※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

娘の脂漏性湿疹が悪化しているため、皮膚科で処方された薬が効果的でないことに悩んでいます。同じ病院に再度行くべきか、他の病院に行くべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?乳児湿疹、皮膚科についてです。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。わたし自身皮膚科に行ったことがなくどこがいいとかわからず、知り合いが行ってるところにいきました。車で35分くらいです。ロコイドとプロペトを混ぜたものをもらい塗ったら2〜3日でよくなりました!そしたら今度は脂漏性湿疹がひどくなり上の子もいる為家の目の前の皮膚科にいきました。そしたらロコイドは塗らないで!顔にはだめだからと言われ、顔用にプロペト、脂漏性湿疹にはヒルドイドをもらいました。1週間経ちますが、頭は綺麗になり、顔の湿疹はかなり悪化して一昨日くらいからひどいです。そこではまた1〜2週間後にきてと言われていて、また別なところに行ったほうがいいのか、もう一回同じところに行ったほうがいいのかわかりません。

コメント

kamome

別のところに行ってみたほうがいいかもしれないですね😰私も詳しくはないですが、プロペトは保湿成分だけじゃないんですかね⁇
小児科でもいいと思います💦

• nico

nico

別のところのほうがいいですよね。。
    なんか前行った病院🏥のこと、そこはもう行かないほうがいいねって言われました💦
    それが最初小児科に行ってプロペトで悪化したんです😢
    やっぱり皮膚科と違い專門でないので皮膚科のほうがいいと言われました(´ ;ω; `)

• 2月21日
4匹のこっこちゃん

おそらく、医師の考え方の違いだと思います💦
ステロイドを普通に使う医師もいますが、ステロイドを使わない医師もいます。
わたしの経験上てすが、皮膚科医で、ステロイド不使用のほうが、少数派なイメージではありますが。

なので、どちらの治療方針で湿疹を治してあげたいか、で病院は決めたほうがいいと思います。

ちなみに、うちの上の子はアトピー持ちで、ロコイドは0歳、むしろ同じ月齢から使用していましたよ😅
なので、使用はダメではないです!

わたしは、治してあげたかったので、ステロイド使用することを選択しましたよ。

• nico

nico

そうだったんですね(´ ;ω; `)
    ありがとうございます💓
    そう聞いてびっくりして速攻捨ててしまいました😢💦
    わたしも見てて可哀想でストレスなのでそれならステロイドがいいですo(>_<*)o病院かえてみます!

• 2月21日
りーすもぐら

私の息子も、脂漏性湿疹酷かったです😭

先生の方針でガラッと変わりますよね。ロコイドは、顔にダメというのは、初めて聞きました。小児科でも皮膚科でも顔の湿疹でロコイド出ました😵

ステロイドは、賛否両論ありますが、私は、すぐ治して健康な状態をキープする方がいいと思うので、私なら最初に行かれたところをまた受診すると思います。プロペトやヒルドイドは、よくなってから、保湿のために使えばいいかなと思いました😣

皮膚科で口コミとかないですか??私は、事前に確認してから行ってます。

• nico

nico

ありがとうございます!
    私もびっくりしました💦
    なにを信じしていいかわからず。。
    口コミがないんです😢💦
    他の病院に行くか前のところ行ってみます!

• 2月21日
こつこつ

私も同じくロコイド軟膏とプロペトのミックスしたものを皮膚科でもらいました!!
でも目の周り用にはプレドニンという眼軟膏をもらって塗りました♪
私は酷くなるよりも治してあげたいって思うのでしっかり塗って治してあげました^ ^
先生によってきっと違うんでしょうね💦

• nico

nico

わたしもそれ塗ってたら2〜3日で治りすっかり綺麗になったのですがダメと言われてどうしたらいいかわからずo(>_<*)o
    ありがとうございます💓

• 2月21日
しーまま

私は小児アレルギー科に行ってますが、ステロイド使ってますよ。
そこはアレルギーやアトピー専門の先生なので色々詳しいですが、そこの先生が、開業医の小児科皮膚科はロクなのがいない!が口癖です 笑
近くにアレルギーに強い所がなく、迷ったら大きな総合病院がおすすめだそうですよ😊

皮膚科で3ヶ月診てもらい良くならずに総合病院への紹介状を渡された方が、総合病院に行かずにその病院に来たそうですが、紹介状に「状態は落ち着いているが気にしているようなので」といった趣旨の文言がかかれており、先生から見たら完全な中程度のアトピー(軽度でもなかったそうです。)の症状でビックリしたと言っていました。
まともに診断もできないと怒っていました😵

ただ時期が時期なので、総合病院少し悩みますけどね💦
私なら電話で総合病院に相談してみて、それから動きます😊

• nico

nico

そうなんですねo(>_<*)o
    近くにないか調べてみます!!
    ご丁寧にありがとうございます☺️💓

• 2月21日
まゆり

プロペトは純度の高いワセリンで白ワセリンになります。
黄色いワセリンは純度の低い物です。
ただの保湿剤なのでロコイドとプロペトのミックス軟膏なら顔に塗って大丈夫です。
弱いステロイドをさらに薄めたものですから。
うちは赤ちゃんの頃から使ってます(^ω^)
私も赤ちゃんの時から使ってます。

• nico

nico

そうなんですね☺️ありがとうございます💓

• 2月21日