※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ吉🐥
子育て・グッズ

乳児湿疹でワセリンを使って保湿しているが、改善せず悩んでいます。この時期は仕方ないのでしょうか?ワセリンのクリームが固くて塗りにくいです。塗るコツがあれば教えてください。

1ヶ月検診の時に乳児湿疹がかなりあるので相談したらしっかり洗ってしっかり保湿してあげてと言われてワセリンを処方して貰いました
朝に顔だけ洗ってワセリン塗って
夕方沐浴してワセリン塗って
1日2回洗って 保湿してます

でも良くなる気配がありません😞
この時期は仕方ないものなんでしょうか?💦

見てて痛々しくて可哀想になります😭

あとワセリンってクリームが固くて塗りにくくないですか?💦
コツとかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

おさゆ🍵

石鹸使ってますか??

はらぺこ

洗いすぎもよくないと思うので、夕方だけでいいと思います(><)
適量とって、自分の手で温めてから、赤ちゃんの肌にのせるように(こすらないで)塗るといいですよ~😊

  • はらぺこ

    はらぺこ

    朝は乾燥してますか?
    乾燥してたら洗わずにワセリン塗るといいと思います😊
    もし洗うならお湯含ませたガーゼを軽く押し当てるくらいでいいと思います(^^)

    • 2月21日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    ツルツルプルプルになりますように(*´ч`*)

    • 2月21日
deleted user

私の子も湿疹が凄かったです😭
とにかく乾燥させないために
1時間に1回はベタベタになるくらい塗ってあげてました。
次第に治りましたよ!!
ワセリンはあったかい部屋に置いておくと結構塗りやすくなりました!

AKO

心配なら皮膚科に行ってみたらいいと思いますよ~(*´ω`*)
ワセリンは少し温めると塗りやすくなりますよ✨

ふぇっふぇ

短期間で劇的によくなるものでもないので、根気よく続けたらよくなると思います☺
ワセリンは自分の手のひらに塗り広げて少し(髪のワックスつける時みたいに)温かく、ゆるくしてからだと塗りやすくなるのではないでしょうか(*^◯^*)

ママリ

私もワセリンだけで対処してた時これ効いてるの?と疑問に思いましたが、まずは2週間、清潔に保ちワセリンを塗り続けて、治らなくても悪化さえしていなければそのまま様子を見てていいそうです!ワセリンは特効薬ではなく保湿の為のものなので✨私もかわいそうに思う時もありましたが、なるべく薬を使わず治してあげたかったので、2週間待ったらちょうどその頃良くなってきました!

あとワセリンが塗りにくいのは私はなかったですが、指で柔らかくしてから塗ってはいかがでしょうか??

みみぽんず

同じベビーソープ使ってます🙋
娘も湿疹がひどかった時は、ベビーソープでしっかり洗うことと、こまめに温かいお湯で拭いてました✨
それでだいぶ改善されましたが、まだあるし長引いたら嫌だな(´・ω・`)と思い皮膚科に行って軟膏もらいました!
そしたら2日でキレイになりました💕
今でもちょっと気になったらよく洗うこと、お湯で拭くこと、軟膏を塗るを続けてるのでキレイなお肌を保ててます😌
早く良くなりますように🌸

こつこつ

はじめまして^ ^
私も1ヶ月になる少し前に湿疹が出始めて小児科に行って風邪をもらうのが怖かったので皮膚科に行ったところロコイド軟膏とプロペトがミックスされてるのを処方されましたが2.3日でほぼ綺麗になりましたよ♪
今もたまにプツプツ出て来ますがその軟膏を塗ると一晩で綺麗になります🙆‍♀️
ちなみに私も1ヶ月検診の時にワセリンをもらいましたが全く良くなりませんでしたし友人の子も良くなった子はいないです💦
ワセリンやプロペトは肌を守るものなので治すお薬では無いと思います!!
一度皮膚科で診てもらうと専門的なのでちゃんとしたお薬もらえると思います
ちなみに私は皮膚科でこの石鹸を勧められてそれからずっとこの石鹸を使ってます☺️