親の気配りのなさにブチ切れしてました。この時初めて実家に来られたのですが、亡くなってる実父の仏壇に手を合わせてもらえなかったのが私はショックでした。そのくせ一家総出で子どもにベタベタだったのでイライラしてしょうがなかったです。
それに加えてお宮参りや初節句などの行事のやり方を知らないのかこれらの相談も実家にはせず、着物や雛人形などが家に送られて来ました。お宮参りをするなら孫の体調を考えて実家で神社の予約や食事は任せるように言われました。それを聞いてまた実母はブチ切れでした。
雛人形を買う時も、私がケータイに連絡があることを知らずに見てなかったので、すぐに連絡がほしかったのか実家に突然連絡をしてきました。実家の家族はそれに呆れてました。

子どもによくしてくれるのはありがたいですが、実家のことに関して何の気配りのない義両親に正直イライラしかしません。心が狭いかもしれませんがこの先ベタベタされるのがエスカレートするのも嫌で会いたくありません。
旦那は義両親の環境の中で育ったせいか本当に実家への気配りができず、産後喧嘩が多くなりました。

このような場合この先どう関わればいいでしょうか?このまま実家と義両親の板挟みはしんどいです。

コメント

たろう

やんわりじゃ分からなそうな人なら
はっきり言っちゃいますね💦💦
非常識にもほどがありますよ🤔

• たろう

たろう

あ、ちなみに私は産後に義両親が大嫌いになりました(笑)

• 2月21日
  • れな

れな

やっぱり自分からはっきり言うしかないですよね(>_<)
    旦那にも頼れないんで、、笑

同じように思ってる方がいてすごく気が楽になりました!
    本当にありがとうございます!

• 2月21日
uk

同じです〜!
出産後義実家ダメになりました〜。
というか本当非常識なので旦那さんに言ってもらっていいと思いますよ。
うちも里帰り中一家総出で6時間かけてやってきました。しかも泊りがけで来たいとか旦那が言い出したので、断りました。産後1ヶ月で夜もろくに寝れないのに、2日も相手出来ないと。しかも実両親は土曜も働いているので迎える体制も整えられないと。
そしたら1日だけで帰って行きましたが😅
里帰り終わるまで待てないのかと思いましたよ〜。
里帰りから帰ってからも同じです。気持ち変わらず
苦手なまま。
旦那はお母さん大好きっ子なので、なかなか言い出せず。
多分ガルガル期なのでそのうち落ち着いてくれることを祈るばかりです。

• れな

れな

なんか理解してくれる方が居て嬉しいです。ありがとうございます(>_<)

その都度言ってもらってるんですが、聞く耳持たずで、なんなら最近旦那じゃなく直接私に連絡が来るんで余計とイライラしてしまってます。
    旦那も母だいすきって感じなんで、当たり障りなく言ってるんでしょうけどね〜

ガルガル期だと思って今は耐えます!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月22日