※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこみね
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるタイミングが難しいです。眠りが浅い息子との添い寝で睡眠が削られる悩み。アイドリングは普通か、対策があるか知りたいです。

おっぱい前のアイドリングタイムをどうにかしたいです。

もうすぐ2ヶ月の息子がいますが、きっちり三時間おきにおっぱいくれ、と泣きます。
夜中や昼寝をしていると前のおっぱいから2.5時間経過したあたりから「あっ!おっ!」と独り言を言ったり、顔をブンブンふったり、顔をがしがし手でこすったりしています。(今、顔に湿疹が少しあり保湿剤を塗っています)

その時点でおっぱいをあげるとまだ眠いらしくきちんと飲まずにすぐ寝てしまい、また10分ぐらいでぐずります。
そのため三時間経つのを待って泣き出してからおっぱいをあげてますが夜中の貴重な睡眠時間30分が毎回削られるのが辛いです。

今は部屋が寒く添い寝のため、耳元でうにゃうにゃ言うので目が覚めてしまいます。私が元々眠りが浅いタイプなこともありますが。

今だけでそのうちなくなるのか、眠りが浅い私に似た息子の体質なのか。

このアイドリングは普通なのでしょうか?また、何か対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちもそうですよー💦
母乳なので夜は特に欲しい時にあげる!あと寝だしたら口ツンツンしたり肩とんとんしてまだ、途中だよーとかいうとだいたい起きます。

  • ちゃこみね

    ちゃこみね

    コメントありがとうございます。うちだけではないとわかり安心しました。
    口ツンツンも足くすぐりも効かない事が多く、耳元で起きてーと言っても起きないです。眠りが浅いのか深いのか、、、(笑)
    今夜はアイドリング始まったら頑張って飲ませてみます!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    ちなみに一回抱き上げてからおいても寝ないですか?
    今日あったんですが、ずっとふにゃふにゃいうから、時間じゃないけど授乳しようと抱っこしたら寝てしまい、そのまま置いても起きませんでした。

    わたしも何分も横でもぞもぞされると寝れないので、起こします。
    起きなければおくと、泣いたりして起きたりもするので…
    難しいですよね、、

    • 2月21日
  • ちゃこみね

    ちゃこみね

    たまーにアイドリング中に抱っこしてると寝ますが三時間タイマーがかなり正確で結局そのあとすぐ起こされます(^^;
    起こしてしっかり飲ませたら寝てくれるかなー?

    おっぱいの時間がずれないので予定が組みやすいのは楽ですが睡眠不足なのが悩ましいです。

    • 2月21日
deleted user

うちも泣き出す前には首を動かしたり、「ん~」って言ったりとか頭を掻き出したりします。
私は特に気にしてませんが、私も目が覚めるのでオムツ替えて息子も起こしちゃいます😁
うちの場合はそれでしっかり飲んでくれるので🙌

  • ちゃこみね

    ちゃこみね

    コメントありがとうございます。
    息子はおっぱい飲みながらうんちするタイプなのでいつも飲み終わってから替えてました。そういえば最近はうんちしないこともあるので先に替えてみます。やはりしっかり起こしてしまうのが楽ってことですよね!今夜試してみます。

    • 2月21日